将来展望・素人論考 玄関へ

★2、将来展望 についての素人論考、まず、国連憲章に記されている「敵国条項」を削除しなければなりません、1995年に圧倒的多数で総会決議は済んでいますから各国の批准を早期に実現すべきです。

各国代表者一覧表  昭和天皇は、WW2前後の期間中 「ただ一人の責任者」 として戦いました。他国は 「複数名の責任者」 を立てて輪番で戦いました。そしてただ一人  「戦争目的」 を掲げて戦いました。それは 「西欧植民地廃絶、アジア諸地域の主権獲得」 でした、結果、日本は敗戦国とはなりましたが多くのアジア地域独立国を生みました。

2013年8月(初稿)〜本日現在

ページの末尾へ
検索文言一覧表はここです

お願い : リンク機能が1回では機能しない場合があります、その場合には完全に機能するまでリンク元文字列をクリックしなおして て下さい
「国際人道法」についての覚え書き、2014年10月14日、記。 
「国際人道法」と言う概念が人類史に登場するのは 1971年です。

20世紀初頭の地球を「覇権(最強国の力)」で覆い、暴力的な秩序を保っていたのはイギリスでした、「部分的人道概念」としては「陸戦条約」(1907年)のみがありました。

第1次世界大戦(WW1)後(1918年)はアメリカが「覇権」をイギリスから引き継ぎました。「第1覇権国のアメリカ」をイギリスが補佐すると言う構図で地球はWW2に突入(1939年)し、「部分的人道概念」としては「俘虜待遇条約」(1929年)が「陸戦条約」を補強していました。 アメリカは国際連盟(1920年)を無視し、パリ不戦条約(1928年)もイギリスとともに壊し、「第1覇権国」としての責任を放棄したままWW2と言う無秩序の中に地球を突入させました。

「人道」について考えるならば、基本的無秩序の中での上記二つの「捕虜関連条約」は「偽善(強者間のみで通用する善)」でした。
第2次世界大戦(WW2)では文明先進諸国(アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、オランダ)が後進諸国(ソ連、イタリア、日本)を巻き込んで「覇権」を競い合いました。どの国も負けないためにはありとあらゆる手段を講じました。既述の2つの「部分的人道概念」は「偽善」でした。

WW2後(1949年)ジュネーヴ4条約が「人道概念」を補強しましたがまだまだ不十分で、アメリカですら1965年にベトナム北爆でダイオキシンを使ったのです。

しかし、人類は絶望から抜け出し、1971年「国際人道法」と言う概念を国際会議に登場させました。人類はやっと「人道上の罪を裁く事」が出来るようになったのです。

<2013年8月26日、記、包括的戦後処理の重要性について>

日本では、太平洋戦争におけるアメリカとの間の実質的戦後処理は終わっていますが、第2次世界大戦(World War II)の包括的戦後処理は未完成です。World War IIの包括的戦後処理未完成の中で日本が今後いかなる国とも戦争を起こさないための「知恵」の手掛かりをアメリカとの戦争(太平洋戦争)に求めるべきであると思い、要点をこのヵ所に書き留めておききます。

まず、私は二つの大戦(WW1,WW2)の原因について次の通りに認識しています。

(二つの大戦の原因についての私の認識)

【WW1の原因】
1)、1867年(明治維新の前年)のダイナマイト発明、WW1の原因は近代兵器の破壊力への無理解です、ダイナマイトに象徴される「科学」の暗黒面への認識不足です。「科学」は「政治」の道具と軽視していた人類への懲罰でしたが人類はWW1勃発でも懲りていませんでした。
2)、「政治」が未成熟であった為「科学」を操縦する事が出来なかった、「科学」の現象が目立った状態のまま人類はWW1とWW2を通過しました。
未成熟な政治の実体はここを見て下さい。

【WW2の原因、未成熟な政治は次のとおり、WW1を引き継いでいます(その現象鳥観1はここその現象鳥観2はここ
1)、WW1とWW2の間には20年間と言う時間がありましたがその間にWW1での失敗は生かされませんでした
2)、1920年の国際連盟へのアメリカ不参加
3)、1921年の日英同盟廃棄、(日英同盟は1902年、強力、日本の貢献大
4)、1928年のパリ不戦条約崩壊

2015年現在の「政治」はWW1とWW2の失敗を生かすために、「外交」の姿を取って「科学」と「宗教」の上に君臨しようとしています、今後の人類の命運は「外交」にかかっています。「外交」と言う目立つ現象の「芯芽」を大切に育てて行かねばなりません。「外交」の「芯芽」を「わたし(個人)」の意識の中に定住させる必要があります、簡単に表現するならば「わたし(個人)」が「外交官」の感覚を養わねば再び「戦争(WW3)」が始まるでしょう。

戦後処理を論考する場合上記を基礎認識とせねばなりません。

WW2の原因及びロシア通史に関連させた鳥観的考察についてはここを見て下さい
▲▲先頭へ▲▲▲

太平洋戦争 について私は次の通りの基本認識を持っています。
(太平洋戦争基本認識)
日本は「アメリカ合衆国を征服」するつもりは全くなかった、これに反しアメリカは「日本を含めた東南アジアを征服」するつもりがあった。日本の態度は「自己防衛」でありアメリカの態度は「西進侵略」でした。戦争責任は客観的に見てアメリカ側にあります。しかし、極東国際軍事裁判(東京裁判、1946ー1948年)→サンフランシスコ講和条約(1951)→日本独立(1951)→WW2後の新秩序(米ソ冷戦)→ソ連崩壊(1991)→世界の多極化 という流れの中で、東京裁判は現代史上最重要事件なのでこれを、先ず後述の通り「事実」として深く知る必要があります。見直す場合は「世界の多極化」の秩序を配慮しつつ行なわねばなりません。

かつて、「ガリレオ裁判 (1633)」では間違った判決が下されたにもかかわらず、当時の権力側が「謝罪」したのは 359年 経ってからでした。この通りの基本認識を基にして第1次および第2次世界大戦の包括的戦後処理方法を考えています。
検索文言一覧表
太平洋戦争の真の原因は第一次世界大戦終了時に発生したアメリカの日本への妬みと恨みにあるという新見解、時間的な鳥瞰をもって戦後処理の手がかりを探りました
中華人民共和国との友好関係を深める事が必要です
太平洋戦争の欠陥、日本の文化、倫理を逸脱
軍人が為政者となった場合の破滅性と天皇の判断の正常性
靖国信仰の本質と今後について
靖国参拝に関するある奥深いアジア的見識
靖国問題解決に関する深い見識 
日本は「科学」信仰を見直す事が必要です、日本被団協までもが55年間ものあいだ「原子力の平和利用」という科学信仰から抜け出せませんでした。
▲▲先頭へ▲▲▲
戦艦ヤマトの3000名の優秀な軍人達の「希望」は本物の「科学」の日本への定着でした
日本被団協の「脱原発」方針は世界の科学信仰を正しく方向づけるきっかけと なって欲しいと思います
 
日本は「戦争の出来ない国」である事を自覚する事が必要です
石橋湛山の「小国主義」を地球規模の政治理念とすべきだと思います
日本独特の「平和構築論」の地球規模展開が必要です
集団的自衛権行使なら事実上の「戦争」となり、しかも「開戦規定」や「交戦規定」や「軍法会議規定」が無いままの戦争は収拾方法の姿すら見えないあいまいな状態に世界を引き込みます
「大国」と言われるようになった中華人民共和国(以後、略して「現中共国」と表現します)との付き合い方について 
「大国」と言われるようになったロシア連邦(以後、略して「ロシア」と表現します)との付き合い方について、世界の多極化が進むなかで、中・ロ の健全な「極」を望みます
日本武装中立論の将来性
外国首脳に慰霊の場を
アメリカ世論でさえ「原爆投下は正しい判断」としています、また、日本とドイツは十分に謝ったのかについても世論は厳しい。
▲▲先頭へ▲▲▲ 戦後70年間同盟国関係にある国でさえ互いの「歴史認識」を共通化出来ない現実を踏まえて今後の人類展望を考えねばなりません
「慰安婦問題」に187名の学者声明があったそうですが、人類史規模の観点から「結論」を出し「将来展望」につなげるべきだと思います、私は「良心的兵役拒否」の権利確立を目指すべきだと思います
自分で考え行動する力を養いましょう、あなたは今何をしていますか? 
民主政治における「多数者の専制」を乗り越えるには憲法条文の深い内面化が必要
  
東京裁判(1946-48年)は無効 高 絢実さんの心配とご本人の身分、特別永住者    
処理案1、戦争犯罪国際裁判のやりなおし、ただし、適切な時期に。 処理案2、特別永住者の帰化促進 
処理案3、特別永住者等外国人への生活保護支給制度は廃止
 
核不使用声明、日本も署名へ次の通りの展望が開けました。
将来展望 ・非核兵器地帯構想その1
将来展望 ・非核兵器地帯構想その2
将来展望 ・非核兵器地帯構想その3 
国際賢人会議行動計画の推進
核軍縮・不拡散イニシアティブ(NPDI)
千島問題(北方領土問題)に関する戦後処理 

▲▲先頭へ▲▲▲

1945年に終わった第2次世界大戦の包括的「戦後処理」が日本ではまだ終わっていません。

ドイツでは「狂信的なヒトラー崇拝」が大戦の原因であるとして「ナチス党政府」に全戦争責任を負わせました。旧西ドイツのブラント首相がユダヤ人ゲットー(強制収容所)記念碑前でひざまづき謝罪した後EUが誕生し「ヨーロッパにおける戦後処理は実質的にも包括的にも」終わったことになっています。

私は下記の理由でこれは間違っていると思いますが世界の趨勢は「終わった」ことになっています。
(私が間違っているとする理由)

1)、「ナチス党=国家社会主義ドイツ労働党」はヒットラーを党首としてアウトバーン建設で戦後(第1次後)経済を立て直しヒトラーの演説に国民は熱狂しました。
2)、ナチス党員だった人の子孫たちは全戦争責任を負わされて納得しているのでしょうか?
3)、ナチスの犯罪は人間性の一部分であり、ナチスに特有の「悪」ではないと思います、人間は今後とも条件によってはナチスと同等かそれ以上の「悪」を犯す生物であると思います。
4)、従って、「ナチス党政府」に全責任を追わせる戦後処理方法は再び世界大戦が起こる事を防ぐ知恵とはなりません。

日本では、根拠をはっきりさせないまま河野洋平元官房長官の謝罪とお詫び事業があり、引き続き村山富市元首相の反省と謝罪がありましたが韓国、北朝鮮、中華人民共和国の 3国 との実質的「戦後処理」は未だ終わっておらず、この 3国 は各国の国内で「反日政策」を実行しています。

村山談話の最も重要なヵ所は

「我が国は遠くない過去の一時期、国策を誤り」
▲▲先頭へ▲▲▲

です。私は次の通りの 意見  を持っています。

(私の意見)
過去の一時期とは、1933年2月22日、日本陸軍が、熱河省へと侵略した時。(熱河省の場所はここ)
国策を誤り とは、国策を 国際協調主義国策 → 軍国主義国策 とした事。

日本と上記 3国 との間ではいまだに実質的な「戦後処理」は終わっていないのです。

国民の一人として、この問題(3国との間の実質的な戦後処理がまだ終わっていないという問題) を黙って見過ごしたまま人生を終わることは残念なのでこの73年の人生の中で見聞きしたことを元にして「戦後処理」についての 「意見」 を申し述べます。
  1. <2013年8月21日、記、韓国との間には元々(もともと)「慰安婦問題」はありませんでした。あの時代に於いては地球上のどの地方の戦争でも「戦時下の性犯罪」はありました。「戦時下の性犯罪」を日韓の「慰安婦問題」として育て上げたのは朝日新聞なのです。朝日新聞は先ず韓国で「反日感情」に火を付け、火を煽りました。この事は日韓を争わせる事を目的とした犯罪行為です。
    韓国が自国の若い女性を日本国によって「性奴隷」とされたので日本の天皇は謝罪べきであるとの主張は「反日感情」を利用した単なる政治宣伝に過ぎませんので、感情的な反応はせずに「時」が韓国政治家を賢くするのを待つのが良いと思います、しかし、朝日新聞と河野洋平元官房長官は歴史認識を間違えた事を国際社会に公表し「慰安婦問題」に関してふさわしい責任を取らねばならないと思います>

    1991(H3),5,22,『朝日新聞』大阪版が「木剣ふるい無理やり動員」という記事(後日これは事実無根と判明)を書いた記者は犯罪者です。
    ▲▲先頭へ▲▲▲

    1991(H3)8,11,朝日大阪本社版社会面トップに「女子挺身隊」の名で戦場に連行された「元朝鮮人軍慰安婦」とされた”生き証人”出現 を書いた記者は犯罪者です(後日これは事実無根と判明、上記二つの記事は最終的に、1998年10月『諸君!』十一月号において、秦郁彦(歴史学者)が吉田清治本人が自著をフィクション(つくり話)であることを認めた と述べた事で記事は朝日新聞記者の犯罪(事実無根の記事を書いて両国を互いに憎ませると言う犯罪)であると判明しました、また、同じ記者が書いた 「女子挺身隊」の記事も証言慰安婦の連行年代は女子挺身隊制度発足よりも数年早いという事が判明し、同じく朝日新聞記者の犯罪である事が分かりました )。

    これら二つの事実無根記事は韓国人の日本人への憎しみに火を付け韓国内に騒然とした雰囲気を生じさせました。この事を謝らなかった事は「新聞社」としての「犯罪行為」です。

    韓国外交官は「『強制性はあった』とひとこと言ってくれれば韓国内の騒然とした反日の雰囲気を鎮めて見せますのでとにかく「強制性はあった」と公言して下さい」と日本側に頼んでいました。この甘い言葉にまんまと引っ掛かったのが河野官房長官だったのです。

    1993(H5)8,4,河野洋平官房長官、軍慰安婦に関し韓国人慰安婦達の聞き取り調査のみを基にして(証拠・証人・目撃等の客観性無しに)旧日本軍の「強制性」を認めました。結果は韓国との外交関係に深刻な悪化をもたらしました。1965年6月22日、に成立していた日韓基本条約(韓国が日本に請求した戦争損害賠償請求は個別的な請求権も含めて完全かつ最終的に解決)を無視させるきっかけとなった官房長官談話でした。

    河野談話を受けて発足した12年間に亘る「女性のためのアジア平和国民基金」事業を韓国は軽くあしらい「韓国女性が性奴隷とされた」 事は人権問題である、官房長官が認めた「軍の強制性」は責任者の処罰と日本国の謝罪、終局的には日本国天皇の韓国訪問謝罪がなされるべきであると言う韓国最高裁判所の判決が下り、アメリカ下院でも2007年6月26日「慰安婦」決議案が外交委員会で可決、韓国系アメリカ人のロビー活動が勝利したのです。

    2011年8月30日韓国最高裁(大法院)は「元慰安婦らの個人請求権放置は違憲である」との判決を下します、これは「日韓基本条約」で交わされた「韓国が日本に請求した戦争損害賠償請求は完全かつ最終的に解決」に違反します。
    ▲▲先頭へ▲▲▲

    2013年8月、アメリカのコリアタウンのある州で「慰安婦像(「20万人が日本軍の性奴隷とされた」と刻まれている)」が州の公園に設置する法案が次々と可決されています、これも韓国人のロビー活動の勝利です。

    これらの「日韓基本条約違反条約違反・日本国侮辱」をもたらしたそもそもの原因は「朝日新聞」と「河野官房長官」にあります。

    「朝日新聞」のいわゆる「ねつ造記事(事実無根の記事)」は完全に論破されていますし、「河野談話」が「慰安婦達の泣き叫ぶ声に圧倒されて」政治駆け引きに負けて出されたことも証言されています。

    (私の意見)
    日韓両国の未来を切り開くためには両国が先ず「朝日新聞のねつ造記事」と「河野談話の軍の強制性認定・個別保障認定」とを「間違い」であったと認め、朝日新聞社は社を解散して謝罪し、河野氏は衆議院議員を2008年に引退はしていますが衆議院議会の場で自分の間違いを認め全世界に向けて謝罪する必要があります。



  2. <2013年8月22日、記、韓国との間の「竹島問題」は両国の間の「紳士協定」により解決済みです。この「紳士協定」では日本が大幅に政治的譲歩をしています。韓国がいくら嫌がっても国際司法裁判所に日本側から単独提訴に踏み切り、もうそろそろ解決を見る時期が来ていると思います>


    戦後の混乱の時期に国際条約を無視してリショウバン(李承晩 -イスンマン)大統領が勝手に引いた「リショウバン(李承晩 -イスンマン)ライン」は国際法に違反しています、彼は出身国である韓国に住み続ける事が出来ずハワイに脱出したことから見ても「竹島問題」は韓国の「国内政治勢力の内部紛争」が生じさせた問題である事が分かります、リショウバン(李承晩 -イスンマン)は国際法遵守勢力に負けて国外へと脱出したのですが国内では国際法無視勢力が再度勝ったのです。日本を憎悪するエネルギーを「竹島問題」へと転換する政争がまだ続いています。

    日本が自衛隊(自衛戦力)を他国との紛争解決に使う事は出来ない事を利用しての嫌がらせなのです、どの政党が最も日本を怒らせるかを競っているのです、一番日本を怒らせた政党が最も有力な政党となります。

    日本の「平和主義・丸腰姿勢」の弱みにつけこみ竹島を武装占拠し日本を怒らそうとしています。両国間での「話し合い」はそもそも不可能である事はこの68年で証明されたとみなすことが出来ます。紳士協定文書は「燃やしてしまった」と言っています。
    ▲▲先頭へ▲▲▲

    (私の意見)
    国際司法裁判所にて国際法上の判決を出してもらう時期が到来したと思います。判決が出ても「解決」にはならないようですが子孫に「国際司法裁判所」の判決内容を申し送ることが出来ます。
    このままで行くと「竹島の占拠実績」を根拠・証拠にして「竹島は韓国の領土」であると言うようになるでしょう。



  3. <2013年8月23日、記、「侵略」について>

    先の戦争で日本が「侵略」した国は次の2つの国のみです。
    1)、中国大陸地域の国(蒋介石政権及び毛沢東政権)
    2)、アメリカ植民地国としてのフィリピン地方

    1)、について、
    中国大陸地域における「侵略」については純粋に「侵略」と言えるのは「熱河侵略」のみであると思います。

    註 :リットン調査団報告書では、

    「もと不毛の荒野であった満州の住人の大半がいまや支那人でありこれは日本の地域経営の成果である」

    と日本の統治を「良い事」と認めている。

    当時、満州地域には非合法武装組織(匪賊、含馬賊)が数多く存在しました。張作霖は馬族の頭目で匪賊同士の権力争いに身を投じ、政治的には満州地域の統一・独立は目指さず、中華民国(蒋介石、国民党政府)内の1地方権力者を目指していました。
    ▲▲先頭へ▲▲▲

    日本軍が張作霖爆殺や柳条湖鉄道爆破を実行することによって当時の荒れ果てた満州地方の治安を向上させたことを民衆は歓迎していました。日本軍が町に行軍してくると民衆たちは日本軍の周りに集まって保護を求めました。それほどまでに匪賊同士の権力争いは激しく、搾取・略奪される側の民衆は怯えていました。

    リットン調査団報告書も満州地方の治安向上を「日本の地域経営の成果である」と認めています。

    従って、張作霖爆殺や柳条湖鉄道爆破は「侵略」というよりは日本軍による「討伐」という方が正しいと思います。

    熱河侵略については 「リットン調査団」 が日本に対し、「満洲は非武装地帯とし、国際連盟の助言を受けた特別警察機構が治安の維持を担うべきである」と提案しているさ中にしかけた戦闘であるため「侵略」です。

    盧溝橋事件に端を発するいわゆる「日中戦争」は私の知る限りでは、毛沢東軍が深夜に日本へと発砲し蒋介石軍と日本軍を戦わせた戦闘でありますから「日本からしかけた侵略戦争」では無く、毛沢東軍に思うように操られ深入りさせられた戦闘が連続したと思っています。毛沢東軍がしかけた作戦にはまった「受動的・惰性的」戦闘であったと思います。 従って南京戦争や重慶、武漢などでの戦闘も日本だけが責任を負うと言う性質のものではないと思います。

    2)、について、
    フィリピン地方は当時アメリカ西進侵略の最西端植民地として搾取というよりは「保護」を受ける地方でした。なお、フィリピンはスペイン支配下での生活の方が世界水準は高く豊かでした。アメリカ支配に移行(1898年)直後は「反米闘争」もあり、貧困に陥りましたが宗主国のアメリカが軍事基地政策を進めるうちに大韓民国等貧困国を上回る豊かさを回復していました。
    住民はスペイン支配よりもアメリカ支配を「良し」と認めていました、アメリカが法律で「将来の独立」を約束していた事、フィリピン軍がアメリカ陸軍に統合され、アメリカ極東軍(USAFFE)となっていた事、等の待遇に満足しアメリカに親近感を抱いていました。
    ▲▲先頭へ▲▲▲

    そんな状況下に突然日本から「大東亜共栄圏」を持ちかけられ「アジアの一員」となるよう教育されましたがフィリピン住民は「拒否」しました、従って太平洋戦争におけるフィリピン地方を巡る日本とアメリカの経済圏争奪戦は「日本がフィリピン地方を侵略した」のです。

    (私の意見)
    中国大陸地域の現在の国(中華人民共和国)に対しては「熱河」攻撃を指令した天皇がその直後に「攻撃指令の取り消し」を希望したにもかかわらず「大日本帝国陸軍」はこれを無視して侵略しました、この事情を中華人民共和国に説明し、天皇が当時の「大日本帝国陸軍」を統帥(とうすい)出来なかった事(政府要人が次々に殺されていた為統帥権を発揮する事が出来なかった事)を説明し謝罪しなければなりません。

    日本はこの時点に於いて「国策」を間違えたのです。もしもイギリスのリットン調査団が活動した当時、アメリカもソ連もいない国際連盟での

    「満洲は非武装地帯とし、国際連盟の助言を受けた特別警察機構が治安の維持を担うべきである」

    との提言が実現していたら国際連盟は今の国際連合よりも実力のある国際組織となっていたでしょう。

    当時この様な構想を実行に移す人材が日本には居ませんでした。大陸進出を反対していた首相(犬養毅)は海軍に暗殺され、陸海軍に文民統制していた政府の主要閣僚達は陸軍のクーデターで殺され、陸海軍の殺傷力を恐れた政治家や外交官は実力はあっても能力を発揮する事が出来ない状況下に置かれていました。
    やがて訪れる太平洋戦争はこの時点(リットン調査団の提案拒否の時点)で既に始まっていたのです。

    フィリピンに対しては、日比戦後賠償条約がサンフランシスコ講和条約にやや遅れはしましたが締結され現在では互いに何の問題も抱えない友好国です。今後とも太平洋上に浮かぶ小規模島国国家同士としてのお付き合いを深める事が進むでしょう



  4. 北朝鮮に関する戦後処理

    一言で表現すれば、「北朝鮮側のプラスマイナスゼロ」解決を話し合いで決定すべきだと思います。

    (プラスマイナスゼロとする、私の理由
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    1)、北朝鮮側のプラス面、について
    先の大戦時、北朝鮮も韓国と同様日本に「併合」され、「工業地帯」として世界最高水準のインプラ整備を受け水力発電所や製鉄所は未だに当時の設備が使われています。また国民の教育水準も日本本国に劣らないだけの水準にまで引き上げられました。この事は日韓併合や日台併合の場合と同じです
    2)、北朝鮮側のマイナス面、について
    戦後、日本人を多数拉致(らち、海岸でデートしている男女に背後から袋をかぶせて連れ去り、後日北朝鮮へと海上輸送)した事。

    日本に対し、恩をあだで返したにもかかわらず、日本からは何の軍事攻撃も受けなかった事を「良し」として無賠償戦後処理を実現して欲しいと思います。



  5. 千島問題(北方領土問題)に関する戦後処理

    「侵略」してきたのは明らかに ソ連 です。国際法の元になっている明治時代の「万国公法」に、既に「負けを認めた者をそれ以上攻撃してはならない」と出ています。さきの大戦でソ連は先ず 日ソ中立条約 を一方的に破棄すると言う国際法破りを行ない、次いで「負けました」と世界に向かって天皇がラジオ放送した後も千島列島次々と占領していきました。ポツダム会談では「日本から領土を奪ってはならない」 との話し合いがなされていたにも関わらず ソ連 は好きなだけ(北海道までも)取ろうとしました。

    千島は国際法上の正義に照らせば 「全て日本の領土」であります。ソ連が「ロシア」と名を変えても「正義」から逃げる事は出来ません。

    日本は人類の歴史が続く限り「正義」を主張するべきだと思います。千島列島の何島と何島の間を日・ロ国境とするか性急にあいまいな根拠で決める必要はありません。

    そうしながらも ロシア とは利害関係を上手に結び互いに助け合い、互いに豊かになるべきです。


  6. ...............................................................................................................

    ▲▲先頭へ▲▲▲
    註 :上記 私の意見 の根拠は

    このサイトの

    「世界史概観・上」  
    「千島問題(北方領土問題)」
    「北朝鮮問題」 
    「韓国問題」 
    「竹島について」  
    「軍慰安婦問題」  
    「尖閣問題」

    に記載してありますので検証して下さい。
    ............................................................................................................................

    「知恵」の手掛かり >
  7. 太平洋戦争(対アメリカ戦)についての「ある見方(日本の自衛戦争だった)」

    情報出所は「シルバー回顧録」ですが、一つ一つの情報源をピンポントで明示します。

    情報源 A
    (http://homepage3.nifty.com/yoshihito/genin-2.htm)

    1)、ニッツの証言、アメリカの戦いは国家の存亡にかかわる安全保障のための戦いではなかった。
    戦略爆撃調査団、報告書 ( Paul H. Nitze )、 1946 年 7 月に アメリカ大統領に提出された戦略爆撃調査団報告書には、興味深い以下の記述があります。 日本の指導部が国家の存亡にかかわる利益の為にと固く信じて、戦争を始めたことは明らかである。これに対して アメリカは、単に自分達の経済的優位と主義主張を押しつけようとしたのであって、国家の存亡にかかわる安全保障のために戦ったのではない。

    2)、マッカーサーの証言、日本の戦いは「自衛のための戦い」だった。
    連合国軍最高司令官を解任された マッカーサーは、帰国後の昭和 26 年 ( 1951 年 ) 5 月 3 日に米国上院軍事外交合同委員会で証言をおこないましたが、その中で日本に対し我々が近代産業を支える資源 ( 石油、錫、ゴム、羊毛など ) の供給停止をすれば、国内に 1 千万 〜 1 千 2 百万の失業者が出る状態になるのを日本は恐れていた。従って彼等が戦争を始めた動機は、主に Security ( 自国の安全保障 = 自衛生存 ) の理由によるものであった。
    ▲▲先頭へ▲▲▲

    日本がこれまでおこなった大陸進出等は、 ソ連の南下を抑えるための 自衛の戦い であり、日清、日露の戦争 もまた同じ理由(自衛)からだった。
    情報源 B 真珠湾攻撃はアメリカの挑発が原因。 
    (http://homepage3.nifty.com/yoshihito/pearl.htm)

    ウェデマイヤー大将の証言
    太平洋戦争中、陸軍参謀本部作戦課長の職にあり、後に陸軍大将になったウェデマイヤー将軍 (1897〜1989年 )によれば、 日本の真珠湾攻撃が アメリカによって計画的に挑発された結果であるという事実 は、真珠湾の惨敗と、それに引き続き( 米国の植民地である )フィリピンを失ったことにより、覆い隠されてしまった。

    情報源 C 封印された米英首脳会談資料。
    (http://homepage3.nifty.com/yoshihito/genin-1b.htm#pearl)

    米国では情報公開法の規定により外交関連文書についても、一般には 30 年 経過すれば公開される制度になっています。

    しかしワシントンにある National Archives ( 国立公文書館 ) の資料のうち、前述した昭和 16 年 ( 1941年 )8 月 10、11 日にカナダ大西洋岸 ニュー ファウンドランド沖の イギリスの戦艦 プリンス ・ オブ ・ ウエールズ 艦上でおこなわれた、大西洋憲章制定 ( 8 月14 日 )という表向きの会談とは別に、ルーズベルトと チャーチル両首脳による 秘密会談の資料 は未だに非公開です。

    更に開戦に至るまでの米国政府の動きを知る 核心部分の資料 に関しても、 70 年以上経過し 、すでに過去の歴史的遺物となっているにもかかわらず未だに公開されません。

    その理由は資料の公開が合衆国の国益に反するからであって、今後も公開されることは決して無いと思います。この資料こそ日本が太平洋戦争を計画し実行したとする、東京裁判の訴追理由である 「 平和に対する罪、戦争に対する共同謀議という、えん罪 」 を晴らすための決定的な証拠なのです。

    (私の意見)
    日本もかかわった第2次世界大戦の包括的な「戦後処理」はドイツのように「ナチス党政府」のせいにするのではなくこれから先もズーッと続けていかなければなりません。日本では先の大戦終結を「終戦」と言いますが西欧諸国では「敗戦」と言います。私は「終戦」が正しい用語だと思います、「もう戦争は終わりにしよう」との意味があるからです。「敗戦」では「次の戦争では勝つ」という意味があるからです。日本は「もう戦争は終わりにしよう」という気持ちを持って「戦後処理」を終わらせていかねばならないと思います。
    ▲▲先頭へ▲▲▲

    先の大戦の勝敗が見えた時に、日独伊3国のうち「政府」が存在したのは「日本」だけでした、日本は「戦闘」では無条件に「敗戦」でしたが「政治・外交」では「敵」と対等の立場で「国際条約」を結んで「終戦」としたのです。日本は「終戦」という言葉を使って「包括的戦後処理」を行なう資格を持っています。

    アメリカとの間ではいまだに「公文書非公開」の問題点を残しております。多分あまり遠くない将来に、極東国際軍事裁判(東京裁判)は国際法違反であり判決は無効との決定がなされる可能性があります。その時初めて第2次世界大戦の包括的戦後処理の歯車が回り始めるでしょう。


  8. <2013年11月23日、記、高 絢実さんの心配を真剣に受けとめましょう、戦後処理方法の一例案鄭大均・都立大学教授の案の紹介>

    高 絢実さんの心配
    投稿者の高絢実さんは歴史に無頓着な一般的日本人の将来を心配してくれています、ご本人は「実質的な無国籍」は居心地よいと思っておられるように受け取れますがそれでも良いのでしょうか?。
    ー・−・以下引用−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
    とくべつ‐えいじゅうしゃ 〔‐エイヂユウシヤ〕 【特別永住者】

    KOTOBANKより

    第二次世界大戦以前から日本に住み、昭和27年(1952)サンフランシスコ講和条約により日本国籍を離脱した後も日本に在留している台湾・朝鮮半島出身者とその子孫。入国管理特例法によって永住資格が認められている。


    教えて!Goo より
    No.4 回答者:nacam
    回答日時:2005/04/08 10:39

    特別永住権は、第二次大戦前の日本領だった国の人が、日本で生活のため、戦後も残った人達に与えられた制度です。 日本の敗戦後、朝鮮戦争が起こったため、朝鮮や韓国に帰国できなくなった人が多数出たため、かなりの数の朝鮮・韓国国籍の人がでました。

    特別永住権と普通の永住権との違いは、特別永住権所持者の子供は、無条件で特別永住権を与えられる事、政府機関などにより、永住権を剥奪できない事、実質的に日本政府の保護下にある事、日本への帰化が簡単なことなどがあります。

    特別永住権を認められたのは、韓国・朝鮮・中国国籍の人たちですが、事情がゆるせば、パラオやサイパンなどの人にも認められた可能性は有ります。

    特別永住権の制度ができる前には、白系ロシア人(1917年のロシア革命の際に「白い旗」を掲げて「皇帝軍」として戦い、負けて地球規模で離散したロシア人)にも、同様な制度が認められましたが、その後ロシアという国が無くなってしまったため、その人達は、無国籍となってしまい、「無国籍者の子供には日本国籍を与える」との戸籍法の規定により、日本人となってしまいました。

    特別永住権所持者は、毎年1万人程度減っている(日本への帰化や、日本人との結婚により、子供が日本国籍になるため)そうです。

    今後特別永住権所持者が増えるとすれば、北方領土が日本に帰ってきたとき、北方領土在住のロシア人たちに与えられる可能性があるていどだと思います(日ロは未だに「平和条約未締結(停戦状態)」)。

    他の国の人達が、日本に永住するためには、通常の永住権を取る(日本で正業について7年だったか8年生活すればとれる)か、日本に帰化するかになります。


    No.3 回答者:maximizor
    回答日時:2005/04/08 06:36
    在日朝鮮人の方には特別永住権という他の外国人にはない特権を与えられています。
    基本的な位置づけとしては朝鮮戦争の戦争難民です。

    【早わかり】
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    戦時中、国家総動員法が成立。総力戦体制になる。英米でも総力戦体制。戦時では普通。

    朝鮮半島や台湾から労働力を一部内地に持ってくる(徴用)。

    敗戦。朝鮮半島は空襲も受けずに、大日本帝国統治下でのインフラが無傷で残る。

    朝鮮人の大半が半島に引き揚げ。

    朝鮮戦争にて同族で殺し合い。日本に密入国する者が続出。

    朝鮮戦争が休戦になるも、戦争により半島のインフラは壊滅状態になる。

    朝鮮人が帰りたくないと主張。

    休戦とはいえ、戦争状態。哀れに思った日本は戦争終結まではいさせてあげることにする(特別永住権)。

    難民を保護してあげたにも関わらず、恩知らずにも一部の朝鮮人が強
    制連行されたと主張(朝鮮総連や民団など)。

    参政権よこせと主張(朝鮮総連や民団など)。


    今に至る

    韓国は太陽政策により、親北朝鮮になってきていますが、一応休戦というだけで未だ戦時中です。
    永住権とついていますが、戦争中の間は永久という意味です。なので朝鮮統一などの理由で問題が解決されればこれらの権利は消滅します(確か)。

    永住を希望されるのであれば、最も確実で合法的な方法は帰化です。
    将来的にも優遇されるかは解りませんが、他の外国人と比較すると帰化条件が大幅に緩和されています。
    ▲▲先頭へ▲▲▲

    <戦後処理方法の一例案、特別永住制度の廃止,帰化条件の緩和,帰化の促進

    以下、引用(鄭大均教授の主張)
    .........................................................................
    在日韓国人問題についての権威である鄭大均・都立大学教授は現在、在日外国人に与えている「特別永住権制度」は恩恵の如く見えて実は在日韓国人を不幸にしているとみている。

    この特別永住制度は〇一年に決められたものだが、世界でも稀な外国人優遇策なのだ。鄭教授によると、この制度によって在日韓国人は韓国人でもなければ日本人でもなくなったという。 日本国籍を取得しなくても全く困ることはなく、かといって韓国人でありながら韓国人だという意識もない。最善の解決策は1:特別永住制度の廃止2:帰化条件の緩和3:帰化の促進だと鄭氏はいう。 古来、多くの渡来人を迎えて発展してきた日本は、帰化人に対して極めて寛容な民族だ。しかし、帰化するに当たっての難しさは世界でも珍しいほど厳しい。

    在日韓国人はすでに三世、四世の時代を迎えており、今の制度を続けると対象者は少なくなるどころかふえ続ける。韓国人でもなければ日本人でもないという 「無国籍者」 が増えることは社会を歪めてしまう。彼等へ帰化を奨めて、この特殊な身分から開放してやることこそが親切というものだろう。
    .................................................................................

    ▲▲先頭へ▲▲▲

    私も早く歪んだ権利に頼ることなく帰化をし、日本社会へ参加して欲しいと思います(帰化すれば当然、参政権も付与されますので)。
    ー・−・以上引用−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

    註 : この人達が持っていた「外国人登録証明書」は昨年(2012年)より「特別永住者証明書」で代替されています。従来は「外国人登録証明書」で証明されていたこの人達の身分は昨年より「特別永住者証明書」で証明されされる事になりました(制度の変更)。



  9. <2013年12月5日、記、戦後処理方法の一例案、戦争犯罪国際裁判のやりなおし>

    私は「極東軍事裁判」は「国際法違反」の裁判であり、アメリカの残虐性を覆い隠すためのものであったと思っています 。
    当時の国際法では「戦争犯罪」という「犯罪概念」は存在しませんでした。日本を裁くのならアメリカの「原爆(核爆弾)投下」「日本への200都市空襲・無差別市民虐殺」も裁かれねばならなかったのです。
    「東京軍事裁判」は「日本のみ」を裁く裁判でした、この裁判中も南アジア(ベトナム等)では植民地からの独立戦争が戦われていました。フランスとアメリカがベトナムの植民地支配を続けるべく裁判をしながら戦争していたのです。
    もしフランス・アメリカがこの独立戦争に勝っていたらもう一つの「極東軍事裁判」が行なわれホーチミンは「戦犯」として絞首刑になっていたでしょう。
    実際は先ずフランスが負け、アメリカも枯葉剤を撒いたにもかかわらず負けたのです。

    「東京軍事裁判」は「極東国際裁判」として、ベトナムでの犯罪も取り上げて、将来「裁判のやり直し」がなされねばならないと思います。

    裁判結果は今でも明らかです、すなわち「アメリカが東南アジアを征服しようとした戦争責任は重い」です。太平洋戦争で、日本はアメリカを征服するつもりは全くなかったにもかかわらずアメリカはすでにペリーの時代(160年前、1853,1854,2回)からアジアを武力で征服する計画を立てていました。
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    ...........................................................................................
    ペリーは日本に対し、友好よりも「おどし」による開国を目指していた事は岡山藩に残る古文書で明白です。ペリー艦隊は江戸湾(東京湾)では空砲ばかりを発射したが太平洋岸の土佐藩(高知県)では実弾を発射し、反撃に出た日本の武士300名ほどが死傷しています。以下、は Wikipedia より引用。

    事件は1854年2月20日(嘉永7年1月23日、2度目の来航時)丑の下刻(午前3時)、洲崎(現高知県須崎市)を警護する備前岡山藩陣地への砲撃であった。艦船の砲弾は陣地の手前10メートルほどの海中に落下した。備前藩は非常召集を行って大砲5門を以って砲撃、蒸気船二隻は逃走したが、帆船三隻に命中した。備前の守備隊は舟艇で帆船への乗船を試み、反撃を受けて300名ほどが死傷したが、三隻を「御取り上げ」(拿捕)した
    ...........................................................................................

    太平洋戦争の責任は客観的に見て明らかにアメリカにあるのです。



  10. <2013年12月27日、記、東京裁判(1946-48年)は開廷必要条件を満たしていないので開廷の瞬間から無効です、またアメリカの犯した犯罪事実の確認が不十分なので無効だと思います>

    1)、アメリカが建国(1776年)以来犯し続けて来た西進侵略については一言も触れられていません。太平洋戦争はアメリカの西進侵略に対し日本が自分を守るために立ちはだかった戦いであると見る事が出来ますがアメリカが犯して来た大きな侵略の流れについては一切触れられていません。
    2)、当時の世界常識は、「核爆弾の破壊力は通常破壊兵器を単に巨大化したもの」との程度のものでした。しかし、アメリカが日本に投下した2発の核爆弾は、破壊力の大きな爆発物であった事は確かな事であり、爆心地の人間たちは建物の壁やコンクリート上に「影」を残して瞬間的に炭化・風化し空へと消え去りました。しかし、その破壊性は見掛け上健康な生きている人間のDNAまでをも壊し、2発でその後4ヶ月間に20万人を殺しています(昭和63年第3回国連軍縮特別総会提出資料))、それだけでは留まらず、2002年までの57年間にわたってジワジワと35万人のDNAを放射能内部被曝によって壊し、死なせています、これはアメリカの犯した人類史初の人道犯罪ですがこの事実確認がなされないままの裁判開廷は無効です。 (http://matome.naver.jp/odai/2137573098266773301))これらを正確に調査した上でアメリカの罪を裁く事はなされていません。
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    3)、戦争犯罪を裁くという目的があるのなら、当時第2次世界大戦の延長戦上の戦いとしての植民地解放戦(ベトナム等東南アジアの国々)で植民地解放軍を虐殺しつつ東京裁判に参加していた宗主国(イギリス、オランダ、フランス) もありました、この事には一切触れられないまま裁判は終わっています、この様な「裁判」は開廷の瞬間から無効です。
    4)、スイスなど「中立国」は参加していませんでしたので「国際的に公平な裁判」ではありませんでした。
    5)、ソ連が判事席、検事席にいましたが、ソ連は判事や検事となる資格を停止されていた国でした。(ソ連は侵略国 として国際連盟から除名されていました(1939年12月)国)ので。ソ連が判事席、検事席に 居る法廷は開廷の瞬間から無効です。
    .................................................................................

    http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/gendai/54-dainiji2.html
    ソ連軍も1939年9月17日にポーランドへ侵入し、独ソ不可侵条約の秘密議定書 でソ連の勢力範囲と定められていた ... ソ連=フィンランド戦争が始まると、フィンランド はソ連を侵略国として国際連盟に提訴し、国際連盟は1939年12月にソ連を除名した
    .................................................................................
    6)、アメリカをこの裁判で「侵略」罪で罰する事が出来ていたら戦後の侵略を止める事が出来ていたでしょう、例えば南ベトナム内戦に介入し極めて大量の枯葉剤を撒き(1965年〜75年、北爆作戦)、未だに地面に浸みこんだダイオキシン(枯葉剤の原料物質) によって奇形児が生まれ続けている事を防ぐことが出来たでしょう。その意味においても東京裁判は「無効」であったと証明する事が出来ます。
    7)、先の大戦以後もアメリカは世界各地を侵略しました、もしも東京裁判でアメリカのこの性質(侵略好き、戦争好きという体質)が罪に問われ裁かれていたらこれら多くの戦争は起こらなかった可能性があります。
    8)、以上の外にも、終戦前後の時期のソ連の極東地域における非道も裁かれていませんので「東京裁判」は「国際裁判」ではなかったと言えると思います、日本の戦争責任を問い、責任者を処罰する事に限定した「関係国会議」であったのだと思います。
    ▲▲先頭へ▲▲▲

    上記 1)〜8)、の論拠によって、東京裁判は「裁判」というよりも日本の責任者を処罰するための「日本処罰関係国会議」であり、裁判法廷は「開廷」の瞬間から「無効」であったと思います。

    (追記)
    1951年9月8日、サンフランシスコ対日講和条約の時には、独立を得るために東京裁判の結果を「受け入れ」ましたが、日本としては、東京裁判の実体は「日本処罰関係国会議」であった事を理由にいつの日か「東京裁判開廷無効」を宣言し「判決受け入れ」は「無意味」だったと言い、改めて第2次大戦でのいくつかの場面での罪を自己申告すれば良いと思います、国際社会も認めて下さると思います。



  11. <2013年12月31日、記、日本は「科学」信仰を見直す事が必要です>

    核エネルギー反省
    註1 :この記事に関する一つ目の解説(広島で開かれた「原子力平和利用博覧会」)はここ(「その他、いろいろ」)にも書きとめました。
    註2 :この記事に関する二つ目の解説(「ヌークルス」を使わず「アトムズ」 を使った国連演説)はここ(「情報源一覧」)にも書きとめました。
    註3 :似た論旨の短文については「哲学を伴わない「科学」の限界について」という標題で 「情報源一覧」のページのここにも書きとめています。
    註4 :似た論旨の書籍については「『ウラニウム戦争』哲学の無い科学」という標題で 「初版・情報源一覧」のページのここにも書きとめています。


    A−0)、アメリカの狙い(ねらい)

    ▲▲先頭へ▲▲▲
    「核の平和利用」 を日本でこそ実現し日本国の基幹エネルギーとして育てたかった。


    A−1)、その理由1
    2発の核爆弾投下は人道上何の落ち度もない作戦だったとの既成事実を国際的に示したかった。

    A−2)、その理由2
    国際法上も、2発の核爆弾投下は「東京裁判」という「国際裁判」でも問題にされなかったほどに「正当」であったこと、投下によって数百万人のアメリカ兵を日本上陸作戦で死なさせずに済んだ事は「軍事作戦」上の「成功」だった。 「日本人も納得済である」、これらの事を国際的に示したかった。

    B−0)、日本の狙い(ねらい)

    「科学」信仰を国家再建の柱としたかった。
    戦艦大和ノ最後
    日本には終戦直後に「敗戦の原因は科学力不足」との強い信仰が根付いていました、小説「戦艦大和ノ最後」の43ページには沖縄に死にに行く将校たちが「科学」信仰によって救われる状況が描写されています。将校たちは3000名の海軍兵士を引率して「特攻(生きてかえる見込みのない攻撃、戦艦大和の艦隊には片道の燃料しか積んでいませんでした)」を実行(昭和20(1945)年4月7日)するに当たり皆悩んでいました。

    ..................................................................................
    進歩の無いものは決して勝たない 負けて目覚める事が最上の道だ。 日本は進歩という事を軽んじ過ぎた 私的な潔癖や道義にこだわって、本当の進歩を忘れてきた、敗れて目覚める、それ以外にどうして日本が救われるか 今目覚めずしていつ救われるか おれたちはその先導になるのだ 日本の新生にさきがけて散る まさに本望じやないか」「・・・臼淵大尉のこの発言に異議を唱える者は居なくなった」

    註 :ここで言われている「進歩」は「科学」を意味しています。
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    ..................................................................................

    B−1)、その理由1
    「敵」だったアメリカから「科学」を学んで国力をつける事が出来る。

    B−2)、その理由2
    「敵」だったアメリカのアイゼンハワー大統領が国連で ”アトムズ・フォー・ピース” 【「原子力(核力)の平和利用を!!(原子力(核力)で発電を!!)」】と演説(1953年12月)した事を日本は大いに歓迎しました。アメリカは「科学」を教えてくれると、。

    アメリカの狙い(ねらい)と日本の狙い(ねらい)は見事に一致し、日本は国をあげて「原子力(核力)の平和利用」を推進しました、気が付いた時には1年で1基の核力(原子力)発電所が出来、現在55基もの数に達しています。

    しかし、私は両者の狙い(ねらい)の一致について今後処理しなければならない点を数点指摘し考察します。

    (考察)
    1)、アメリカが2発の核爆弾を使った事は「人道上の犯罪、しかも人類史上初めての犯罪」でした。アメリカは将来のいつの日か「人類生存に対する罪」で裁かれねばなりません。

    2)、アメリカは軍事作戦上2発の核爆弾を使う必要はありませんでした。当時の日本軍は衰弱しきっておりましたが、政府はちゃんと存在していましたので「賢い」降伏交渉があれば日本は降伏していました。アメリカは賢く無かったので「核爆弾」という暴力を使ったのです。
    註 :「暴力」の威力に味をしめたアメリカは大戦後ますます「賢くない」方法に没頭し、国力を衰弱させつつありますがいつ「心からの反省」をするのか見当もつきません、もしかするとこのまま 国内暴動→国家の消滅→歴史の表舞台からの退場 が見られるかもしれません。

    3)、「極東国際軍事裁判」は既述の通り、開廷の瞬間から「無効」でした。

    4)、アメリカ文化センター所長の「自信」すなわち『平和利用!』『平和利用!』『平和利用!』で広島を塗りつぶして見せます、は上述の通りの日本人の「科学」信仰を正確に読み切った発言ではありますが、日本の哲学者・核科学者・新聞社・ジャーナリストの見識の浅さが浮き彫りにされて薄気味が悪いほどの不快感を発散する「自信」でした。

    5)、今後、一般的な日本人は、哲学者・核科学者・新聞社・ジャーナリストの言う事に騙されないように気を付けて自分独自の歴史観を身に付け「科学」全般、特に、核エネルギー(原発)利用に関して反省する事が必要です。
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    今や日本の「科学」は福島第1事故が示す通り、腐敗し、堕落し、目標を見失って宇宙をさまよっています(もんじゅ リニア新幹線、D=D核融合、燃料電池自動車)

    6)、吉田満 が本を出した当時は否定されていた「潔癖」や「道義」が今後は信仰される番が巡ってきているのかもせれません、歴史の波動は不思議ですね。

    註 : 画像の本の「あとがき」によると、発行日は、第1刷が1978年7月22日、第2刷が1979年7月25日となっています。そして、決定稿の日は昭和49(1974)年6月と書かれています。

    発行日変転の経緯については諸説のうち妥当と思われるウィキペディアの記述を転記しておきます。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%89%A6%E5%A4%A7%E5%92%8C%E3%83%8E%E6%9C%80%E6%9C%9F

    初稿はほとんど一日をもって書かれたという。『創元』1946年12月創刊号に掲載される予定だったが、GHQの検閲で全文削除された。独立回復(1951年)後の1952年に創元社から出版され、吉川英治、小林秀雄、林房雄、河上徹太郎、三島由紀夫の5人が跋文を寄せた。

    『戦艦大和ノ最期』出版に当たっては、河上・小林の奔走で、白洲次郎がGHQとの交渉を取り持ち、白洲正子が、小林秀雄と知り合う切っ掛けともなった経緯がある[1]。その後さらに改稿され、1974年に北洋社から出版されたものが決定稿とされている。



  12. <2014年3月20日、記、靖国問題解決に関する深い見識、登誠一郎氏、毎日新聞「発言」、2013,3,20>

    靖国問題解決の見識
    (私なりの要約、私は登氏の見解に基本的に賛成です)
    1)、日本人はこの問題をうやむやにしたまま今日に至っている。日本人自らが決着をつけなければならない。
    2)、1951年、サンフランシスコ講和条約で日本は東京裁判の結果を公式に認めた、そのおかげで「独立」する事が出来たのだが、その前提条件は国際的には「戦争責任者=A級戦犯」である。
    3)、日本人は独立を急ぐあまり、みずからの手で太平洋戦争の責任者を裁く事を怠った。
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    4)、太平洋戦争は、一部の強硬派軍人、政治家により引き起こされた人災である。
    5)、これらの戦争指導者は日本国民に謝罪し、責任を取らなければならない。問題の根源は、戦争責任の未処理にある、東京裁判とは別に日本人が自ら裁判を行なって戦争責任問題を解決すべきである。

    (問題の発生経過)
    ア)、1978年、靖国神社がA級戦犯14人を合祀。これは国際問題以前に、われわれ日本人自身にとっての大きな問題を投じた。元来「戦死者」の霊を祭る靖国神社が 1978年 に変質した、この年にA級戦犯が「昭和殉難者」として特別に祭られた(合祀、ごうし))。
    イ)、昭和天皇はこれ以降は参拝されず、今上天皇(平成天皇)も一度も参拝されていません。

    (問題の解決法)
    A)、A級戦犯14人の分祀(ぶんし)
    B)、新たな参拝施設の建設(宗派を超越した性質の宗教施設)

    (私の意見)
    私は分祀(ぶんし)では無く、新たな参拝施設の建設(宗派を超越した性質の宗教施設)を望みます。
    A級戦犯14人に死後まで今後永久に戦争責任を負わせ続けることには不賛成です。

    当時の世界情勢から判断すると、「国際協調」の雰囲気は無く、世界全体が植民地争奪戦に巻き込まれていた中で日本の指導者も人間である以上間違いを犯すことを避けきれなかったのです。

    責任を追及するのならば、結論は「地球人個々」が悪かった、日本人個々が皆、悪かった、となるでしょう。

    従って、一定の時間が経てば、A級戦犯14人も靖国神社で戦死者と同じ扱いをすべきなのですが、地球は日本人だけで出来ていませんので、新たな参拝施設の建設によってあの戦争の犠牲者とともにA級戦犯14人を弔って差し上げるのが良いと思います。

    なお、登氏が述べておられる通り、「靖国神社」で会う事を信仰して刑に処された軍人の霊を尊重するためには何らかの方法で「靖国」という文言を入れて上げたいものです。

  13. ▲▲先頭へ▲▲▲

  14. <2014年4月12日、記、軍人が為政者となった時の破滅性と天皇判断の正常性、保阪正康氏、毎日新聞,2014,4,12>

    戦時下に見る為政者の精神構造

    (私なりの要約)
    1)、東条英機氏は本土決戦・日本人全員玉砕を最終的決着と考えていたのに反し、天皇は「戦争をこのまま続ければ国民を全滅させる恐れがあったので涙をのんで国民の種(たね)を残そう」と考えていた。
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    2)、軍人たちは「相手の恐怖心」を誘って戦争を終結に持ち込もうとしていた。「恐怖心」とは、「霊的突撃」「玉砕(全滅)」という精神主義を相手が気味悪く感じてたじろぐという種類のもの。
    3)、国民の全てが特攻作戦で死ぬことは「霊的突撃」であり、それにアメリカ軍は驚いて戦争終結の意志を持つだろう。

    (私の意見)
    軍人が戦時の為政者となった場合、「戦争」=「戦闘」という狭い範囲の「たたかい」に陥ってしまう、最後の一人が死ぬまで戦いは終わらない。日本に「天皇」という正常な判断すなわち「戦争は政治の延長、戦闘は局地戦」「戦闘に勝っても政治的決着がなされなければたたかいが終わったことにならない」 日本に「天皇」が居てくれてよかった。今後もよろしくご判断をお願いしたい。



  15. <2014年5月7日、記、民主政治における「多数者の専制」毎日新聞,2014,5,3 余禄>

    多数者の専制

    (私なりの要約)
    1)、アメリカが合衆国の共和制政府は出来た当時は欧州の絶対君主制と同じ程度に強力な中央集権体質だった。(森本の註:アメリカの国民国家としての独立はフランス革命よりも早い、アメリカ独立は1776,フランス革命は1789)
    2)、多数決は少数の権利を侵す圧政となる恐れがある。
    3)、アメリカ独立の1776に作られた独立宣言で「人権思想」はうたわれていたがそれでは不十分であるとして後に合衆国憲法で「権利章典と言われる修正条項」が定められた、憲法と言うものは「多数決」と言う「圧政」から少数者の権利を守るものでなければならない。
    3)、憲法には政府の「専制(圧政)」を縛る(防ぐ)力が無ければならない。

    (私の意見)
    1)、古代ギリシャの哲学者ソクラテスは正しかったのにもかかわらず、多数決という方式の「裁判」で負けた結果毒殺刑に処されました。
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    2)、古代イスラエルの宗教指導者キリストは正しかったにも関わらず、また、政治支配者の「無罪」意見にもかかわらず、同じ民族のねたみによる絶対的多数の「死刑」意見によって磔刑(はりつけ)で殺されました。
    3)、1840年、アヘン戦争開戦にあたり、イギリス議会は開戦法案を僅差(わずか9票の差、賛成271票、反対262票)で議決しました。イギリス人の良心は「金もうけ主義」という悪意に「数で」負けたのです。 この事は中国大陸地域に住む人々(現在は中華人民共和国の人々)の「民主主義への不信」を産み今日に至るまで西欧の「人権意識」を深く疑っています。
    4)、私は 多数決=民主主義 という世界常識は常に深く疑っていなければならないと思います。たとえ憲法に「民主主義」は疑うべきであるとの条文を入れたとしても「深く疑う」ので無いならば何の効果も無いでしょう、アメリカは世界初の近代成文憲法を持ち「権利章典と言われる修正条項」があるにもかかわらず、この国が「国として他国に対し」犯して来た数々の犯罪を防ぐことは出来ませんでした。
    5)、私は、「戦後処理」を完結するためには地球人個々が「過去の正しい少数者」が歴史から葬られた経緯を深いレベルで知る必要があると思います。



  16. <2014年5月16日、記、集団的自衛権行使なら事実上の戦争となりその本質のあいまいさゆえに世界を混乱に陥らせる、
    毎日新聞紙上の短文論考,2014,5,16 豊下楢彦氏>

    ▲▲先頭へ▲▲▲ 集団的自衛権行使=戦争
    (私なりの要約)
    1)、集団的自衛権行使は即国際法上の「戦争」に参加する事。
    2)、日本の現憲法では「開戦規定」や「交戦規定」や「軍法会議規定」が無いので「あいまいな戦争」を新たに起こす事になる。
    3)、「戦争」に参加するのなら、「憲法」を改正して「国防軍」を組織し「軍法会議」を設置して戦争に臨むべきである。
    4)、これら「根本的問題点」を解決せずに「議論上の勝利」のみによって「戦争」に突入すればこの70年間育てて来た「平和主義」は「出口の見えない戦乱」に巻き込まれて「無」に帰することとなる。
    5)、日本は「軍事主義」に走るのでは無く、海洋における地域的な危機管理体制の構築に主導性を発揮すべきである。

    (私の意見)
    国の主権と互いの国の平和について、ベトナムの対中華人民共和国対応の方が日本よりも優れていると思います。 日本はベトナム現代史から学び、見識を深めましょう。
    .........................................................................

    1974年1月、西沙諸島(パラセル諸島)の戦い、中華人民共和国が南ベトナム(衰弱し、滅亡寸前)に宣戦布告、南ベトナムからアメリカ軍が徹退すると言うドサクサにまぎれた侵略によって中華人民共和国が勝ち、以後今日(2014,5)に至るまで南シナ海に浮かぶ多数のサンゴ礁の小島および全ての島嶼を中国が実行支配しているが、ベトナム(当時の北ベトナム)と台湾も領有権を主張している。 ウィキペディアを参考。

    中華人民共和国はドサクサに紛れたり相手の「弱み」につけこむ侵略(例:朝鮮戦争のドサクサ(1950年)にまぎれてチベットを侵略し勝ち取る、しかし中越陸戦では失敗、中越パラセル戦では勝つ)が得意である。
    1979年2月、中華人民共和国が ベトナムに 懲罰(カンボジアのポルポト政権打倒、首都プノンペン攻略への懲罰)を与える として、20万の軍隊で突如侵攻し中越戦争が起きた、ベトナムには中国と戦争する意図など毛頭無かった。
    米軍との長年にわたる近代戦に鍛えられたベトナム軍の手痛い反撃を受けて、中華人民共和国人民解放軍は2万人の損害を出して 1カ月後に撤退。
    1993年2月にはフランスとの和解を果たした。そして、1995年7月28日には東南アジア諸国連合に加入し、その直後の
    1993年8月5日にはアメリカ合衆国との和解を果たした。

    【後日記入要点】
    1)、2014,6,2 毎日新聞、山田孝男氏、「集団的自衛権とは、
    自国が攻撃されていないにもかかわらず、同盟国などが攻撃されれば参戦する権利の事だ。国連憲章で認められているが、平和憲法の日本は『行使できない』と自らを縛ってきた」 「誰でも、行使の是非を問われれば昔も今も『どちらとも言えない』というだろう、それほまでに『行使の判断は難しいが、判断する苦しみに耐えてこそ国際的大人(おとな)』となる事が出来る(森本意訳)」
    2)、2014,6,2 毎日新聞、投書、原田善仁氏 (憲法9条の根本を疑う思考例、「国益」のためには自衛権を行使すべしという論旨)
    「南シナ海などで『タンカー拿捕』でも発生すれば日本は干上がってしまう、集団的自衛権は容認すべきだ(森本意訳。註:日本は既に5年も前からソマリアへ派兵している)」

    ▲▲先頭へ▲▲▲
    (註 :追記 2014,12,18) 集団的自衛権で政府方針、日本周辺に限定、ただし、事実上の停戦状態にある地域の場合は、国際協力活動として機雷除去を認める可能性がある。
    2014,5,中華人民共和国はベトナム政府に対し「2日から8月15日まで掘削を行う」と通告し、機材を運び込んでいた。ベトナム政府は「完全にベトナムの排他的経済水域(EEZ)と大陸棚に属する」と猛抗議。 西沙・南沙諸島
    中国船は航空機の支援も受け、ベトナム船1隻に対し2〜3隻で接近して威嚇、船体をぶつけて物理的に排除、放水を加えるなどしている。
    ベトナム政府はベトナム船に倍する軍艦等で囲まれ威嚇・放水・体当たりを受ける様子をビデオで撮影し全世界に向けて公開した(5月7日)。

    この毅然とした態度は日本の民主党政権下で起きた尖閣海域で全く同じ方法で衝突された時の対応と違う、べトナム政権の方が賢い、

    日本の政権は卑屈であり世界から軽んじられた(日本の政権はビデオ公開を握りつぶそうとしたため中華人民共和国に日本は「弱み」があると判断させ、以後日本の尖閣周辺への領海侵犯を繰り返している)。

    ベトナム政府は、中国が石油リグを設置した場所はベトナム沖120カイリで、国連海洋法条約に基づく排他的経済水域(EEZ)に属するとして、正式に抗議を行なった。

    ▲▲先頭へ▲▲▲


  17. <2014年5月17日、記、現中共国とのお付き合い方法
    毎日新聞紙上の短文論考「尖閣と西沙」2014,5,17 大武健一郎氏 を参照しました>

    尖閣と西沙 (私なりの要約)
    1)、2014,5,7 以降中華人民共和国とベトナムとが南シナ海西沙諸島(パラセル諸島)近海で互いに衝突、現中共国の強引な石油掘削開始にベトナムが抗議し現場を船で取り囲んだ事に対し現中共国は数倍の艦船・戦闘機で威嚇、ベトナム艦船に体当たりし強制的に囲みを破ろうとしている
    2)、ベトナムは「排他的経済水域内」を、現中共国は「西沙は固有の領土」を主張
    3)、現中共国は本当に狙っている目標とは別の所に焦点を当てて置いて、突然、真の狙いを攻撃する性癖を持つ
    4)、今は日中間の尖閣問題が注目されているが、現中共国の真の狙いは西沙にあったと思われる
    5)、現中共国は強い所には攻めてこない、日本とフィリピンは「強い」アメリカに守られているので大丈夫だが社会主義国のベトナムは孤立無援で「弱い」
    6)、ウクライナの政治的混乱にアメリカの目がアジアからそれると言う国際的ドサクサにまぎれて「弱い」立場のベトナムを攻めてきた
    7)、現中共国にはいろいろな性癖があるが「強い所には攻めてこない」「別の所に焦点を当てて置いて、突然、真の狙いを攻撃する」という性癖に注目して今後のお付き合いをしなければならない。


    (私の見解)

    1)、現中共国の性癖の一つは上述の「強い所には攻めてこない」ですがこの外にも次の通りの性癖を認める事が出来ます。

    2)、誇り高い、「中華(世界の中心に咲く花)」という誇り(プライド)を1300年間にもわたって保ち続けた。「隋」と称していた時代(6世紀)からズーッと「清」と称した時代の終わり(1911、辛亥革命)まで「冊封体制」を東〜南アジア一帯に敷き、自分たち漢民族は「世界の中心を支えている」との誇りを持ち続けた、現在の現中共国指導者は再びこの「誇り」を復活させようとしている

    3)、日本を「取るに足らない弱小国」と見ている。
    ▲▲先頭へ▲▲▲

    4)、日本によって救われた時代(日ロ戦争による棚ぼた的受益の時代辛亥革命の精神的原動力を日本から得た時代{孫文・魯迅})があったにも関わらず、日本に感謝する気持ちを持った事が無い。

    5)、「ODA(政府開発援助、1978年「日中平和友好条約」に基づく)」を日本から受けたにもかかわらず、国民にはほとんど伝えない

    6)、14億人という国民からの多種多様な不平不満を外へと向かって吐き出させるために「反日教育」を行なって来た

    7)、1000万人単位の自国民を政治的野心のためには殺害する

    8)、日本には「外で成功し故郷に錦を飾る(財産を持って帰国する)」という「愛国心」があるのに反し、現中共国では「国内で成功すれば財産を持って国外に移住する」という「嫌国心」があるように思います、この事を防止するために「愛国無罪(愛国心に基づく行動であれば犯罪行為でも許される)」「嫌日・反日」の教育がされていると思います。

    9)、国語が未統一、私が「現中共国」と表現しマスコミは「中国」と表現せざるを得ないほどにこの国には標準語が無い、大きく分けて「北京語(普通語)」「広東語(香港語)」「上海語」「台湾語」がありますが「七大方言」があるといわれるほどに国語が複雑。
    字体も「簡体字」と「繁体字」があり、「繁体字」を手書きする事はほとんど不可能なものも多く、「簡体字」は「表意文字というよりは記号」と思われるのもあります。

    10)、現中共国政府と現台湾政府は「内戦」の延長線上にあります、そもそも世界大戦の時代を生き抜き国連へと結集したのは現台湾政府なのです、孫文・魯迅→蒋介石→カイロ宣言→国連 の流れの中で「中華」を代表していたのは蒋介石の「国民党(現台湾政府)」の方でした。「共産党(現中華人民共和国)」は「国民党」と内戦を戦い、勝ったにすぎません。日本を撒きこんだ国内戦というドサクサで勝利したに過ぎず世界大戦の時代に国を率いたわけではありません、「国民党(現台湾政府)」は国連で居場所を確立していたのにもかかわらず「共産党(現中華人民共和国)」は「国民党(現台湾政府)」を「力=正義」で追い払って現在の国際的地位についていますが「中華」と「国際」の流れの結果を最後にかすめ取ったとの印象を私は持っています。現中共国政府と現台湾政府は未だに内戦状態なのです、日本国政府と現台湾政府とは心の通い合う友情関係にあるにもかかわらず現中共国政府の「力=正義、多数=正義」の存在感の大きさに気おされて日本側から現台湾政府との国交を断絶しています、それにもかかわらず現台湾政府は2011年3月の東日本大震災への見舞金はどの国よりも多かったと言われています。 現台湾政府が日本国政府と心情的に暖かい関係にある事を現中共国政府は
    ▲▲先頭へ▲▲▲ 「妬(ねたん)でいる」と思われます。

    11)、現中共国では文化大革命で8000万人もの人命と伝統文化が失われたため現在の漢民族には伝統的な「仁義礼智信」などが失われてしまったが台湾には「仁義礼智信」などの文化が残っていると言われています。以下は、「中共国人民」には失礼な表現ですが、私は「中共国政治家」は「教養の無い田舎(いなか)もの、過去の価値観である民族主義で人民を統治する暴力団」と思っています。

    その状態から抜け出して現代の「大国」となるには、先ず、腰を低くする「礼」を尽くして周辺諸国に「海洋輸送ルートを通過させて下さい」と言わなければなりません、次に「智」を尽くして、中国地域内陸部の農林業開発を行なわなければなりません。特に「智」を尽くして未来を切り開く努力をしなければならないと思います。先進各国が「智」を尽くして開発した物事を力で奪い取る行為はまさに暴力団をイメージさせます。

    12)、現中共国の政治を動かしている人物達は「文化大革命」を生き抜いた人物たちです。当時10歳台だった人物達が現在50歳台です。「文化大革命」では当時10歳台の若者たちが政治闘争に明け暮れ、対立するもの同士の凄絶な殺し合いが行なわれたと言われています。現中共国の現在の政治家達は心の奥深くでは政敵を深く憎みつつ「元紅衛兵組」と「元紅衛兵にやっつけられた組」とが政治闘争を行なっています。
    「大国」になったと言われてはいますが政権構造がいつ崩壊するか分からないともいわれています。

    13)、現中共国人民は「法」によって守られてはおらず「政治権力を持つ者」によって操られています。インターネットでの自由な意思伝達は政府によって検閲され、政治権力者の意にそわない記事は削除されます。
    14)、この様に、現中共国の政治は日本人には理解できない点が多いのです。では力によって領土を広げる事を重大な「手柄(功績)」とするこの危険な国に領土を取られないように自己防衛するにはどうしたらよいのでしょうか?
    ..............................................................................................
    ▲▲先頭へ▲▲▲

    私は「音を出さず、浮上もしないで航行を続けられる潜水艦」を無数に作って自衛する方法を提案します。
    昨年「温度差発電酸化物半導体素子」が日本人の研究者によって発明されました。
    現在、「発電鍋」として商品化されていますがこれをエンジンとすれば海底をヒラメのように音も無く、浮上する事も無く長時間這いまわる事が出来ます。
    上を通る巨大航空母艦にとっては極めて恐ろしいものとなります。
    日本は世界で6番目の海洋国家です。日本は航空母艦などの攻撃型兵器は持てませんので、おびただしい数の安くて優秀なこのタイプの潜水艦が必要となります。 海洋を持つどの国もこのタイプの潜水艦を持てば互いに「海洋圏域自衛力」を高め、戦争を無くす事が出来ると思います。

    「温度差発電酸化物半導体素子」の現状についてはここを見て下さい。



  18. <2014年5月22日、記、中・ロ の健全な「極」を望みます毎日新聞、「木語」金子秀敏氏、紙上の短文論考「スターリンの秩序」2014,5,22 >

    ▲▲先頭へ▲▲▲ 世界の新秩序(多極構造)の可能性の有無 (私なりの要約)
    1)、2014,5,20 中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は20日、上海で会談後、共同声明を発表し、「内政問題への干渉」や「一方的な制裁」に強く反対することを表明した。南シナ海での領有権問題を巡る強硬姿勢で米国から批判される中国と、ウクライナ危機で米欧と激しく対立するロシアが、米国へのけん制で足並みをそろえた(日本経済新聞)。 。
    2)、「ドイツ・ファシズムと日本の軍国主義に対する戦勝70周年記念の共同行事」を開くことにも合意、はっきりと「日本」の国名を掲げた。今後、ロシアの巨大な天然ガス資源と現中共国の巨大な市場(欧米市場をしのぐ)が連携して経済的な「極」の一つを形成するかもしれない。
    3)、中・ロ接近のねらいの一つ目は「歴史の改ざん」に反対する事、すなわち、WW2の結果としての北方四島所有は正しい歴史なのでこれを返還する事は「歴史の改ざん」に相当する。また、台湾を独立させる事は「台湾は古来中国固有の領土」なので台湾を独立させる事は「歴史の改ざん」に当たる。尖閣諸島は「台湾に付属する釣魚島」なのでこの島を日本領とする事は「歴史の改ざん」に当たる。ベトナムやフィリピンは元々西欧の植民地だったのでこれらの国の独立を許した事は「歴史の改ざん」に当たる。
    4)、中・ロ接近のねらいの二つ目は、「戦後秩序(戦争で勝ち取ることで生まれる秩序)の破壊」に反対する事。 中・ロの言う「戦後秩序」とはスターリンの掲げた「戦後秩序」で、「今後とも軍隊が占領した範囲がすなわち我が領土」である。今、南シナ海で起きている西沙諸島を巡る争いは明らかに「戦後秩序(パラセル諸島戦争)」の結果なので中共国の領土である。自国の領土から石油を掘削することに異議を唱えられる事は「秩序の破壊」であり、アメリカは秩序破壊国々のリーダーなのでアメリカに対抗しよう!
    5)、中・ロ海軍混成部隊が東シナ海で対潜水艦作戦などの演習をする。今後とも中・ロは仲良く「この二つの価値観を大切にしましょう」と固い握手を交わした。

    (私の見解)
    1)、私は中・ロのこの行動を見て 100年前の「民族自決・民族主義」を思い起こします。そう、「遅れてやってきた民族主義」という印象を持ちます。
    2)、強力な軍事力を背景とした「民族主義」は100年前とは次の点で異質です、
     A),「終戦(もう戦争は終わりにしよう)」の理念に反する。
     B),「本気で国家総動員戦争」を行なう事は出来ないので「軍事力行使」は「互いに全滅するまで戦う」という相互自滅戦となる。
     C),従って「今後とも軍隊が占領した範囲がすなわち我が領土」とする「戦後秩序」論は人間の質を低下させ、「人類進化」の原則に違反する。
    3)、「今後とも軍隊が占領した範囲がすなわち我が領土」であるという秩序論で中・ロに組みこまれた国の人民は「暴力」で自由を奪われた事になります。従って「中・ロ」とのお付き合いは心の通わないものとなり、人間関係は殺伐となり、ソ連時代のKGB密告統治が復活する。
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    4)、結論として、現在の所、外見上「極」の一つが誕生したように見えますが、よほどの「人智」を絞り出さない限り正常な「極」とはならないでしょう。歴史は「多極化」へと向かって動いては居ますがこの「極」には「暴力極」という雰囲気を感じます。

    註1 : 中・ロの「極」に参加した国々(アジア信頼醸成措置会議、CICA)は下の通りです(毎日新聞写真に移っていた国々) 。
    中華人民共和国、ロシア連邦、カザフスタン、アフガニスタン、
    註2 : アジア信頼醸成措置会議、CICA 参加国は、中華人民共和国、ロシア連邦、カザフスタン、アフガニスタン、インド、イラン、イスラエル、パレスチナです、そして、アメリカや日本はオブザーバーです。この会議はもともとカザフスタンが提唱して出来た。 (2014,5,23 毎日新聞社説より)。



  19. <2014年7月18日、記、特別永住者等外国人への生活保護支給制度は廃止と最高裁が判決(2014,7,18 夕刻のNHKニュースより)>

    特別永住者等外国人への生活保護支給制度は、高裁では「合法」とされ、国が上告していました。本日の最高裁判所判決は「違法」としました。

    今後、支給するか否かは個々の人の事情によっては死活問題になりますので「自治体の判断に任される」とのことですが、韓国は豊かになりましたので戦後70年も経つこの時期にこの判決が出る事は「妥当」であると思います。
    北朝鮮に故郷を持つ人が特に困る立場に置かれます、私は原則論を振りかざす事を避けたいのですが、戦後70年も経つのに、しかも同じ言語を話す同じ民族であるにもかかわらずまるで二つの国が同時に存在する事が当たり前であるかのように韓国も北朝鮮もふるまう事に違和感を持ちます。
    早く一つの「朝鮮民族国家」となって落ち着いて欲しいと思います。民族が分断される原因となった「東西イデオロギー対立」の時代はもうとっくの昔(1991)に無くなっているのですから。

    また、華やかな反日行動をとる中華人民共和国国籍の人が「原告」となっていた事を知り、時代錯誤な人物としてその行為(原告となる事)に違和感を持ちました。


  20. ▲▲先頭へ▲▲▲

  21. <2013年11月3日、記、現在極東を代表する政権である 中華人民共和国 との友好関係を深める事が必要です、波多野澄雄氏の論説を参考にして私の意見を述べます、波多野澄雄氏は 2013,8,14、朝日新聞文化欄に、「ポスト『村山談話』、精神生かす条件」を載せました。河野談話〜村山談話の時系列概観はここに有ります>



    (私なりの要約)

    1)、村山談話の核心は「我が国は、遠くない過去の1時期、国策を誤り」である

    2)、何時どのような意味で国策を誤ったのかはあいまいにされたままである。

    3)、村山談話は謝罪と反省に終始しているわけではなく、未来志向の「平和友好交流事業」にも言及している。

    4)、未来志向の事業としては、「アジア歴史資料センター」「女性のためのアジア平和国民基金(こちらは韓国の無理解で不成功に終わった)」がある。

    5)、「アジア歴史資料センター」だけでは未来志向には力不足である、そのために、今後は「新たな歴史談話」を次の3つの点に注意を払って出すべきである。

    (3つの注意点とは)
    (1)、内外の英知を傾けた国際的に見て説得力有るもの。
    (2)、「新たな歴史談話」を権威ある「歴史政策」の基盤と位置付ける。
    (3)、日本国および近隣諸国に対し「未来への説明責任」を果たすに足るもの。


    (私の解釈)
    太平洋戦争敗戦が「日本帝国の敗戦」であるにもかかわらずこの敗戦を日本では「日本の敗戦」と受け止め、「帝国内の日本人」であった「帝国内各種民族」への「けじめ(戦後処理)」があいまいなままに放置されて来ました。このため主として朝鮮人(特に韓国人)の怒りを買っています。河野洋平氏談話の後の記者会見で記者の「強制連行」はあったのか? の質問にに対し「そういう事実があったと。結構です。」と答えた事は韓国人の日本人への憎悪感をあおり立てました。

    ▲▲先頭へ▲▲▲
    今後数十年の時間をかけてでも「国策を誤った(間違えた)」時期と内容を明確にして未来へと歴史をつながねばなりません。「日韓基本条約」によって韓国が日本に請求した戦争損害賠償請求は完全かつ最終的に解決したとの日本政府見解は「理論」としては正しいのですが個々の朝鮮人(特に韓国人)は韓国という国のしたこの「日韓基本条約」を理解して居ません、これは韓国の政治が悪いのですがその前に日本の側が国際的に通用する「けじめ」を付ける必要があります、異常な「恨み行動」としての「竹島」や「慰安婦」の問題は日韓基本条約や紳士協定で解決済みとして突き放す必要は感じます。しかし、村山談話後に為すべき「旧日本帝国内の戦後処理」を完了させないないまま事態が推移する事は避けねばなりません。

    未来志向の事業として、「アジア歴史資料センター」を作る事に賛成します。波多野澄雄氏の言う「新たな歴談話」を出す時期については、中華人民共和国が日本の思いを深い水準で受け止めてくれた後で出すべきだと思います。

    (私の意見、現在極東を代表する政権である 中華人民共和国 との友好関係を深める事が必要です、理由は次の通りです)

    (理由)
    1)、2014年9月12日に朝日新聞がついに、軍慰安婦問題捏造報道を「謝罪」しました、捏造報道から30年も経っての謝罪ですが韓国の反日政治の終わりは秒読みの最終段階に入りました。韓国とは中途半端な話し合いはせず、「北朝鮮と早く統一国家を築きなさい」と助言したまま放置しておけばよいと思います。
    2)、12年間(1995年〜2007)に亘る「財団法人・女性のためのアジア平和国民基金」事業のおかげで日本のWW2での極東地域およびオランダへの「戦争で迷惑をかけた事へののおわびと償い」事業は成果を上げたと思います。
    3)、「財団法人・女性のためのアジア平和国民基金」事業の対象となっていない国が2つあり、一つは「北朝鮮」ですがこの国は本来「朝鮮民族国家」として韓国と一体なので「朝鮮民族国家統一」が先です。従って日本は「統一」後に必要とあらば話し合いの場を持てばよいと思います。
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    4)、残るのは中華人民共和国です。この国とは「財団法人・女性のためのアジア平和国民基金」事業を合意出来ませんでした。しかし、この事業の前、1972年には「日中共同声明」を出し、1978年には「日中平和友好条約」を互いに結んでいますので戦時女性人権問題解決についても韓国のようにこじれる事は無いと思います。
    5)、中華人民共和国と冷静に話し合わねばならない主な事は「清国末期」を出発点とするの主権に関する諸事項だと思います。
    中華人民共和国は一方的に日本が侵略したと主張しているのですがはたしてそうでしょうか? 中国にも当時の世界に政治的空白地帯を出現させた責任があると思います。
    古来、日本をはじめとする極東の弱小国は大国である歴代中国政権を頼りにし、特に日本は遣隋使以降多くの文化的恩恵を受けて来たにもかかわらず「清国」の時代には世界が「条約体制」「産業革命」へと動いていたにも関わらず、自らを世界の中心とする政治理念である「冊封体制」にこだわり世界の流れから転がり落ちてしまったのです、極東の弱小国家である日本がこの地域を代表する国とならざるを得無かった責任はひとえに「清国」の無力化にあるのです。

    日露戦争(1904)と言う日本が滅亡するかもしれないときにも助けてはくれませでした。

    中華人民共和国とは出来る限り仲良くやって行きたいのですがそのためには日本は中華人民共和国を深い水準で理解する必要がありますし、中華人民共和国も日本の想いを深い水準で受け止めてもらいたいものだと思います。

    (日本が中華人民共和国を深い水準で理解するという意味は次の通りです)

    中華人民共和国理解のためのキーワードは 「冊封体制」です。
    2013,8,5 のNHKは、日・中 世論調査の結果は双方とも「90%の国民が相手国を 嫌っている」と報じました。これは両国にとって政治的に「危険な状態」である事を意味します。
    自称「暴走老人政治家」が歴代中国政権を軽くひとくくりに「支那」と呼び、尖閣諸島を歴史読み物の素材のように扱った事が現中国政権を激怒させたであろう事は理解する事が出来ます。

    私達日本人は先ず、相手国を人類史の観点から理解しようと努めなければなりま せん、両国の「危険度」が深まった段階で 「私には責任が無い」 と言い逃れ るのは許されない事です。
    現在の「危険度初期」の段階に相手国を理解しましょう、そのキーワードは「冊封 体制(さくほう体制、さっぽう体制、さっぷう体制)」です。
    ▲▲先頭へ▲▲▲

    人徳高い、強い 「天子」 が周辺国(東〜南アジア)を治めまてきました。「天子」とは中国大陸地域を入れ替わり立ち替わりしつつ政治的に支配してきた国の王様の事です。 日本国も一時(足利時代)「天子」と形式的な主従関係を持ちましたが「天子」とのおつきあいはこの時限りでした。
    「冊封体制」は隋国建国(AC589年)から清国滅亡(1911年)まで1322年間(1911-598=1322)続きました。

    日・中 間の危険度を低めるにはこの 1322年間にわたり、中国大陸地域の政治家 のDNAに浸み付いた 「プライド・誇り」 を尊重する事が必要です。
    この「プライド・誇り」は人類史上 小規模国・新興国の ニッポンにはとうて い持つことのできないものです。

    中華人民共和国の人々は「尖閣」にこだわっていますが、その理由をれを理解するキーワードも「冊封体制」なのです。

    何故か?、それは、清国滅亡(1911年)前夜にはイギリス始め「条約体制・産業革命進行中」の先進各国との戦争に次々と負け、清国が「騙された」と感じる「条約締結」が多く発生しているからです。
    例えば、1840年のアヘン戦争でイギリスに負けた時の無念さは次の通りに推察する事が出来ます。

    ..........................................................................................................
    アヘンの中国への流入は 1886年(日本の明治維新)の時にも増え続けており 1888年に ピークを迎えていました、条約体制には「不平等条約」の部分もあり、当時の中国政府は条約体制には不慣れのためアヘン戦争終結時に「輸入禁止条約」を結ばなかった事にイギリス悪得商人はつけこんだのでした。当時の中国政治家は約 50年間(1888-1840=48≒50)もの間イギリスに騙され続けたと感じ、さぞかし無念だった事でしょう。
    ..........................................................................................................

    ▲▲先頭へ▲▲▲
    日本は世界の「条約体制」の流れにすかさず乗り、1895年に日本が「尖閣」を「日本領」と宣言した事も当時の中国政治家の「プライド・誇り」を傷付けた事を理解する事が出来ます。
    「尖閣」は古来、東アジアの人々が海洋活動上の「目印」として利用して来ました、どこの国も「領有」という概念をこの島にあてはめるつもりはありませんでした。

    国際法(「条約体制」)という「理論」では当時の日本の政治家が正しいのですが情緒 的には中国大陸地域政治家の方が正しいと言えなくもないのです。

    私は、政治の一寸先は「闇」と思っている者です。どちらが正しいか否かは政治 では問題になりません、情緒的に正しい方向に政治が動く可能性は無きにしもあらずです。

    人類史の端境期(はざかいき、変化の時)に一歩乗り遅れた(「冊封体制」→ 「条約体制」に乗り遅れた)国に対し「乗り遅れた恥ずかしさ」をさらに恥ずかしめる事は厳しく自制しなければならないと思います。

    そう、「90%の中華人民共和国民が日本国民を嫌っている」という問題を解決 する事の出来るキーワードは
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    .........................................................................

    「冊封体制」です。
    .........................................................................

    私達日本人は「冊封体制の記憶の中に封じ込まれている」中華人民共和国政治家の「プライド・誇りのDNA」を理解する努力をしなければならないと思います。

    (中華人民共和国が日本の深い想いを深い水準で受け止めるという意味は次の通りです)
    (1)、 WW2当時、どの先進国も等しく悪かった、最も悪かったのは国際連盟に参加せず、パリ不戦条約を廃棄させたアメリカなのです。当時の世界は帝国主義国家群が互いに植民地獲得競争の戦争をしていたのです。

    (2)、日本が東南アジア諸国で行なった戦争は「欧米先進諸国」からの「植民地横取り」を目的としたものでした。日本国が生き残るためには東南アジアの石油資源は最も重要な資源でした。「欧米先進諸国」は主としてアラビア半島の石油資源を獲得していたので本来は日本に石油を分け与えるべきでした。

    (3)、日本軍が欧米先進諸国に次々と勝った様子は東南アジア諸国の人々に「東洋人は白人に勝つことが出来る」と言う当たり前の事を知らしめました。戦後次々と植民地が「独立」出来た力の拠り所は「白人に勝つことが出来る」と言う自信でした、その自信は日本から得たものなのです。

    (4)、中国大陸地域支配政権であった「清朝」が中心となって果たすべきアジアの近代化を日本が変わって果たした事実を正しく評価してもらいたいと思います。日本のような小国が「万国公法」と言う国際法を消化吸収し、蒸気機関に代表される「科学」を消化吸収し、「国際法と科学」をアジアに広く普及させた事を認める「歴史認識」がなされる事が必要です。

    (5)、WW2の戦後処理には「人類史」の観点が必要です。「産業革命」以後の帝国主義(白色人種優位、有色人種劣位)はWW2が終わるまで続き、「平等」な外交関係は「白人種」同士の間でのみ存在した概念で、「白人」は「有色人種」を「不平等」に扱ったのです。この流れを食い止めた日本の功績を認めてほしいものです。

    (6)、WW2戦後中国共産党政権は中華民国との内戦に勝ち「中華人民共和国」を建国しましたが、政治制度として採用して来た「共産主義」はソ連の崩壊後は人類史上から姿を消しつつあります、「共産主義」は歴史上の役割を終えたと決断し、 国の政治制度を「議会制民主主義」へと切り替えてほしい
    ▲▲先頭へ▲▲▲ と思います。「改革開放」の経済政策は成功したのですから今後は政治制度の改革を目指して名実ともに「大国」となってほしいと思います。

    (7)、中華人民共和国はこれらの「日本の本音」に耳を傾けてほしい、そして、極東にを代表する「平和友好国家」となって欲しいと思います。

    波多野澄雄氏の言う「新たな歴史談話」を出す時期については、日中両国が「腹を割って話し合い互いに気ごころが通じ合った後」が良いと思います。


  22. <2015年3月13日、記、社会を構成する個々人が「自分で考える」力や習慣を身につけましょう、毎日新聞 経済観測 宮本雄二氏>

    自分で考える社会を!
    (私なりの要約)

    1)、日本社会では、一つの「空気」が出来あがるとそれ以外の考えや意見を押し殺してしまう。
    2)、この「空気」が
    日中戦争の本格化
    大東亜戦争の開始
    日中国交正常化その1、共同宣言
    日中国交正常化その2、平和友好条約
    にあった。
    3)、自立して自由に思考する人間が「空気」の偏りを防ぐ事が出来る。
    4)、自立した自由な思考をするということは、ごく簡単なことである、「あった事をあったといい、見た事を見たと言い、それらが事実だと信じる極めて単純率直な行為」なのです。
    5)、自立した自由な思考をする人間が増えれば「空気」に流される事を防止出来る。
    6)、しかし、マスメディアが強く働く現代に於いて「自分で考える」には個人の自己努力が必要。

    (私の意見)

    1)、人間の進化には「芯芽」を常に伴いつつ目立つ現象が次々と現れます、「自分で考える」とは、常に「芯芽」とかかわりを保ち、如何にして「目立つ現象」を観察するかだと思います。
    2)、「空気」とは「目立つ現象」の内で退化へと向かう矢印の事だと思います、進化を推し進める性質を持つ「空気」は極めて少ないという意味だと思います。
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    3)、2015年現在の「空気」とは何でしょうか? それは、「核力」を「原子力」と呼ぶマスメディアだと思います。あの福1事故がありながら、日本国民を方向付けるマスメディアのうち「核力」を用語・用字とする会社は1社も無い事は「不気味な空気」です。単純率直に考えれば「原子力」という概念はあり得ないにもかかわらず福1事故前と同様に「原子力」という用語を使い続け「みんなで渡れば赤信号も怖くない」と言う「空気」が存在します。
    4)、宇宙空間に「デブリ」と呼ばれる「宇宙ゴミ」が散乱しているにもかかわらず、ゴミを掃除する事もせずに「宇宙太陽光発電装置で太陽光を電気に変え、それをマイクロ波に変えて地球に送電」と物理学者の言う事は人間の退化へと「空気」を導いています。宇宙開発は元々軍事の必要性から生まれたものなので先ず宇宙から軍事要素を除くべきでしょう、ゴミ掃除を各国で協力してやれば軍事要素は弱まるでしょう。それをせずにさらに軍事利用されやすい宇宙技術を開発しようとする空気をマスメディアは流しています、ハヤブサと言う宇宙探査機が奇跡的に戻ってきた事を大きく取り上げ「少年の夢」を外へ外へ、宇宙へ宇宙へと誘う空気は危険です。少年の夢は「地球再生」「エネルギーの少量使用」へと向かわせるべきです。
    5)、「宇宙太陽光発電装置」は宇宙のバランスを崩すか否かを十分に検討した上で出してくるべき提案であるにもかかわらず「空気」の方を先に流すマスメディアの姿勢は間違っています。
    6)、現在、地球表面に生きる生物たち(「人」を含みます)は「科学」の持つ「有害」の面によって滅亡の危機に瀕しています。「芯芽」の中に芽生えようとしている「科学のさらなる有害性」を摘み取る努力をしましょう。脇芽として現れている「現象(例えば燃料電池車)」に付いては摘み取る努力をしましょう。
    7)、あなたは今、そのために何をしていますか? 私は、昔話に出てくる「おじいさんは山に柴刈りに」の生活を日常の中に取り入れつつあります。具体的に言えば、「薪焚き発電鍋」で雑炊を作って食べ、発電した電気を蓄電池にためる生活です。 「人」が「森」に入れば「森」がよみがえり、鹿の異常繁殖は消えるでしょう。針葉樹ばかりで薄暗い森は甦る方向に向かうでしょう人の心も落ち着きを取り戻すでしょう。



  23. <2015年3月14日、記、太平洋戦争の欠陥、日本の文化、倫理を逸脱、保阪正康氏、毎日新聞,2015,3,14>

    ▲▲先頭へ▲▲▲ 太平洋戦争の欠陥

    (私なりの要約)

    1)、この戦争には致命的な欠陥が(4+1)点ある、これらの欠陥は日本固有の文化に反するものであり、昭和10年代(1935-1944)の日本はこれらの欠陥状態に陥っていた、それは次のとおり。
    (1)、軍事が政治をコントロ−ルした。
    (2)、特攻作戦・玉砕を国家公認の戦術として採用した。
    (3)、捕虜の処遇を巡る国際条約無視した。
    (4)、戦争終結の構想が無い軍事行動だった。
    (+1)、「天皇の軍隊」と言いつつも、陸海軍とも天皇に事実を伝えず、むしろ天皇を巧みに利用して戦争を勧めた。
    2)、国際的には兵士の30%を失うと「全滅」とされていたにもかかわらず、日本の場合は最後の一人が死ぬまで全滅とは言わなかった。
    3)、戦争の終結とは、勝つことしか無いと思いこんでいた、賠償金の考え方も勝った時に負けた相手側に「使った戦費分の金額」を要求する事と考えていた、軍人たちは「勝つ」事へと追い込まれた状態だった。
    4)、近代日本国は日本伝来の軍事学を学ばな かった、ドイツからの借り物(ドイツの真似)だった。
    5)、ドイツの軍事学に「武士道とは死ぬことと見つけたり」という武士道のうわべだけを取りつけて兵士に「死ぬこと」を奨励した。
    昭和10年代(1935-1944)の日本は激変の時代でした、この期間に「武士道」は変質しました 
    1935 国体明徴声明(「天皇は神である」と国民を教育)
    1932 満州国建国
    1936 2・26事件
    1937 日中戦争
    1941 太平洋戦争
    1943年5月 アッツ島守備隊全滅までは「玉砕」は西郷隆盛が明治政府成立時に述べた軍事学上の「玉砕(輝きながら死ぬこと)」に合致したが、アッツ以後は「玉砕」=「全滅」と変質した

    日本古来の軍事学である「武士道」では「戦わずして勝つ事」 「名誉を重んじる事」「己を知り敵を知ってこそ敵に勝つことが出来る」「大将が切腹自殺して家臣の命は助ける」「家臣は無能な大将を裏切って有能な敵の大将に付く」「捕虜になり命だけは助かって再起する」等があり、「全滅」は武士と武士が戦う時には起きなかった。 

    (私の意見、国と国との間に「嫉妬」は常にあります、「嫉妬」を制御すれば戦争はさけられると思います)
    1)、捕虜の処遇を巡る国際条約に付いては、調印はしたが批准(国会での承認)はしていないので兵士に対しては「捕虜になる事は禁止」とした、アメリカへも「日本軍兵士は捕虜にはならない」「最後の1兵が死ぬまで戦う」と伝えていた。アメリカには理解不能だった、WW1の時のドイツ兵捕虜の扱いは模範的だったのに昭和10年代(1935-1944)にはこれが変質した。
    2)、日本と言う小さな国が国力では圧倒的に勝るアメリカと戦うことなど本来ありえなかったにもかわらず、過去に大国ロシアに勝った為に敢えて「自衛戦」を挑んだ、アメリカ本土を征服し世界に覇を唱えると言う侵略戦争をする力は無い事を自覚しつつも、相手が「不気味」と感じてあとずさりする戦いをしさえすればよいと思っていたのです。

    山本五十六連合艦隊司令長官は「この戦いは2〜3年なら続けられる」

    と言っていました。負ける事を前提にし、しかも負けた後どうするかは全く計画されませんでした。当時の日本の指導者達は負けた場合の責任を取る情熱は無く「虚無主義」に陥っていたのです。
    3)、私は、日米開戦の真の原因は、アメリカの日本へのしっと(嫉妬)だと思っています。
    当時の発展途上国としてのアメリカが同じく途上国の日本の国際連盟における評判の良さ(新渡戸稲造が事務次長としてフィンランド紛争解決に貢献、「武士道」を英語で出版し日本の精神性の高さを世界に紹介等)にしっと(嫉妬)し、日本の「文化的変質(上記保阪論)」に乗じて日本を戦争へと駆り立てた事にあると思っています、それゆえに、今後の日本は「国際的信用の維持向上」に努め、「質の高い文化の維持」に努め「国民の団結」を崩さなければ戦争へと駆り立てられる事を防ぐ事が出来ると思います。

  24. ▲▲先頭へ▲▲▲
  25. <2015年4月6日、記、アメリカ世論でさえ「原爆投下は正しい判断」としています、日本とドイツは十分に謝ったのかについても世論は厳しい毎日新聞,2015,4,6。4,8>

    「原爆投下は正しい判断」というアメリカ一般世論
    アメリカの世論

    (私なりの要約)

    ▲▲先頭へ▲▲▲
    1)、アメリカ社会に根強い 「原爆正当論」。世界初の 核実験場跡(トリニティー・サイト) 米で公開。以下は取材時聴取文言。

    「何百万人の日本人の命を救い、米本土を守るために原爆投下が必要だったんだ」「原爆2発が投下されて、ようやく日本は降伏したんだ。これが我々の歴史だ」「私の父も妻の父も太平洋戦争で戦ったんだ」「(本土)上陸作戦は双方に大きな犠牲が出ると知っていたから原爆を使ったんだ」「北海道をソ連に取られなくて良かったじゃないか」

    2)、核実験場跡 にはパンフレットが置いてあるが、原爆投下の事実関係と「日本降伏」だけは書かれているが「被害の実態」については一言も書かれていない。
    3)、若い人の中には地球全滅の危機感を持っている人もおり「同じことを繰り返さない事が重要だ」と語った。米ラップ調査(1945)では85%が「原爆投下は正しかった」なのでそのパーセント は徐々に減っている。
    4)、アメリカでは実験場周辺の健康被害についての意識は低く、昨年になってようやく国立がん研究所(NCI)が周辺住民に対する被曝状況の本格的な調査を開始した。
    5)、「トリニタイト」とは、実験の高熱で周囲の砂漠の砂が一度熔けて緑色の人工物質「トリニタイト」が生成され、一部は今でも周辺に散らばっている。
    6)、「戦争責任について誤ったか否か」をドイツと日本に付いて調べた結果は、両国とも「十分に謝った」は30%台でドイツに厳しい判断を下している。

    (私の見解)
    1)、戦後70年間同盟国関係にある国でさえ互いの「歴史認識」を共通化出来ない現実を踏まえて今後の人類展望を考えねばなりません。
    2)、日本を降伏させるためだけなら核爆弾は使う必要は無かった。日本は制海権・制空権を失い、全国200都市で空襲を受け、国は竹槍訓練を女性にまで施し、市民は焼夷弾火災にバケツリレー消火で対抗していたのですから。日本の実情は通信傍受や捕虜からの聞き取りで十分にアメリカは掌握していました。
    3)、核爆弾投下(原爆)は日本を降伏させるためと言うよりは、「アメリカの実力」を見せつけ、対ドイツ祖国戦争に勝利し急激に極東地域に戦力を集中させていたソ連の発言力を弱め、東アジア共産主義勢力の自信を失わせる為の「公開実験」だった。
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    4)、「絶対優勢」の「一人勝ち」をしたその後のアメリカが戦争に明け暮れ、地球上至るところで若者を長期にわたり死なせ続けている実態から「戦争」を考えるならば、戦争をした場合は「勝った国も負けた国も不幸」であると言えます。
    5)、今後、第3次世界大戦は無いとしても、人間の本性上「局地戦」は必ず起きます、「小型戦術核兵器を使った局地戦」にどう備えるか、各国の安全保障上の緊急課題となるでしょう。



  26. <2015年5月16日、記、「慰安婦問題」に187名の学者声明、私は、人類史規模の観点から「結論」を出し「良心的兵役拒否権確立」と言う「将来展望」につなげるべきだと思います、毎日新聞、メディア 時評、三浦まり氏>

    187名の学者声明

    (私なりの要約)
    1)、アメリカの日本研究者ら187名(高名な学者たち)が「声明」を発表した。
    2)、声明の内容は、日本政府に対する「歴史修正批難」である。しかし、187名もの高名な学者達は日本の学者達の意見は全く聞いておらずもっぱら「韓国系アメリカ人」の言う事のみを「真実」と信じ込んで居るように思います。187名もの高名な学者達は「学者」と言う政治的中立性の義務を果たしておりません。
    3)、アメリカでは韓国の熱心な政治活動によって「数名の国家公務員が木刀で若い女性を脅して狩り集めた」との「慰安婦狩り」概念が学者たちに定着しており、日本批難議会決議慰安婦像設置教科書への既述 が定着している。
    4)、朝日新聞が「女子挺身隊虚報」「強制連行記事捏造」を謝罪した事を受けて日本政府はアメリカ政府に「慰安婦狩り」概念を消すように政治的に働きかけた。
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    5)、この政治的働きかけに187名(高名な学者たち)が「学問の自由」を侵害するものだとして抗議の「声明」を出した。
    6)、「慰安婦像設置」への日本の抗議・訴訟についてはアメリカでは「表現の自由」を侵害するものだとの抗議の声が上がっている(戦時に有った事を「像」で表現する事は自由である)。
    7)、日本では「朝日新聞の虚報・捏造・謝罪」で「慰安婦問題」は決着しましたがアメリカでは「学問の自由」「表現の自由」へと問題意識が拡大している。
    8)、戦時の「女性人権侵害」は甚大な問題なので187名(高名な学者たち)の行動を日本でももっと熱心に報じる必要がある。

    (私の意見)
    1)、この問題では、日本政府は民間基金(「財団法人・女性のためのアジア平和国民基金」)で反省の気持ちを表明し、「償い金」を支払い、解決しています。
    2)、187名(高名な学者たち)の行動を詳しく知りたいと思います。
    3)、日本学という「学問」とは韓国の熱心な政治活動でいとも簡単に概念固定を起こし得るほどに浅薄なものなのかとの疑いが生じています。
    4)、「表現の自由」とは日本人の尊厳を傷つけても良いほどに自由なのだろうかとの疑いも生じます。
    5)、戦時の「女性人権侵害」は「大日本帝国戦場」に特有のものなのかと言う疑問も生じます。クマラスワミ報告書は「個別面接調査」を元にして書かれています、この種の調査報告は「第3者の証言」が必要なのにそれがありません。「戦時の人権侵害」は「女性」よりも前に先ず「男性(兵士)」が受けたと言う視点が抜け落ちています。
    6)、187名(高名な学者たち)の行動、「表現の自由」の主張内容を詳しく知る必要があります。
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    7)、この機会を利用して、「戦時の人権侵害」を人類史の観点から調べ直し、「人類」は戦争で如何に「人権侵害の悪」に深く陥るかについて認識を深める必要があります。
    8)、人類史上、時代や場所を問わず戦時に先ず人権の侵害を受けて来たのは「男性(兵士)」です。命令によって「人を殺す」事を強いられることほど無念な事は有りません、将棋の駒のように消耗品として扱われることも無念な事でした。日本のメディアは「男性(兵士)」の人権侵害に、人類史的に論点を絞って187名(高名な学者たち)の狭いと思われる見識を打ち破って欲しいと思います。
    9)、人類は今後「人権問題」の重点を「良心的兵役拒否権問題」へと向けて行く義務があると思います。
    ドイツでは良心を理由に兵役は拒否出来ることが法律で定められており、その代わり 13ヶ月間 の社会福祉活動が義務づけられる、Wikipedia




  27. <2016年5月20日、記、外国首脳に慰霊の場を、毎日新聞、金言、西川 恵 氏>

    ▲▲先頭へ▲▲▲
    慰霊の場 (私なりの要約)
    1)、国際外交上、首脳は訪問国の「全戦没者」の慰霊を行うのが慣例である。
    2)、日本の場合は、外国の首脳が来日してもこの慰霊儀式が執り行われない。
    3)、外国の首脳は極東国際軍事裁判でA級戦犯として絞首刑死した方々がまつられている靖国神社には参拝出来ない。
    4)、靖国神社に替わる「軍人をはじめとした全戦没者」をまつる施設は、日本には無い。
    5)、私たちはこの事実を知った上で「外交」を行わなければならない。

    (私の意見)
    1)、千鳥ヶ淵墓苑は、法律上「墓」ではなく、「公園」又は「倉庫」、Wikipedia なので、個別埋葬 の手続きをして「墓地」とする事が必要です。狭いのならば、数階建てのビルの墓所を建てるのが良いのではないでしょうか? 狭いからといって都心から遠く離れたところに新しく国立墓地を建てる必要は無いと思います。
    2)、絞首刑死を遂げた犯罪者でも「死者となればその霊の扱いは非犯罪者と同じ」という日本独特の死者観を前もって広く国際的に理解してもらっておく必要があります。
    ここに「霊」としてまつられる人はこれまでの「戦争で死んだ人」で、その焦点は先ず「人知れずして死んだ人」に当てられねばならないと思います。
    3)、私はA級戦犯合祀取り下げの上靖国神社を「国立全戦没者慰霊場」とする事には反対します。
    極東国際軍事裁判(東京裁判)開廷当時、「人道に対するA級の罪」という犯罪概念は国際的に存在せず、東京裁判を行なうために急きょ作られた「罪概念」なのですから。

    確かに日本国は正視できないような非道を行ったことは事実です、しかし、それらすべてを合わせても「2発の核爆弾を人体実験のために投下した」という非道よりは罪は軽いと思っています。



  28. <2016年3月3日、記、日本武装中立論の将来性、毎日新聞、金言、西川 恵 氏>




    (私なりの要約)
    1)、「武装中立」は今後の日本にとって有力な選択肢である。その論拠は次の通り、
    2)、アメリカはトランプ大統領以降は勢力が弱ると予想することが出来る、オバマ前政権から引き続く「世界の警察官はやめたい」意向が強くなっている、
    3)、アメリカにとって日米同盟は「国益」とはならない傾向が現れている、日本の「武装中立」の好機が来ている。
    4)、武装中立の中身は(1)、日米同盟の解消 (2)、非核政策 (3)、通常兵力の整備 
    5)、(1)、(2)、(3)、を 「日本と朝鮮半島の非核地帯構想」とワンセットですすめる。
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    2009年12月13日、土山秀夫 元長崎大学長が 「アジア地域の不安定さ」 について、 「根本的解決には、北東アジアを 『非核兵器地帯』 とする事が必要」 と述べています。
    このページにも、非核兵器地帯構想その1、 非核兵器地帯構想その3 を書きとどめています。
    私は「核兵器は核兵器保有国へのみ向けられる」 が世界の常識だと思います。
     

    6)、北朝鮮に核を捨てさせることが最重要課題となるが、以下の手順を踏めばできる、まず、米朝和平協定の締結、次に、北と韓国の通常兵力削減、つぎに、アメリカ軍の韓国からの撤退。国際機関が間に入ってこれを調整、最後に日本が憲法を改正して非核政策を明確にする。
    7)、今、幅広い視野で、先を考える時代に来ている。

    (私の意見)
    (a)、2017年2月の北朝鮮暗殺事件(国家主席の義理の兄弟暗殺事件)、日中、沢山の人が居るマレーシア空港でVXガスで暗殺された事件 から察するに、北朝鮮は国家崩壊寸前と思います。アメリカが柔らかい態度で近付き、「米朝和平協定を結びましょう」 と言ったら飛びついてくると思います。
    (b)、2009年ころから積み上げられてきた「非核兵器地帯構想」が「米朝和平協定」と同時進行することを望みます。


    2020年5月25日記、日本人が知らない太平洋戦争の大嘘 なぜこの嘘は47年も隠されたのか(藤井厳喜著、ダイレクト出版)にある フーバー元大統領とマッカーサー太平洋戦争司令官との下記会話の意味を解くカギは ウイルソン と ルーズベルトが握っていると私は思いました、カギとは 「日本への 妬みと恨み」 
    ▲▲先頭へ▲▲▲

    (会話紹介)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    1946年(昭和21年)5月3日、東京。

    元アメリカ大統領ハーバート・フーヴァーと連合国軍最高司令官マッカーサーは「太平洋戦争とはいったい何だったのか」を3日間にも渡って話し合った。

    そのとき、日本人なら誰も思いもしないようなことをフーヴァーは口にした…

    「太平洋戦争は、日本が始めた戦争じゃない。あのアメリカの 『狂人・ルーズベルト』 が、日米戦争を起こさせた。気が狂っていると言っても精神異常なんかじゃない、ほんとうに戦争をやりたくてしょうがなかった…その欲望の結果が日米戦争になったんだ」

    その言葉を聞いて、マッカーサーははっきりと同意した…
    (会話紹介終わり)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    (著者の見解)
    ★私たち日本人は、小さい頃から「日本が真珠湾を宣戦布告もなしに攻めて戦争を起こした」「日本は残虐な悪い国だ」ということを新聞でも、テレビでも繰り返し教わってきました。でも、今から数年前、我々が耳にしてきた太平洋戦争の常識とは真逆とも言える証言が、47年公開を禁じられたフーヴァー元大統領の回顧録から次々と浮かび上がりました。 ハル・ノート、原爆投下、終戦…アメリカではこの証言をもとに、歴史の見方が、世界の見方が少しずつ変わり始めているのに、日本の大手メディアはいっこうにこの事実を大きく取り上げてくれません。太平洋戦争に隠されたその大嘘の数々とはどのようなものだったのか?

    (私の見解) 
    どのようなものだったのか? 根本原因である人間の妬みや恨みに触れられない開戦原因論は嘘であるということが出来ます そのいきさつは下記の箇条書きの通りです。★
    1)、アメリカ(ウイルソン)は、南北戦争という悲惨な内戦(1861-65)後の内政重視・外交軽視(モンロー主義)の国家であることの無理を承知で、第1次世界大戦に途中から参加し戦争の終結に貢献(ドイツの戦意を喪失させる)した勢いに乗って、大戦終結時に 民族自決(1民族1国家思想)という理想論 を掲げて人類初の世界会談で主役を演じたかったが失敗、失敗の主たる原因は日本から「黒人・有色人種差別国であるアメリカ」「アメリカ自体が多民族集合国家」を指摘されたこと、この事でアメリカは自尊心を大きく傷つけられ、日本への憎しみを募らせた。日本を先進国から除外しようとの外交姿勢をとる決意を固めた。この事ゆえに国際連盟には参加しなかった、

    2)、日本は国際連盟に参加し、しかも 新渡戸稲造の 「武士道」 が参加各国に好印象を与えた、新渡戸は連盟事務次官としてスウェーデンとフィンランド間の国境紛争調停に成功。アメリカは日本をねたんだ。
    ▲▲先頭へ▲▲▲

    3)、アメリカ(ハーディング)は大統領が替わっても最後まで国際連盟には参加せずもっぱら日本を国際的に孤立させる政策をとった、その政策の中心は 「日英同盟の破壊」 、アメリカはずーっと気になっていた 日英同盟を壊す ことに執念を燃やしていたが、遂に 日本をイギリスから引き離すことに成功する(日英同盟の解消 1921) この時点で、すでに、日本は国際戦争(日米の太平洋戦争)に負けたのだと思います。

    4)、『狂人・ルーズベルト』 が、どうしても日本との戦争をしたくて、あらゆる手段を講じて日本の極東経済圏構築構想を妨害した。北京議定書(1901)にある通り、アメリカは中国分割に乗り遅れ、ていたが、このことを 「中米は友好国である」 という外交印象に利用し、中国大陸での日本孤立を画策した。日本へ目を向ければ、中国分割については日本が1890年に台湾を足掛かりに福建省へと侵出していた。一方、早くからアヘンで中国を侵していたイギリスと、ベトナムを植民地としていたフランスは中国内戦という混乱に乗じてアメリカとともに 「中国(蒋介石、内戦の自由主義派代表)との友好国グループ」 を構成し、日本と対抗した。 

    5)、『狂人・ルーズベルト』 が日本と戦争をしたくてたまらなかった気持ちをこのようにして読み取る事が出来ます。その後、オランダもグループに加え、米英仏蘭中 で 日本包囲網 を形成、日本を慌てさせ、真珠湾攻撃へと日本を仕向けた、日本の当時の動きは 米英仏蘭中 の情報網で正確にとらえられ、日本の暗号電報は読まれており真珠湾攻撃はお見通しだった。
    〜〜〜〜〜〜〜〜

    日本壊滅共同作戦のエネルギー源は 1922年に発生したウイルソンの日本憎悪心です。WW1で生まれたこの日本憎悪心は WW2ではルーズベルトの 「狂気の対日本戦争願望」 にまで強化され、太平洋戦争は引き起こされたとの歴史物語を作ることが出来ます。
    〜〜〜〜〜〜〜〜
    ▲▲先頭へ▲▲▲

    各国代表者一覧表、第一次世界大戦:(WW1)(1914-1922)第二次世界大戦:[WW2][1939-1945]
    昭和天皇はWW2前後の期間中 「ただ一人の責任者」 として戦いました。他国は 「複数名の責任者」 を立てて輪番で戦いました。ソ連は途中参戦、日本は 米英仏蘭中ソ(仏蘭は協力的参加) の6か国と戦ったのです、日本国が消えて無くならなかった理由は米英が罪の意識にさいなまれたからです、WW2において、ただ一人で6か国と戦った昭和天皇は アメリカに罪の意識を目覚めさせ、戦後復興への協力を取り付けたのでした。太平洋戦争(日本では大東亜戦争という)司令官マッカーサーは国家としての人道上の罪の意識(原子爆弾2発投下、200都市空爆による庶民虐殺の罪の意識)に目覚めたためにWW2戦後、当時日本を打ち負かした英雄として尊敬されていたにも関わらす、アメリカ大統領となることを辞退したのだと私は思います。
     
    国名 イギリス アメリカ 中国 日本 ロシア(ソ連)
    責任者(WW1前後)
    アスキス
    ロイドジョージ
    ボナー
    ボールドウィン
    (WW1前後)
    ウィリアムタクト
    ウルソン
    ハーディング
    (WW1前後)
    袁世凱
    孫文
    ▼蒋介石*不仲*毛沢東
    (WW1前後)
    大正天皇
    ▲▲先頭へ▲▲▲
    (WW1前後)
    ニコライ2世
    レーニン
    スターリン
    責任者 [WW2前後]
    マクドナルド
    ボールドウィン
    マクドナルド
    ボールドウィン
    チェンバレン
    チャーチル
    アトリー
    [WW2前後]
    クーリッジ
    フーバー
    ルーズベルト
    トルーマン
    アイゼンハワー
    ケネディー
    [WW2前後]
    ▼蒋介石*内戦*毛沢東
    両者は、日本に対してずーっと非協力的だった、日本が負けたとたんに 内戦、 
    結果は1949に毛沢東が勝ち、蒋介石は 台湾 に逃げた
    [WW2前後]
    昭和天皇
    [WW2前後]
    スターリン
    マレンコフ
    フルシチョフ

    ▲▲先頭へ▲▲▲

    2021年3月6日アジア地域の今後の課題について、中国と朝鮮半島国
    中国 について、私たちが注意せねばならないのは 「中国」 という文言の持つ概念です、あたかも4000年間続いた巨大国家であるかのように思いがちですが、2021年現在の正確な名称は 「中華人民共和国(中共国)」 でその歴史は70年しかありません。毛沢東 という怪物が自分の権力欲におぼれて、中国文化 とされる一切のものを青少年たちに破壊させました。
    古くからの文物は 内戦 に負けた 蒋介石 が台湾へと持ち去りました。
    「中国(地方)」 を支配した政権は 「・・・朝」 と呼ばれ、その政権のトップは 皇帝 と呼ばれてきました、春秋戦国時代(今から5000年くらい前)から現在までに生まれては消えて行った 政権 の数は 10 くらいはあります、全て、「滅ぼされて」 新しい政権が 「誕生」 したのです。

    その滅ぼされ方は 「屠城(とじょう)」 と言って、それまで政権を支えてきた人々を高い城壁の最上階に追い詰め、老若男女のすべてを地上へ投げ落とすという残酷な方法で殺しました。中国地方独特の政権交代風景です。

    毛沢東 という怪物も 「投げ落とす」 殺し方はしませんでしたが教養のなさが災いして5000年にわたって伝承されてきた文物はすべて破壊し、自分自身の著書だけが人民に渡されました(「毛沢東語録」など)。 

    彼の行政は一貫して 「思いつき政策」 で、例えば、「イギリス鉄鋼5カ年計画」 が成功したことをまねて、鉄鉱石が出ない地域からも鉄を供出させて 「鉄鋼5カ年計画」 を強行、庶民は殺されるのが怖くて「出来ません」とは言わずに自分の農作業道具(すき、鍬、スコップ) を溶かして 「供出」 しました。結果は悲惨で、多くの餓死者を出しました。他の農業政策でも、害獣である 「雀」 の絶滅を図り、結果は害虫が大繁殖し、またしても 「飢え」 が庶民を襲いました。「思いつき政策」 の失敗で 5000万人 が飢え死にしたとされています。

    この国には 「精神的理想」 は根付かない性質があり、広い国土を統括する手段は 「覇権主義・独裁政治」 しかありません。

    2021年現在の国家目標は 「一帯一路・海と陸のシルクロード計画」 ですが、ひとことで言うならば 武器を持ったならず者の縄張り拡張 です。いかに広い地域を、いかに多くの人民を、いかに多くのお金 を 獲得・支配 するかが国家目標です。
    ▲▲先頭へ▲▲▲

    このような性質を持つ国家とどう外交を結んでゆくかについて日本国は頭を使わねばなりません。放置すればいつの間にか日本列島ぐるみ盗み取られるでしようから。日本国は先の大戦(WW2)で中国地方も 「大東亜共栄圏」 に参加させようとして 汪兆銘 を中心にした政権を誕生させましたが、あっという間に8つほどの 「軍閥」 に解体しました。小国日本は全く相手にされなかったのです。

    今後の課題は、是々非々 でその場その場を乗り切ってゆく方法が良いと思います。ほんの少しだけ前方を見定めて、決して 「信じ切ってはいけない」 という付き合い方が最も力強い方法だと思います。         

    朝鮮半島国 について、2021年現在、北朝鮮と韓国は互いに仲が悪いですが、同じ民族として本能的に一体となりたがっています、北の武器と南の 「民主政治」 を一体化させて 「親中国政権」 を打ち立て、将来はかつて1000年近く実施してきたように 「中国の属国」 となりたがっていると推察しています。

    南北朝鮮を互いに憎ませている 「影の国」 はどこか? について常に意識しておかねばなりません、私が見るところでは、それは アメリカ だろうと思います。互いに争って力を消耗した状態で中国に吸収されてほしいと思っているのではないかと推察しています。   

    日本は今後どうすればよいか? 不法占拠されている 「竹島」 を無理やり奪い返せば朝鮮民族意識を刺激して、北朝鮮から弾道ミサイルが全国の原子力発電所に打ち込まれるでしょう、かといって放置すれば 「南北協調」 によって気付いたら竹島は北朝鮮に譲渡されていた、朝鮮民族の 「反日種族主義」 が強力に作用すれば、竹島は、まるでサッカーゲームのボールのように南北を行き来するかもしれません。

    これを防ぐには、原発を無くし、放射性廃棄物もお金を払ってフィンランドの協力を得て国内から完全に消滅させる のが最も合理的な方法でしょう。北朝鮮の核弾頭の目標を無くしておいてから、日本は通常弾頭で北朝鮮の核関連施設を壊滅すれば竹島に昔のようにラッコ漁に出かけられるようになるでしょう。
ページの先頭に戻る inserted by FC2 system