玄関へ

★5、・3) 慰安婦問題(ある随筆を画像化して保存もしています私の見解 結 語(良心的兵役拒否権の方向へ)

ドイツでは良心を理由に兵役は拒否出来ることが法律で定められており、その代わり13ヶ月間の社会福祉活動が義務づけられる、Wikipedia。  

2012年9月〜本日現在


お願い : リンク機能が1回では機能しない場合があります、その場合には完全に機能するまでリンク元文字列をクリックしなおして て下さい



東南アジア諸国連合(ASEAN)の人達もヨーロッパの人達も、今回の朝日新聞誤報事件を次の通りに理解している、
「新聞の誤報と言うよりも日本政府の見解の変化である」と。
すなわち、

日本政府は30年前には
「14才の女児までも『女子挺身隊』の名で強制連行して売春行為をさせた」

との見解を持っていたが、最近になって
「『女子挺身隊』は戦争末期の男子不足を補うために14才から召集された部品製造工場労働者だった」

との見解に変わった。と。
外国の人達にとっては、今回の日本における一新聞社の「誤報」「捏造(ねつぞう)」「謝罪」を理解する事は難しい。

詳しくは「情報源一覧」のここを見て下さい

..............................................................

1980年代後半の韓国は日本から、先の大戦での加害者としてのおわびを受け入れつつ日本の国家予算の  1/10 の援助を得、「ハンガン(漢江)の奇跡)」と言われる経済復興完成期にあり一般国民も貧富の差はあれ、行く末に希望を見出していました、そこへ降ってわいたように朝日新聞の「慰安婦強制連行」記事が連続して出たために一気に韓国の反日感情を焚きつけ、韓国の人々を憤激させてしまったのです。
元々(もともと)日韓問題ではなかった「慰安婦(慰安所従業婦)」を「問題」として育て上げたのは韓国人ではなく日本人だったのです。日本の「朝日新聞社」が「問題」として育て上げたのです。この問題の責任は日本にありますので韓国の日本への恨みは受け止め感情に流されないようにせねばなりません。

当時の日本本土でも韓国&北朝鮮でも慰安所従業婦に「軍の関与」は有りました、軍と共に慰安所は移動したのですから慰安所業者と軍は協力関係にありました。しかし、軍が「戦力」を用いて「従業婦を強制的に狩り集めた」わけではありません。元々問題ではなかったものなのですから感情に流されないよう事実をしっかりと知った上で「時の経過」に任せれば良いのだと思います。
▲▲先頭へ▲▲▲

それにしても「朝日新聞社」は自分のした世界史上まれにみる捏造記事(、事実ではない事を記事にすること)につき未だに謝罪しませんので(註:2014,9,12 にやっと「記事取り下げ」と「謝罪」をしましたが世界各地の慰安婦像撤去の責任については一切表明しないままでした、追記日は 2014,9,14)
何とか日本人の手でこの新聞社の犯罪行為(国と国を互いに争わせると言う犯罪行為)を処罰する必要があります。
朝日新聞の犯罪性は最新の論説にも「言葉の遊び(自社が犯した行為なのにもかかわらず客観論を展開すること)」見られます。
ねつ造記事の「結果責任」について言及しないかぎり「有罪」の状態は続きます。この責任は「社長がペコリと頭を下げて辞任する」と言う一般の会社のような責任の取り方とは異質なものです。社運をかけて30年かかってでも世界中の慰安婦像を撤去するとの決意を表明する必要があります。

「女子挺身隊」には14才の女児も招集されました、慰安婦像のおかっぱ頭は年齢の若さ(14才)を象徴し[中学生年齢の女児も狩集められて慰安婦にされた] 、その悲惨さを象徴しているのです。しかし、実際の「女子挺身隊」は先の大戦末期に男子不足を補うために召集された工場労働者で決して「性奴隷労働部隊」ではありません。
慰安婦像

1991年5月22日、『朝日新聞』大阪版が「木剣ふるい無理やり動員」記事1991年8月11日の朝日新聞大阪本社版社会面トップ「さきの大戦中に『女子挺身隊』の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた・・・・」記事は慰安婦像撤去が達成されて初めて「取り下げ」る事が出来、責任を果たす事が出来るのです
▲▲先頭へ▲▲▲

註 : 2014,8,5〜6、朝日新聞は2日に亘り、朝刊で過去の「慰安婦記事」を「取り消し」「反省」しました


註  : 画像はヤフー画像集から抽出しました、オカッパ頭は14才をイメージさせるための造形です。右側の像がグレンデール市(米、カリフォルニア州)および韓国・ソウルの日本大使館前に設置されたのと同じデザインの像です
しかし、「国内外の人々各位への謝罪」はしていませんし、国内外の人々各位に生じさせた「日本への憎悪心」「日本への軽蔑心」を取り除くという責任については全く自覚していないと感じました。
核爆弾被弾(原爆被爆)関連記事で混雑する8月のこの時期に紛れ込むようにして発表する姿勢からはこの新聞社に今後を期待する事は出来ず、これからも重要な社会問題を混乱させるだろうと言う暗い予感を持ちました。
(追記(2014,8,31) : 案の定、福1事故の「吉田調書」で大誤報しています

しかし、一方では、朝日新聞の一連の不祥事を感情的に「非国民」「売国奴」と言う言葉まで使って非難しているジャーナリストまで現れています、これは「報道の自由」の堕落・ジャーナリストの自殺行為です。自分自身も「誤報」する可能性があるのですから(2014,9,25 毎日新聞 オピニオン、森健氏によれば、読売の誤報{IPS細胞臨床研究誤報}、産経の誤報{東京の11区による陸上自衛隊の防災訓練拒否誤報}、産経の誤報{工沢民死亡誤報})が挙げられている。
朝日新聞批判は「責任の取り方」に集約すべきです。責任は「慰安婦像撤去」によって取る事が始まります。
..............................................................

(「財団法人・女性のためのアジア平和国民基金」事業に関する覚え書き)

1)、対韓国については、「女性のためのアジア平和国民基金」の「償い金」を受け取ったのは 207人中60人(29%

註 : 2014,8,5 の毎日新聞紙上で、大沼保昭(明治大学教授、国際法)は、朝日新聞は「償い金」「見舞金」と報道し続けて来た事を指摘しています。日本政府の使う言葉の意味を軽くする事に専念してきたのです。この罪(自国の国民事業を妨害し韓国国民の反感を引き起こすという罪)は極めて重いと思います。
「病気見舞い」と「反省に基ずく償い」は互いに異なる概念であるにもかかわらず同じ概念として扱う姿勢からは「言葉をもてあそぶ」不誠実さを見る事が出来ます、国家・国民の誠意をもてあそんでいる姿を見る事が出来ます。

2)、対中国については中国政府と合意出来なかった
3)、対北朝鮮については国交が無いので未着手
4)、★対インドネシア、対台湾、対フィリピン、対オランダ、についてはここで考察します。
▲▲先頭へ▲▲▲

(日本国歴代政府が実施したその他の事業に関する覚え書き、対韓国)
1)、宮沢内閣(1991-1994)、韓国訪問時に、朝日新聞のねつ造記事で怒った記者達に取り巻かれその場を鎮めるために8回も謝ったあと「調査する」と約束、帰国後、河野洋平官房長官談話で軍の関与を認め、お詫びと反省の気持ちを表明。
2)、村山内閣(1991-1996)、「財団法人・女性のためのアジア平和国民基金」を設立、上記の通り被害者に償い金を渡す事業を12年間行なう。
3)、橋本内閣(1996-1996)
軍の関与を認めた形の手紙に一人500万円を添え、慰安婦各位にお詫びした。
4)、小渕内閣(1998-2000)同上
5)、森内閣(2000-2001)同上
6)、小泉内閣(2001-2006)同上


私の感想 : 
これだけの誠意を見せているにもかかわらずますます問題をこじらせ、現大統領(パククネ)が「告げ口外交」で世界中に「かつて日本にはこんなひどい事をされた」と告げ回る事(2014年)は到底理解できません。
韓国の本心は「歴史上のある時期に日本が併合支配した事を謝れ、天皇が謝りに来い」と言っていると感じます。
しかし、イギリスはインドを植民地とした事を謝ったでしょうか? 
フランスとアメリカはベトナムを植民地とした事を謝ったでしょうか?、いずれの場合も適切な時期に「けじめ」を付けて前進しています。
韓国の政治家は日本との「過去」に「けじめ」も「前進」も考えては居ないと理解した方が良いのではないでしょうか? 
パククネは就任直後の演説で「加害者と被害者という歴史的立場は千年の歴史を経ても変わらない」と演説していますので日本との関係を前進させる気持ちは無いと思います。

また、難癖(なんくせ)を付けては知らん顔で押し通す態度の裏には「北朝鮮」との競争心があると思います。日本と仲良くなれば同じ言語を話す北朝鮮を裏切る事になるからです。北朝鮮との間が正常化する(南北朝鮮が統一する)までは、日本は本気で交渉に当たらずに「その話は南北が統一してからにしましょう」と言う外交技術を駆使すべきではないでしょうか?
▲▲先頭へ▲▲▲
追記(慰安婦問題のその後)
■・→ : 正しい流れを反映する記事
■←・正しい流れへの逆行を反映する記事
 

2016,7,29 ■・→韓国 慰安婦財団が発足  2015,12,29 ■・→慰安婦解決合意  寸考慰安婦の歴史を正しく伝えていくために
2015,7,27 ■・→書籍評「帝国の慰安婦」
2015,2,12 ■←・朝日新聞謝罪後の植村隆 元記者の態度 2012,2,19 ■・→朝日の新聞報道で在米日本人ら賠償提訴 2015,2,25日 ■←・、アメリカ高裁、慰安婦像撤去訴え棄却、私の意見 2015,3,1日 ■←・、韓国人がアメリカで新しい提訴を計画中、私の意見
 


★日米帰還兵の自殺者多し、戦時人権侵害は先ず兵士に来ます
慰安婦像再確認特集、
★史実の再確認、現代の戦時集団レイプ事件(民族浄化事件)を入れた再確認
民族浄化事件を慰安婦問題と関連付ける国際世論に対処する方法
クマラスワミ報告書への私の意見
旧日本軍人のオランダ人女性への性犯罪(白馬事件)
GHQ占領6年間の日本女性レイプ件数
ソ連軍の「若い女を出せ」
韓国の犯した「ライダイハン事件」WW2後、於ベトナム
 
、「帝国の慰安婦」逆転有罪、ユネスコは「政治的対立を回避するため 記憶遺産 見送り」
国連拷問委員会が、2015年の日韓合意の 見直し を韓国に勧告するとは何たる無教養!!
▲▲先頭へ▲▲▲
朴裕河は訴える(論説記事)
パク・ユハ(朴裕河)教授に賠償命令後日(2017,1,25)、韓国地裁は「無罪」判決
パク・ユハ(朴裕河)教授在宅起訴される
「帝国の慰安婦」パク・ユハ(朴裕河)著
荒船清十郎氏の選挙演説  
軍慰安婦問題の発端(その1)、(その2) 
「強制連行」が無くても「強制性」があれば同じ事という朝日新聞の「言葉あそび」
世界各地での「慰安婦像設置」は放置(無視)すべし
 
韓国では「女性のためのアジア平和国民基金」の償い金を受け取ったのは 207人中60人(29%
「女性のためのアジア平和国民基金」
 

★「財団法人・女性のためのアジア平和国民基金」事業 



優れた随筆(小論文集) 

マイク・ホンダ、日系アメリカ人、反日運動家
 
植村隆 記者1
植村隆 記者2
植村隆 記者3
植村隆 記者4
植村隆 記者5
ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
▲▲先頭へ▲▲▲
検証 朝日新聞報道
朝日新聞を他社が批判
朝日新聞がついに慰安婦記事の誤報で「謝罪」しました、しかし、30年弱に亘る国益損失についての責任の取り方の説明は無し

朝日新聞の慰安婦検証記事(2014,8/5 8/6)への見苦しい態度例
朝日新聞が2日(2014 8/5-8/6)に亘って特集記事を発表、過去の報道内容を取り消すも謝罪は無し
朝日新聞の反省を毎日新聞が報道 
他の論客の朝日批判紹介
朝日新聞の国民事業妨害罪
朝日新聞の倫理性欠如を他の報道機関が批判
朝日新聞の持つ犯罪性、「性奴隷」と「強制性」を混同して日韓を争わせる犯罪性
誤報というよりは捏造(ねつぞう)
女子挺身(ていしん)隊1
女子挺身隊2女子挺身隊3
女子挺身隊4女子挺身隊5
女子挺身隊6女子挺身隊7
女子挺身隊8女子挺身隊9
女子挺身隊10女子挺身隊11
女子挺身隊12女子挺身隊13 
新聞投書にも見られる「強制連行はあった」論、証言=証拠 という非論理性
慰安婦像碑文訂正案
元韓国人慰安婦人権侵害=アウシュビッツでのユダヤ人人権侵害(強制収容大量焼却殺人)と考えている韓国為政者(李明博(イミョンバク)大統領)の姿
パンギムン(潘 基文、)国連事務総長=韓国人)の不公正1 
パンギムン(潘 基文、)国連事務総長=韓国人)の不公正2 
人間の底しれぬ「悪」の最新の事例
秦郁彦1 
秦郁彦2 
秦郁彦3 
秦郁彦4
秦郁彦5
秦郁彦6
福島瑞穂1

▲▲先頭へ▲▲▲
解決の糸口、朝日新聞の謝罪が必要 

吉見義明1 
吉見義明2 
吉見義明3 
吉見義明4
 
吉田清冶1 
吉田清冶2 
吉田清冶3
吉田清冶4
吉田清冶5
吉田清冶6
吉田清冶7
吉田清冶8
吉田清冶9
吉田清冶10
★河野談話全文(1993年8月4日、外務省)、現職官房長官の河野批判(2014 10 22)  私の寸考 : 「400年後どうなっているか」
★石原信雄国会証言(2014)
★河野再談話(2014)、私の意見と特別註
★河野洋平1
▲▲先頭へ▲▲▲
河野洋平2
河野洋平 3
河野洋平4
河野洋平5
★河野洋平6
河野洋平7
河野洋平8
河野洋平9
売春合法化要求デモ
 
朝日新聞と戦う橋下徹氏(日本維新の会代表) 朝日新聞の「記者有論(慰安婦論)」に反論 ひとりに付き1.7億円の賠償請求、12名の慰安婦が提訴、これまでの経過概観  
最高裁判例、その根拠協定  
国連事務総長の歴史認識、軍慰安婦=韓国女性性奴隷 彼の目は国際問題へでは無く母国の韓国に向いている
怒るテキサスマン、神聖な墓地の隣に慰安婦像を建てるな!!
空襲・空爆・無差別絨毯爆撃 
  波多野澄雄氏の論、「新たな歴史談話必要論」    
   
下の画像は Yahoo 検索(画像)より選出
軍慰安所従業婦等募集に関する件
wikipedia 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E6%89%80%E5%BE%93%E6%A5%AD%E5%A9%A6%E7%AD%89%E5%8B%9F%E9%9B%86%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BB%B6
は現代かな使い文に翻訳しています。

要するに、これは日中戦争中の陸軍秘密文書(案)で、慰安所設置と慰安所従業婦等募集に当たり日本国内で業者が不正を行なわないよう、今後は軍が介入して業者を適切に取り締まりなさいと言う公式通達文です。秘密文書の発行番号は745号で発行日は昭和13年3月4日。

▲▲先頭へ▲▲▲
(私の調査結果)
1)、旧日本軍内部於いて、当時の道徳に照らして、性犯罪者および性犯罪集団が存在した。
2)、当時の日本政府はこれら犯罪者を十分には取締まる事が出来なかった。
3)、1991年、5月22日、『朝日新聞』大阪版(その1)「木剣ふるい無理やり動員」との見出しで吉田清治の慰安婦狩りの証言を写真入りで紹介した事および、1991年8月11日、『朝日新聞』大阪版(その2)「女子挺身隊」の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた「朝鮮人軍慰安婦」、と書かれた記事が、2007年6月26日、米下院「慰安婦」決議案の外交委員会可決まで影響を及ぼしている。

http://www.awf.or.jp/1/facts-07.html ( 慰安所と慰安婦の数)

4)、で、荒船清十郎氏(国会議員)が1965年11月20日に選挙区の集会(秩父郡市軍恩連盟招待会)で行った次のような発言

.....................................................................
戦争中朝鮮の人達もお前達は日本人になったのだからといって貯金をさせて1100億になったがこれが終戦でフイになってしまった。それを返してくれと言って来ていた。それから36年間統治している間に日本の役人が持って来た朝鮮の宝物を返してくれと言って来ている。徴用工に戦争中連れて来て成績がよいので兵隊にして使ったが、この人の中で57万6000人死んでいる。それから朝鮮の慰安婦が14万2000人死んでいる。日本の軍人がやり殺してしまったのだ。合計90万人も犠牲者になっているが何とか恩給でも出してくれと言ってきた。最初これらの賠償として50億ドルと言って来たが、だんだんまけさせて今では3億ドルにまけて手を打とうと言ってきた。」
......................................................................  
で出て来る数値を元にして1998年6月22日、国連人権委員会マイノリティ差別防止・保護小委員会特別報告者ゲイ・マクドゥーガル氏が同小委員会に報告した事について

「荒船発言の数字はすべて荒船氏が勝手にならべた数字なのです。国連機関の委嘱を受けた責任ある特別報告者マクドゥーガル女史がこのような発言に依拠したことは残念です。」

と記されていますが、私もこの事を残念に思います。
5)、戦後の日本政府は独立後、取締り不十分に付き「おわび」事業(人道上の償い事業)を12年間行なった、「女性のためのアジア平和国民基金」 。
6)、韓国を除くすべての国は「おわび」事業を受け入れたが、韓国だけはこの事業に非協力的で、自国民にほとんど何も知らせなかった。そして今日に至るも旧日本軍内部で起きた性犯罪に付き、問題を国際化し且つ大統領自らが問題未解決を訴えるために不法占拠で日韓係争中の 竹島 に突然上陸し日本政府が法的責任を認めて元慰安婦に謝罪し、補償するとともに、責任者を処罰することを全世界に向けて訴えた。

(私の見解)2012年10月2日現在
▲▲先頭へ▲▲▲
(総論): 「韓国問題」の<確認事項8、軍慰安婦問題>で述べた通りです。
(各論):
1)、上記 6)、に見る韓国の態度は、韓国の戦後復興を経済的に支えた友好国 日本 としては大いに怒る(いかる)必要があり、今後は、韓国の主張を反証によって打ち破り、この21年間日本が韓国から受けた損害を金銭換算で賠償してもらわねばなりません。
2)、上記 3)、に見る朝日新聞の報道姿勢はこの問題に火を付けたにもかかわらずこの火を消す努力を全くしませんでした。朝日新聞が解決の糸口を握っています。朝日新聞は記事虚報の事実を認め、世界の諸国民に謝罪し、この問題に決着を付けなけばなりません。

確認事項1−1、軍慰安婦問題の発端>

雑誌 WiLL 2007年8月15日発行 本郷美則記、「慰安婦報道 居直り続ける朝日新聞」より、以下を引用。

植村隆記者は、1991年8月11日の朝日大阪本社版社会面トップに【ソウル10日=植村隆】の署名記事で、「元朝鮮人軍慰安婦」の”生き証人”出現を初めて報じたことで知られる。

書き出しはこうだった。
さきの大戦中に《「女子挺身隊」の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた「朝鮮人軍慰安婦」のうち、一人がソウル市内に生存している事がわかり、「韓国挺身隊問題対策協議会」が聞き取り調査を始めた》(下線部分は、翌日掲載の東京本社版朝刊では削られており、縮刷り版にもない)。
問題点はつぎの通りである。
生存を確認された元慰安婦として、訴状や記者会見で体験を証言した金学順が、実は公娼「妓生(キーセン)」として売られた境遇にあり、「旧軍による連行」を確証出来なかった。

「女子挺身隊・勤労情景」

女子挺身隊
http://pub.ne.jp/nagarebosi/?search=8308&mode_find=word&keyword=%E5%A5%B3%E5%AD%90%E6%8C%BA%E8%BA%AB (流れ星の徒然日記) より画像を頂きました。
(以下「流れ星の徒然日記」より引用)この女子挺身隊員は、太平洋戦争末期、昭和19(1944)年4月頃から翌20(1945)年の終戦のときまで、銚子(千葉県)陸軍飛行場に学徒動員をされ、飛行機の整備をされていた方々で、市内の女学校の生徒さんです。女子挺身隊は、98直協、3式指揮連絡機の整備にたずさわっていたと、言われています。 夏は灼熱の飛行場,冬は痺れるような寒気と闘い、オイルに塗れ奉仕されていた皆さんご苦労様でした。 銚子陸軍飛行場 からは昭和19(1944)年11月初旬、特別攻撃隊、八紘石腸隊が出撃しております。
▲▲先頭へ▲▲▲
記事にいう「女子挺身隊」は、1943年に制度化され、軍需工場などへ動員された女性勤労奉仕隊であり、金学順が「女子挺身隊」の名で連行された」とした1939年には、まだその存在さえなかった。

確認事項1−2、軍慰安婦問題の発端>

wikipedhia 2012年8月20日 (月) 06:50
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%9D%91%E9%9A%86#cite_note-4
より引用し細部編集、

軍慰安婦記事 発端は 植村隆 記者の記事である。

彼は、韓国特派員時代の1991年8月11日の朝日新聞にて初めて慰安婦に関する記事を掲載。これが韓国の様々な新聞に転載され、慰安婦問題がクローズアップされた。

「日中戦争や第二次大戦の際、「女子挺(てい)身隊」の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた『朝鮮人従軍慰安婦』のうち、一人がソウル市内に生存していることがわかり、『韓国挺身隊問題対策協議会』(尹貞玉・共同代表、16団体約30万人)が聞き取り作業を始めた。同協議会は10日、女性の話を録音したテープを朝日新聞記者に公開した。体験をひた隠しにしてきた彼女らの重い口が、やっと開き始めた。」

「尹代表らによると、この女性は68歳で、ソウル市内に1人で住んでいる。女性の話によると、中国東北部で生まれ、17歳の時、2、300人の部隊がいる中国南部の慰安所に連れて行かれた。慰安所は民家を使っていた。五人の朝鮮人女性がおり、一人に一室が与えられた。女性は『春子』仮名)と日本名を付けられ、毎日3、4人の相手をさせられた、という。『監禁されて、逃げ出したいという思いしかなかった。相手が来ないように思い続けた。』という。数ヶ月後に逃げることができ、戦後ソウルに落ち着いた。結婚したが夫や子供も亡くなり、現在は生活保護を受けて、暮らしている。」

「取材対象であった金学順の証言とされる記事内容と、アジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求事件における金学順の陳述には相当異なる点がある。特に「女子挺身隊」なる用語と慰安婦を結びつけた」
▲▲先頭へ▲▲▲

...............................................................................................

『日中戦争や第二次世界大戦の際、『女子挺身隊』の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた [朝鮮人従軍慰安婦] のうち、一人がソウル市内に生存していることがわかり』
......................................................

「という記述は事実に反するものであるが、現在までに記事内容の訂正はされていない。事実に反する内容を含んでいた記事であったにも関わらず、本記事を発端とし国際社会にいわゆる従軍慰安婦問題が提起されていくこととなる。」

ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

同じ趣旨の事を言う専門家は複数存在し、とりあえず3名を挙げておきます。

1)、西岡力(にしおかつとむ、学者、現代朝鮮研究家、拉致被害者救う会会長)は「すべては朝日新聞の捏造から始まった」、
2)、山際澄夫(やまぎわすみお、ジャーナリスト、元産経新聞記者)は「朝日新聞こそ「従軍慰安婦」捏造を謝罪せよ」との論説を掲載している。
3)、池田信夫(いけだのぶお、経済評論家)の小論文は後述します。やはり、韓国問題の根幹は領土問題よりも軍慰安婦問題であり、問題解決の糸口は 「朝日新聞が事実に反する記事を書いたことを謝罪する」ことにあると書いています。
4)、このほかにも次のジャーナリストが同じ趣旨のことを述べています、渡辺昇一、桜井よしこ、小林よしのり、秦郁彦、上坂冬子、古森義久、金美麗、稲田朋美。
・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

確認事項2、この問題に関し私が最も優れていると思う随筆(小論文)>

従軍慰安婦問題 をインターネット記事で調べた結果、多数ある情報源の中でここに掲載する随筆(小論文)が最も優れていると判断しました。リンクフりーとありますので下の通りリンクを張らさせていただきました。
..............................................................
シルバー回顧録 ⇒ 8: サンデー毎日の記(随筆集) ⇒ 20: 朝鮮における従軍慰安婦(その1)および 25: (朝鮮人)従軍慰安婦の真実(その2)
..............................................................

この論文の 従軍慰安婦に関する全ての部分を画像化しインターネット世界にアップすることとしました。

理由は次の通りです。
(理由)
これを書いた 飛雲院孤峰義翔居士 さんは 現在(2012,9)で79歳です、「3カ月間ホームページの更新が無いときは死んだと見なしてほしい」と書かれています、
私はこの優れた随筆がインターネットから消える事を恐れています。私の方がかなり若いので私のサイトで 飛雲院孤峰義翔居士氏 がつきとめられた 従軍慰安婦問題 の本質をここに画像列挙方式で紹介することとしました。なお、私はこの方の実名を知っています。経歴は「シルバー回顧録」で詳しく知ることが出来ます。
▲▲先頭へ▲▲▲


▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲


▲▲先頭へ▲▲▲


▲▲先頭へ▲▲▲


▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲

▲▲先頭へ▲▲▲


▲▲先頭へ▲▲▲


<2012年11月23日、記、韓国の売春はやっと2004 年に禁止された(日本よりも47年も遅れている)が抵抗が大きかった> 売春を合法化しろと要求 する集会

シルバー回顧録→9:ブログ [ 斜陽 ]→韓国に四度も騙される日本 ? によれば、

韓国では 2004 年の性売買特別法により売春が禁止されたが、上の写真 は 2011 年に韓国の 売春婦達 が性労働者としての労働の権利、つまり 売春を合法化しろと要求 する集会である。全員がマスクを着用している。ちなみに日本で売春禁止法が成立したのは 1957 年であった。

産業の無かった韓国には昔から売春婦が山ほどいたが、ありもしない 「 いわゆる従軍慰安婦 」 に対して日本が賠償金を支払い、頭を深く下げて謝罪せよとという話を蒸し返す件である。

売春は韓国の 伝統産業 であり、本年 5 月に韓国政府が発表した報告によると、海外で売春に従事する韓国人女性は 8 万人に達することが分かったが、そのうち 5 万人が日本で 「 活躍している 」 と中国の国営通信の新華社が、2012 年 6 月 16 日に伝え、売春婦の多さに日本では 嘲笑の対象となっていると報じた。 また、オーストラリアの市民団体によれば 2011 年に、オーストラリアの歓楽街で売春に従事する韓国人女性が 1,000 人以上に達することを報告した。


<2012年9月12日、朝日新聞報道の過去の報道にはウソがあります、次のサイトで確認できます>

検証 朝日新聞報道
http://www.geocities.jp/tamacamat/index.html
発行:2005/03/04
は「慰安婦問題」で

■一貫して不思議に思うのは、朝日新聞が吉田証言を、 そのまま真実と信じた根拠である。その吉田証言を、他の人が証拠を持って論証して肯定できなくなると、自らが5年後に他人事のように否定するに至っている。 一体1992の彼の証言をホントだと信じた根拠はなんなのか?その証言者の発言をそのまま真実とみなすウラをしっかりチェックしたのか? こんなことになるのは、最初から結論ありきで、朝日に都合のいい発言者を選んで取材したからだろう。理由がなんであれ、はっきりしていることは朝日の記者は自らは取材者の発言の虚実には全く責任を持たないで、記事にしていると言うことだ。そんな無責任な記事で、日本国民に謝罪させ続けていることだ。
▲▲先頭へ▲▲▲

※参考資料:自由主義史観研究会著/朝日新聞が捏造した「慰安婦問題」

■この問題は日本と韓国とを反目させるためのC国の工作との見方がある。このまま韓国と険悪になれば、C国の工作が成功することになる。

...........................................................

問題の記事を書いた 植村記者は 2005年時点で、北京特派員だそうである。
「C国」とはどの国でしょう??

日本は韓国と「従軍慰安婦問題」について韓国とは感情的にならず、上記のとおり、朝日新聞の誤報と無反省・無謝罪が問題発生の根本原因であることを認めさせることが必要です。

...................................................................
なお、
http://www.ianfu.net/history/history.html(慰安婦にまつわる年表)から、朝日新聞のかかりわ方とその罪深さを確認する事が出来ます、アメリカ下院における議決にまで影響しています。次の通りに。

1991年
5月22日、『朝日新聞』大阪版が「木剣ふるい無理やり動員」との見出しで吉田清治の慰安婦狩りの証言を写真入りで紹介
8月11日『朝日新聞』が「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」(植村隆韓国特派員・ソウル発)との見出しで記事掲載 9
10月10日『朝日新聞』大阪版が井上祐雅編集委員による吉田清治のインタビュー記事を掲載 10
▲▲先頭へ▲▲▲

1992年
1月11日
『朝日新聞』が一面トップで吉見義明中央大学教授の防衛研究所における資料発見を「慰安所、軍関与示す資料」、「部隊に設置指示 募集含め統制・監督」と報じる 11
1月13日十一日の『朝日新聞』の記事をうけ、加藤紘一官房長官が事実調査の前に「お詫びと反省」の談話
1月14日韓国のマスコミが、女子児童が挺身隊として勤労動員されたという報道を誤解し、「国民学校の生徒まで慰安婦にさせた日帝の蛮行」などと報道
1月23日『朝日新聞』夕刊「窓」欄のインタビューで、吉田清治が「強制連行した女性は少なくみても九百五十人」と発言 12
5月25日『朝日新聞』が、吉田清治が韓国に「謝罪の旅」に出る予定と紹介  13
5月『正論』六月号で秦郁彦千葉大学教授が済州島での実地調査を発表。吉田証言の嘘を暴く
8月12日吉田清治が訪韓。金学順に頭を下げて謝罪
12月『週刊新潮』に吉田清治のコメント。「私が書いたことは全部事実」

1995年
1月『週刊新潮』一月五日号が、吉田清治の証言は事実無根である事が判明したとの記事を掲載 20 5月『週刊新潮』五月二日/九日号でのインタビューで、吉田清治は著書の記述に一部(慰安婦狩りをした場所に)創作があったと認める? 22

1997年
1月31日『朝まで生テレビ!』で吉見義明教授が「植民地での奴隷狩り的強制連行と挺身隊が慰安婦にさせられた例は確認されていない」ことを認める 23
3月10日櫻井よしこが『文藝春秋』四月号の「密約外交の代償」と題する論文で、証拠に基づかずに、政治的判断・妥協で強制連行を認めた政府の外交を批判 25
3月31日『朝日新聞』が吉田証言に関し、「真偽は確認できない」と、火付け役とは思えない無責任見解を掲載 26 
6月17日河野洋平元官房長官が「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」主宰の講演で「強制連行をしたという資料はなかったことは事実。しかし資料がなかったからと言って(強制連行も)なかったと決められるかどうか」と発言。
1998nen
8月4日『読売新聞』が「『慰安婦』問題をもてあそぶな」と題した社説で朝日新聞を暗に批判 30
8月11日『読売新聞』が「国連の権威損なう『慰安婦』報告」と題し、「慰安婦強制連行説」を捏造した者とそれを追認した「河野談話」を厳しく批判 31
▲▲先頭へ▲▲▲
9月2日、秦郁彦吉田清治に電話。「著書は小説だった」という声明を出したらどうかと勧めたら、「人権屋に利用された私が悪かった」とは述べたが、「私にもプライドはあるし、八十五歳にもなって今さら……このままにしておきましょう」との返事
10月『諸君!』十一月号において、秦郁彦吉田清治本人が自著をフィクションであることを認めたと述べる

2001年
3月1日『読売新聞』が社説で慰安婦問題は捏造であると指摘 32

2006年
4月10日米下院の対日非難決議案を審議する際の資料とされた同議会調査局の報告書に「日本軍による女性の強制徴用」の有力根拠として「吉田証言」が明記されていることが判明月13日米下院国際関係委員会が「慰安婦問題」で日本政府を非難する決議案を議決

2007年
1月31日マイク・ホンダら六人の民主党の米下院議員が共同署名で慰安婦問題に関する対日非難決議案(下院決議121号)を提出
3月28日アメリカで最も使われている歴史教科書「伝統と出会い:過去に対する世界的展望」に、日本軍が当時、最大三十万人に達する女性たちを慰安婦として強制連行したとの記述があることが判明 41
2007年6月26日米下院の「慰安婦」決議案が外交委員会で可決
2007年7月末の米連邦議会下院でも可決。

(森本の註)
ホンダ氏らは6年くらい前からアメリカの裁判所に「慰安婦は日本国の犯罪」である事を認めてもらおうとし幾度差し戻されてもしつこく上告を繰り返したが、結局は「解決済み」との判決が最高裁判所から出たので攻める方向を「司法府」から「立法府」に変更した結果「勝った」のです。ホンダ氏達の狙いは「真実を明らかにする」事ではなく「日本に勝つ」事なのです。
▲▲先頭へ▲▲▲

.........................以下はこの件で後日(2014,9,2)挿入..............................
産業経済新聞ニュース電子版
2014.9.2 08:55 (1/2ページ)[「慰安婦」問題]

2007年7月末の連邦議会下院での「下院決議121号」と呼ばれる同決議は出席議員わずか8人の会議で可決され(註 : 実際は39名が賛成、2名が反対の意志表明を事前に行なっていた、Wikipedia より) 、拘束力もないとはいえ、なお威力を発揮する。

日本軍が組織的に20万人もの女性を強制連行し、「性的奴隷」にしたと不当に断じる同決議は日本の敗北であり、歴史的、国民的な汚辱となった。 同決議は米司法当局の裁決が否定した賠償請求は含まず、日本の公式謝罪を求めるだけだが、なお日本を糾弾する側の最有力の武器なのである

121号決議を連邦議会に採択させた最大の主役は疑いなく中国系ロビー団体の「世界抗日戦争史実維護連合会」(抗日連合会)だった。その先兵となったのが抗日連合会の本部と同じ地域を選挙区とした日系の下院議員マイク・ホンダ(民主党)である。
.......................以上で産業経済新聞ニュース電子版からの情報挿入は終わります...................................................................


<2012年9月12日、朝日新聞の過去の従軍慰安婦問題報道は、誤報ではなく意図的な捏造です、次のサイトで確認できます>

http://alfalfalfa.com/archives/5849797.html
誤報ではなく意図的な捏造である2012年08月17日 16:46 投稿記事 ニュース 慰安婦問題

評論家 池田信夫 によると、
「・・・これは誤報ではなく意図的な捏造である。なぜなら植村記者の妻は韓国人で義母が訴訟の原告団長だったので、韓国語の読める植村記者は訴状の内容を知っていたはずだからである。」

「彼はこれが単なる人身売買である事実を知りながら、義母の訴訟を有利にするために「日本軍の強制連行」という話にしたのだ。」

「そして1992年1月の1面トップ記事で植村記者は「慰安所 軍関与示す資料」と、軍が慰安婦を強制的に集めていたような印象操作を行ない、その直後に訪韓した宮沢首相は韓国の大統領に8回も謝罪した。」

「そして1993年の河野談話で、官房長官が「官憲等が直接これに加担した」とこれを認めるような発言をしたため、「日本政府も認めた」という印象を世界に与えてしまった。・・・・・・・」
▲▲先頭へ▲▲▲

..................................................................

朝日新聞の 「間違った記事」 の罪は重く 今後、社運をかけて謝罪し、真実を報道しなおすべきです。


<2012年9月13日、記、従軍慰安婦問題解決の糸口

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51806652.html
池田信夫 blog part2
2012年08月26日 13:44

★日韓関係を修復する決め手は朝日新聞社長の辞任

植村隆記者の従軍慰安婦捏造は日韓関係を大混乱に陥れた日本の新聞史上最大の誤報だろう。

>朝日の誤報が大きな影響をもつのは、その報道の信頼性が高いからなのだ。

>慰安婦については朝日は時効だと思っているのかも知れないが、韓国が執拗に蒸し返してくるので罪は消えない。朝日が「挺身隊は誤報でした」と訂正すれば、「挺身隊問題対策協議会」という団体で運動している韓国人も根拠を失う。サンゴ事件では当時の一柳社長が辞任したが、今回の問題の大きさはサンゴとは比較にならない。木村伊量社長が謝罪して辞任すれば、韓国の誤解を解いて関係を修復する上で大きなインパクトがあるだろう。
▲▲先頭へ▲▲▲

..........................................................................
<ネット記事削除に対抗するために このブログ の全文を以下の通りコピペさせていただきます。>
(以下は、池田信夫 blog part2 2012年08月26日付記事のコピーーアンドペースト)  

★日韓関係を修復する決め手は朝日新聞社長の辞任

虚構新聞に秀逸な記事がある。最後の「本紙の更なる発展のため、誤報、捏造報道のノウハウはむしろこちらが教えを乞いたいほど。最近スキューバダイビングの免許も取った」という落ちは、サンゴ事件のことだ。朝日新聞の捏造事件としては伊藤律架空会見も有名だが、植村隆記者の従軍慰安婦捏造は日韓関係を大混乱に陥れた日本の新聞史上最大の誤報だろう。

慰安婦問題を報じたのは、朝日が初めてではない。1983年に吉田清治が『私の戦争犯罪』という本で「慰安婦狩り」をやったと書き、これについては他の新聞も雑誌も報じていたが、それを裏づける証拠がないため、都市伝説の域を出なかった。 1991年8月に福島瑞穂氏がマスコミに金学順の「証言」を売り込んできて、NHKなど各社もその証言は報道したが、それだけでは50年前の売春婦の話にすぎないので、そこそこの扱いだった。

ところが植村記者が、これを吉田清治の話と混同して「軍が挺身隊として強制連行した」と報じたため、問題が大きくなった。正直いって私は当時「抜かれた」と思って関係者に取材したが、吉田の本にはおかしな点が多く、地元紙が捏造だと報じていることもわかったのでNHKは追いかけなかった。たぶん各社も同じだろう。 そもそも「女子挺身隊」というのは工場に勤労動員する制度だから、歴史的知識のある人ならすぐ間違いだとわかるはずだ。
▲▲先頭へ▲▲▲

ところが1992年1月11日の「慰安所 軍関与示す資料」という朝日の記事が致命的だった。このときも植村記者は「挺身隊の名で強制連行した」と書いている。彼はおそらく軍の「関与」を示す通達が強制連行の証拠になると考えたのだろうが、この通達は業者に慰安婦を誘拐するなと指示するもので、むしろ強制連行の反証だ。 史料の解釈については、彼が吉見義明氏にミスリードされた疑いが強いが、8月の記事から5ヶ月たっても「挺身隊」という単純ミスさえチェックできなかった社会部デスクにも責任がある。

ところが政府の調査で強制連行の証拠が出てこなかった後も、 朝日はこの誤報を訂正していない。吉田清治の話が嘘であることは1997年の記事で認めたが、その後も「北朝鮮の拉致と同じ」だとか「慰安婦の生活は『強制的な状況の下での痛ましいもの』だったことは否定しようがない」などと開き直っている。

なぜ朝日はこれほど誤報が多いのか、というのは間違った問いである。絶対数としては、朝日の誤報はそれほど多くない。こういう「勇み足」が多いのは毎日新聞で、これは管理職が少なく品質管理が行き届かないためだ。読売の巨人軍に関する記事などもバイアスが強いが、これは「主筆」が私物化しているからで、誰も真に受けない。朝日の誤報が大きな影響をもつのは、その報道の信頼性が高いからなのだ。

慰安婦については朝日は時効だと思っているのかも知れないが、韓国が執拗に蒸し返してくるので罪は消えない。朝日が「挺身隊は誤報でした」と訂正すれば、「挺身隊問題対策協議会」という団体で運動している韓国人も根拠を失う。サンゴ事件では当時の一柳社長が辞任したが、今回の問題の大きさはサンゴとは比較にならない。

木村伊量社長が謝罪して辞任すれば、韓国の誤解を解いて関係を修復する上で大きなインパクトがあるだろう。

以上、評論家 池田信夫氏小論文のコピペを終わります。
...................................................................................
▲▲先頭へ▲▲▲


<2012年9月26日、記、(2014,9,1 部分修正)、日本国が行なった慰安婦への おわび・救済事業、「財団法人・女性のためのアジア平和国民基金」 について調べました>

この事業は「河野談話」および「村山談話」を受けて 平成7年(1995年)8月15日〜2007年3月31日 の12年間実施されました。「財団法人」との名称が使われていますが使われた52億円の90%近くは国費でした(2014,9,1 毎日新聞、「風知草」山田孝男氏)。
事業記録は「デジタル記念館」としても残されています、「女性のためのアジア平和国民基金」の内容についても知ることが出来ます。

http://www.awf.or.jp/
このホームページの表紙最上段左端の四角い箱はリンクボタンの集合体となっています、箱の中の文字列をクリックするとその文字の意味に関して詳しい説明文書が現れます。性犯罪被害者を表す文字については「従軍慰安婦」ではなく「慰安婦」を使っています。

..............................................................
旧日本軍内の性犯罪兵士および性犯罪集団の犯した性犯罪に対する日本国民としての「おわび」事業はフィリピン等の国々では受け入れられ(除:中国、北朝鮮)、この問題に決着が付きましたが、韓国だけは「おわび」を拒み、国家間の法的解決の未決着を国際的に宣伝しつつ今日(2014,3)に至っています。
.............................................................

韓国での「女性のためのアジア平和国民基金」施行状況はほぼ次の通りの経過をたどりました。
★・・・・当初積極的な評価を下しましたが、やがて否定的な評価に変わりました。被害者を支援するNGOである韓国挺身隊問題対策協議会(略称:「挺対協」)が強力な反対運動を展開し、「日本国民」ではなく日本国政府が法的責任を認めて謝罪し、補償するとともに、責任者を処罰することを求めることに運動の重点を置き今日(2014,3)に至っています。

(詳しくは http://www.awf.or.jp/3/korea.html を見て下さい)。

2012年8月10日、韓国の李明博(イミョンバク)大統領は突然島根県・竹島への上陸を強行、日本政府が法的責任を認めて元慰安婦に謝罪し、補償するとともに、責任者を処罰することを求めました。


<2012年9月29日、記、慰安婦問題、朝日新聞投書氏の思考未熟性(証言=証拠 という非論理性)を指摘します、私が思う事>
強制連行があった??
典型的な「旧日本軍が組織ぐるみで行なった」とする一般的日本人の見解です。この投書氏は朝日新聞が張本人である「強制連行」を未だ信じているようですがこの論はその後、朝日新聞の捏造(ねつ造)記事だったことが判明しています。
▲▲先頭へ▲▲▲

経過は次の通りです。
1991年、朝日新聞の場合
5月22日、『朝日新聞』大阪版が「木剣ふるい無理やり動員」との見出しで吉田清治の慰安婦狩りの証言を写真入りで紹介
8月11日『朝日新聞』が「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」(植村隆韓国特派員・ソウル発)との見出しで記事掲載 
10月10日『朝日新聞』大阪版が井上祐雅編集委員による吉田清治(「私の戦争犯罪」、三一書房)のインタビュー記事を掲載
1998年、読売新聞の場合 
8月4日『読売新聞』が「『慰安婦』問題をもてあそぶな」と題した社説で朝日新聞を暗に批判 
2001年、読売新聞の場合 
3月1日『読売新聞』が社説で(朝日新聞報道の)慰安婦問題は捏造(ねつぞう、意図的に根拠の無い記事を書くこと)であると指摘。
1998年、雑誌『諸君!』の場合
10月『諸君!』十一月号において、秦郁彦(歴史学者)吉田清治本人が自著をフィクション(つくり話)であることを認めた と述べる

(思う事)

1)、この投書氏は「証言」=「証拠」と考えています。
これは文章を作製するために必要な最低限の論理法則を身に付けていない「思考未熟性」をさらけ出しています、この様な投書を掲載する 朝日新聞 が過去に日韓を互いに憎ませる火付け役を果たした「犯罪性」を思い起こさせます、自分の書いた文章が「事実」に基づかなくても論理的に「思考未熟性」を宿していても関係無く、「強制連行はあった」としたい意図が明白です。

河野官房長官談話は、朝日新聞 が火を付け煽りたてた「日本憎し」の騒然とした韓国社会現象のまっただ中で泣き叫ぶ「元慰安婦」の感情的「証言」に押し切られて政治判断で出されたものです。決して「目撃証言」「現場証拠」「文書」を「証拠」として出されたものではありません。
▲▲先頭へ▲▲▲

実は、河野談話が出された当時、韓国政府は「日本憎しの異常な社会現象」に困っており(ノ・テウ元大統領談)、日本政府に対し、「軍の強制性はあった」と一言述べて欲しい、そうすればこの「日本憎しの異常な社会現象」を静めて見せます、と言っていました、河野氏はこの甘い言葉にまんまとはまって「政治結着」を計ろうとして「心理的強制性」はあったとの談話を発表したのです、結果は「日本憎しの異常な社会現象」は静まるどころかますます燃え盛り、 次は「個人賠償」を日本に求めるようになり、最終的には「河野談話」は国際的な規模で「旧日本軍の慰安婦強制連行」の「証拠」として吉田清治(「私の戦争犯罪」、三一書房)と共に利用されています。
現在、世界中の国が「旧日本軍は韓国女性を強制連行した」と信じるようになっています。

今後日本が世界に向けて行なわねばならない事は、次の通りです。

(今後日本がなすべき事)
A)、上記の「経過」を広く公表した上で河野洋平元官房長官に「旧日本軍の強制性はあった」との発言取り消しと「虚偽談話」への謝罪をしてもらう事。 (後日註 : 2014年現在の国際情勢は「レイプを人道に反する罪」とする方向へと流れているようです。したがって河野氏に発言取り消しと「虚偽談話」への謝罪をさせる事は世界の潮流に逆行します。河野氏を処罰する事は「潮どきを見過ごし、時すでに遅し」です。日本人としては悔しいですが韓国の勝ち、日本の負けです。しかし、「人道に対する罪」を判断するには歴史を正しく検証する事が必要で、韓国の主張のほとんどすべては「嘘(うそ)」であることが後世の人によって認められるために河野氏は「河野談話」の内容を正確に後世に残さねばなりません、元慰安婦と名乗る女性たちから河野氏は慰安婦の真実を知りたかったのではなく「政治判断」のための「感触」を知りたかったのだと言い残して死んでいって欲しいと思います。
▲▲先頭へ▲▲▲
B)、吉田清治(「私の戦争犯罪」、三一書房)はフィクション(作り話)である事を世界に向かって公表し、各図書館に置かれているこの本の表紙に「内容はフィクションです」とのただし書きを書き込む事。

1)、人と人が組織的に殺し合うと言う「戦場」にあってもそれなりの「道徳(当時の道徳)」はあったと考えたいものです。その道徳は現在の日常生活のものとは大きく異なるはずです。

2)、当時の道徳に照らして、旧日本軍の道徳は他国と同じ程度のものであったと考えたいものです。

3)、現在でも「性道徳」に照らして「性犯罪者」や「性犯罪グループ」は人口の何パーセントかを占める程度の数が必ず存在します。

4)、当時の道徳に照らしても「性犯罪者」や「性犯罪グループ」は戦闘参加人口の何パーセントかを占める程度の数が必ず存在したはずです。

5)、いわゆる「朝鮮人慰安婦強制連行」は当時の「性犯罪者」や「性犯罪グループ」が行なった犯罪と考えたいものです。 

6)、従って数日前に日本に来て「慰安婦」の実際を「証言」した人達は、当時の性犯罪の実体を証言したと言う受け止め方をしたいものです。

・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
註 :  当時の、日本国内(戦場ではない)で見られた兵隊募集の常識は次のようなものでした、私の記憶に残って消えない実話です。
..........以下、実話.....................................................
▲▲先頭へ▲▲▲
国からからある集落に兵員募集の命令が来ました、その集落は戦争に行った若者が次々と戦死して若者達の数は少なくなっていました、役場の係の者は母と青年二人だけの家庭に募集命令書を配達しました、その母の夫は戦死し産み育てた男の子も次々と戦死しその家での働き手はその青年一人だけでした、母は悩んだ末に学校の先生に相談に行きました、そして次の通りの指導を受けたのです、「お国のために男の子をささげなさい、それが人の道です、お国はきっと勝ちますから」と。青年は戦場に出かけ、死に、そして国は負けました。
..........以上、実話.....................................................

(感想)
この青年は、戦場に行って、性犯罪を犯したでしょうか? 私は犯さなかったと思いたい。皆さんはどう思われますか?


<2012年10月6日、記、韓国為政者(李明博(イミョンバク)大統領)の異常な執念、旧日本軍の韓国人慰安婦人権侵害は国家の犯した犯罪であり、ドイツ首相(ブラント)がワルシャワ・ゲットー(ポーランドのユダヤ人強制収容所)前でユダヤ人の人権侵害(数百万人を強制収容し焼き殺した)をユダヤ人死者達に謝罪したように日本の首相も韓国人慰安婦達に謝罪せよとは!!。韓国とは極めて異常な国!!>
NYタイムズスクエアに現れた巨大広告
旧日本軍慰安所で働かされた韓国人従業婦への人権問題をアウシュビッツで虐殺されたユダヤ人の人権問題と同じレベルの国家犯罪であるとして日本国が韓国人慰安婦達に謝罪せよ との趣旨の広告です。

注 :ブラントが謝ったのはヒトラー・ナチス党の犯した犯罪であり、ドイツ国家が犯した戦争犯罪についてではありません、そして、「跪いての献花」について共産党政権下のポーランドでは公表されず、一般のポーランド人にはほとんど知られていなかった。したがって、これがポーランドの対独世論を変えたというわけではない(Wikipedia)。
また、日本には、ユダヤ人絶滅法に相当するような「韓国女性性奴隷実施法」はありませんでしたので日本国首相が旧日本軍の慰安所で従業婦として働いていた人達に膝ずいて謝る必要はありません。
▲▲先頭へ▲▲▲



韓国の李明博(イミョンバク)大統領による島根県・竹島への上陸強行(2012年8月10日)。

旧日本軍内部で起きた性犯罪に付き、問題を国際化し且つ大統領自らが問題未解決を訴えるために不法占拠で日韓係争中の 竹島 に突然上陸し日本政府が法的責任を認めて元慰安婦に謝罪し、補償するとともに、責任者を処罰することを全世界に向けて訴えました。

この行動を李大統領にさせた原因は、韓国最高裁(大法院)の2011年8月30日の、「元慰安婦らの個人請求権放置は違憲である」との判決です。
今の韓国では「日韓基本条約」を無視する判決を最高裁判所が出し、大統領に日韓基本条約を無視するよう迫っている一例です。

国と国とで交わされた「条約」は信頼関係の証拠です。証拠を無視した韓国最高裁判所は国際的に見て何の権威もありません。


<2012年11月23日、記、韓国の売春はやっと2004 年に禁止された(日本よりも47年も遅れている)が抵抗が大きかった>
売春合法化要求デモ、詳細はここ



<2013年5月16日、記、橋下徹(日本維新の会代表)氏は「慰安婦問題」で朝日新聞と戦っています、私は橋下氏を好む好まないは別にして、橋下氏の方が正しいと思います>

(橋下氏の慰安婦論の経過)
1)、2013年5月14日、橋下:「軍慰安婦は当時必要だった
2)、2013年5月14日、朝日:橋下氏は「『慰安婦制度は必要』と一歩踏みこんだ発言をした」
3)、2013年5月15日、石原慎太郎議員は「軍と売春はつきもので、歴史の原理見たいなものだ」
4)、2013年5月25日、橋下氏の「元韓国慰安婦に会って過去の苦しみを慰めたい」との申し出を元韓国慰安婦(2名)は断った。
▲▲先頭へ▲▲▲
5)、2013年5月28日、橋下氏は、「日本外国特派員協会」で多数記者を前に持論を展開、朝日新聞の「誤報」と「当時の世界で戦時売春はごく普通で、日本だけの現象ではない、『慰安婦狩り』と言われるような日本国家の意志として組織的に女性を拉致、人身売買した事実は無い事をはっきりさせよう、この際当時の先進国の実情もはっきりとさせよう」と呼びかけた。
6)、2013年5月29日、橋下氏、朝日新聞の「誤報」を指摘するも、朝日新聞はこれを認めず、「見解の相違」であるとした。
「誤報」とは、
橋下氏・・・・「慰安婦制度は必要」の表現では「僕がそう思うのか」「当時は時代として必要だったのか」不明確である、あたかも「僕がそう思っている」とする報道は「誤報」である、「当時」という言葉を入れるべきである。
朝日新聞記者(井手雅春氏)・・・・・13日の橋下氏の発言全体を記事に載せているので全体の把握をすれば「軍慰安婦制度は必要」は「当時必要」と読みとることが出来るので「誤報」ではない。
▲▲先頭へ▲▲▲

(私の見解)
朝日新聞の「誤報」癖はこの新聞社の宿命です、また、多数の出席を見た記者会見ではどこの新聞社の記者も「誤報」を取り上げず、記者の自己保身本能を確認する事が出来ました。

朝日新聞社は世論の重大な節目に当たって「誤報(ねつ造記事を書くこと)」を犯しても決して謝らず、「日本国」という自分の国を窮地におとしいれ、「革新」的である点で目立ちたがる傾向は昔と変わらないと思います、

朝日新聞社の犯した最も重大な慰安婦記事ねつ造は「木剣ふるい無理やり動員」(その1)と「女子挺身隊の名での国家的動員」(その2)との記事ですが未だに訂正したり謝ったりしていません。

もし、あの時点で朝日新聞が「女子挺身隊=国家的拉致」と書いたのは間違いでしたと世界に向かって謝っていたら日韓関係は良い方向に向かったでしょう、それほどに新聞社の犯す罪は重いのです、今回も「誤報」を認め謝ることが必要だと思います。今後とも、マスコミからの情報を解読するには十分な吟味が必要だと思います。


橋下氏はアーミテージ氏を動かしています

<2013年5月31日、記、橋下徹(日本維新の会代表)氏の「慰安婦問題」発言は諸外国に波紋を広げています、その証拠に、知日派のアーミテージ元アメリカ国務副長官が慰安婦問題で講演しました、その記事を載せておきます>

註 : 私の持つ違和感

1)、アーミテージ氏の「政治家が慰安婦問題を話すべきではない」という指摘は、パククネ現韓国大統領がアメリカ議会で日本を暗に批判する演説をして盛大な拍手を浴びた事に大きく矛盾すると思うのですがどうなのでしょうか?

2)、この5月14日に橋下氏は一連の発言の中で未来志向の温かい気持ちも下記のように言っています、そしてこの気持は来日中の2名の「元慰安婦」の方々は拒否しました。
この経緯はあまり報道されず橋下氏の「沖縄米軍は風俗を利用して性犯罪を減らすべきである」というアメリカ批判の発言のみが取り上げられる不公平が見られます。橋下氏の風俗発言の「風俗」とは「アメりカ人女性によるの風俗サ−ビス」の意味に解釈すべきであって「沖縄女性による風俗サービス」では決してないと解釈する事も出来ます。

「戦場の性」の問題はアーミテージ氏のように「話してはいけない」ではなく「この際大いに議論すべき」と訂正される必要があると思います。
▲▲先頭へ▲▲▲

橋下氏は2013年5月14日に次の通り未来志向の温かい気持ちも述べています。

..............................................................
「慰安婦の方には優しい言葉をしっかりかけなければいけないし、優しい気持ちで接しなければいけない」
..............................................................


<2013年6月1日、記、橋下徹(日本維新の会代表)氏の「日本外国特派員協会」での「慰安婦」発言の波及効果>

「慰安婦」国家の強制性橋下発言は国連をも動かしています。

また、朝日新聞も「社説」で橋下批判をしていますが朝日新聞の態度は間違っています。

朝日新聞はかつての「ねつ造記事(誤報記事)」の取り下げと謝罪を全世界に向かって実行すべき絶好の機会が来たにもかかわらずまるで人ごとのように「慰安婦」を「社説」で取り上げ、責任を橋下氏になすりつけています。

「慰安婦問題」を深く知らない人はこの社説を読んで「橋下氏が悪い」「日本国は先の大戦で韓国人慰安婦を国家の意志で、組織的・強制的に拉致・監禁・性奴隷とした国」と思ってしまうでしょう。
▲▲先頭へ▲▲▲

慰安婦問題を私が詳しく調べた結果は既にこのホームページに書き込んでいますが今後とも新しい情報に接すれば書き足します。








<これはパンギムン(潘 基文)事務総長=韓国人のした事、彼は世界的な仕事(シリア内戦収束)をせずに韓国のための仕事をしています>

旧日本軍が「慰安婦強制連行」を行なって「性奴隷」としたと主張するのは「韓国のみ」なので反日ムードが高まっている 中華人民共和国 と協力して拷問禁止委員会に「勧告」させたのです。 本

気で反論する機会ととらえても良いのですが 放置・無視 しても良いのではないでしょうか?

いずれ、世界の常識ある人が韓国のあまりにも独りよがりな「慰安婦」の問題化を、ネットで取り上げ証拠に基づいて公開するでしょう。
朝日新聞社説

注 :(私の見解)

1)、国連が世界中の日本への非難に対し「反論」するよう政府に求めていますが、この絶好の機会をとらえて「国家が命じて韓国女性を拉致した事実は無い」事を冷静に、資料に基づいて「反論」すれば世界は納得します。例えば、「国家の意志による拉致」証明として韓国が吉田清治という作家の書いた本を上げていますがこの人物は「虚言癖のある人物」で彼の書いた「拉致現場描写」は全くのウソである事が歴史学者によって証明されています。

2)、荒船清十郎元衆議院議員がかつて自分の選挙区で自慢話として語った「戦場での性犯罪」がまるで法廷での証言であるかのごとく世界中に流布していることも担当判事の不誠実です。この事も「反論」の一つとして上げるのが良いと思います。

3)、何よりも重要な反論材料は「朝日新聞社の不誠実」です。その実際は既に記載した通り
「女子挺身隊=国家的拉致」記事です。日本を代表する革新的新聞社が書いたこの記事はあっという間に韓国中を駆け巡り世界に広く「日本は性犯罪国家」との宣伝が行き渡りました。この事の一切の責任は「朝日新聞」にあるにもかかわらず、朝日新聞はその後「記事訂正」や「ねつ造」の謝罪をせず今日に至っています。朝日新聞という報道機関は国家が恥を書くことよりも「世間を驚かせる事」「先の大戦の責任はすべて日本にある」と卑屈にさせる事を重視していると思います。

朝日新聞社は問題がここまで大きくなるとは予想していなかったようですが、この際、「社を解散する」ことによって報道機関としての責任を果たすことが必要であると思います。
▲▲先頭へ▲▲▲

4)、日本の教科書に「慰安婦問題」を載せよとの要求には以上の経緯を全てかいつまんで 載せ、現在の日本人の気持ちを次の通り載せるのが良いと思います。

(現在の日本人の気持ち)
1)、国家が主導した民間事業「女性のためのアジア平和国民基金」事業は終わり、現在は市民レベルで「元慰安婦」の方々を慰問している、
2)、個人レベルでは「慰安婦の方には優しい言葉をしっかりかけなければいけないし、優しい気持ちで接しなければいけない」と思っている。



<2013年6月3日、記、朝日新聞は「慰安婦問題」で国連事務総長 パンギムン氏(韓国人)との面談記事を、紙媒体新聞にもデジタル媒体新聞にも掲載、他の新聞社はデジタル媒体で見る限り、どの新聞社も掲載していない>

パンギムン国連事務総長を取材する朝日 パンギムン国連事務総長を橋下氏の件で取材したのは朝日新聞だけです。私は本日のデジタル媒体新聞を調べましたが次の新聞社は取材していません。
(取材していない新聞社次の通りです)
1)、毎日新聞。2)、読売新聞。3)、中日新聞。4)、日本経済新聞。5)、産業経済新聞。6)、京都新聞。


(私の所見)

1)、朝日新聞だけが「慰安婦問題」に神経質になっている。

2)、韓国人であるパンギムン氏に韓国の対日本重要かつ微妙かつ情緒的な問題をコメントさせる事は新聞社としての公正性に欠ける。

3)、橋下氏は国を代表する与党政治家ではないし野党政治家でもなく、単なる大阪市長であるにもかかわらず「国連事務総長」にその言動を論評させる事は「日本国の将来」よりも「現在の話題性」を重視している。
▲▲先頭へ▲▲▲

4)、朝日新聞は「軍慰安所従業婦」→「従軍慰安婦」と用語・用字をねつ造(ウソの表現をするという意味)し、
「女子挺身隊=国家的拉致」とのねつ造記事を書いた体質を変えることなく今日に至っています。

5)、朝日新聞は「当時は必要だった」という橋下発言が「女性の尊厳を傷つけている」と至るところで批判していますが、私は橋下氏を好くか嫌うかは別にして「軍慰安所従業婦」は当時たいていの部隊にはいたのですから「必要だった」は正しい表現であると思います。

6)、 国連事務総長であるパンギムン氏(韓国人)は最近、慰安婦に関する橋下徹見解を「国際社会は納得しない」、また日本の政治家に対し「閣僚の靖国神社参拝に懸念する」と朝日新聞デジタル版(2013,6,3)で発言しています。また、日本のテレビで日中韓の問題解決には日本の「個々の歴史への正しい理解」が必要であるとの見解が報道されました。 私は「国連事務総長」ほどの責任ある立場の者が先の戦争(第2次世界大戦)の戦後処理について発言するのならば太平洋戦争についてアメリカがいまだに公開しない公文書の公開の必要性を先ず述べて戦争の真の原因を探求する発言をするべきだと思います。 最近の彼の言動はあまりにも自国(韓国)寄りです。彼が今やるべきことは地球規模の問題であるシリア内戦問題であるにもかかわらず上記のごとく自国の利害にとらわれて職責を見失っていると思います。 皆さんはどう思われますか?

▲▲先頭へ▲▲▲


<2013年6月7日、記、軍慰安婦、強制連行、朝日新聞見解に反論します>

強制連行は一部軍人の非行 上丸洋一朝日新聞編集委員の論文「従軍慰安婦 強制連行はなかったのか」に次の通り反論します。

1)、無理やりに連れてくるようにして連れて来たが・・・とありますが「連れて来た」のは「慰安所の『おやじ』」であり国の役人ではありません。

2)、石原信雄氏の後日談として「あきらかに意に反して慰安婦になった人達がいると認めざるを得なくなった」と書いていますが、韓国の大勢の売春婦の泣き叫びながらの訴えに石原氏らが感情的に影響されたと言うのが本当です。また、「軍の強制があった」と言ってくれればこの女性達の気持を落ち着かせて見せます」との韓国外交官の甘い誘いに騙されて事態を深刻化させたと言うのが真相です。

当時は日本人の慰安婦も韓国人の慰安婦も同じ扱いを受けていました、日本人は「お国のため」という大義の元に売春行為をしていましたので戦後になると売春行為を「恥じて」公表しませんので表(おもて)に現れませんが韓国の場合は「大義無し」の「金のための」売春行為であるため「恥じ」の感情が伴いません。大げさに泣き叫び腕を振りながら訴えたのです。

当時の日本でも「意に反して」慰安婦になった女性が多いのは事実です。自ら進んで慰安婦になった女性は「お国のため」の意識が強い一部の国粋主義的思想を持つ女性たちでした。また、兵士たちも「あきらかに意に反して兵士となった人達がほとんどすべてでした(建前上は「国への忠誠心の表明行為」)」、自ら志願して兵士(特攻やスパイ)となったのは「お国のため」の意識が強い一部の国粋主義的思想を持つ男性達でした。

3)、日本の裁判所はこれまで31人について「本人の証言にもとづき」、「日本兵ら」によって拉致・強制連行された事実を認めた と書かれていますが、「本人の証言」だけで第3者の証言の無い判断は司法上無効です。

また「日本兵ら」という表現はあいまいであり且つこの「日本兵ら」は「性的非行」軍人であり、軍隊内部に於ける「犯罪人」です、これら犯罪者は同定し処罰されなければなりません。私は一部兵士による拉致・強制連行・強姦は当時の戦場状態から見てあったと思います、しかし、その現象は現代の沖縄駐在アメリカ軍の性犯罪と同じ現象であると思います。

4)、当時のジャワ島でのオランダ人女性強行連行に対する処分についても 3)、と同じ解釈を適用出来ます。ジャワ島の性犯罪軍人13人は犯罪人として処罰されました、この処分は当然のことです。
▲▲先頭へ▲▲▲

5)、河野談話を根拠として(註 :新聞社の論説なのだから「わが社の調査によれば」と書かねばならない、そう書けない理由はここの記載を参考にして下さい)「軍の関与の元に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷付けた事実は動かない」と結んでいますが、「軍の関与の元に」という表現は間違っており「日本軍の中の一部不良兵士が」と表現しなければなりません。当時、「軍」は不利な戦況に於いて全力で戦っており優秀な軍人達は「慰安婦」よりも「食料」「弾薬」「艦船」「航空機」「燃料」を欲していたのです、「慰安婦」も必要とされていましたが多数の男性の相手をさせ死なせてしまうという「犯罪」を犯したのは主として「慰安所の『おやじ』」であり、現地の女性を強姦死させた兵士は「不良兵士」でした。

6)、当時の日本が戦争に勝つ為に若い女性たちを拉致・監禁し性奴隷とすべく役人が「国家的業務」を行なった事はありません。当時のヨーロッパ戦線では旧ドイツ役人が「国家的業務」として「ユダヤ人絶滅法(俗称)」を根拠として「ユダヤ人狩り」を実行しました。結果的に数百万人のユダヤ人の拉致・監禁・強姦・焼殺 が行なわれました、これは明らかに旧ドイツの国家的犯罪です。

しかし当時の日本では一部の性犯罪者が慰安婦を奴隷扱いし死なせていたのです。ドイツが国として非人道行為を謝罪したのは当然の事です。ドイツが国として謝罪したように日本も国として謝罪せよとの要求もあるようですがドイツの場合と日本の場合とは互いに異質です。

(私の見解)
朝日新聞は、かつて、軍慰安婦 を
「女子挺身隊招集」という「国家的業務」の一環として日本国が韓国女性に対して行なったと報じた事は全くのウソであったと世界に向かって謝らなければなりません。この報道が韓国の「反日感情」に火を付け「旧日本軍慰安婦」が韓国最高裁判所の「憲法違反判決」にまで発展し韓国大統領の判断をも縛る事となったのです。

雑誌 WiLL 2007年8月15日発行 本郷美則記、「慰安婦報道 居直り続ける朝日新聞」より、以下を引用。

植村隆記者は、1991年8月11日の朝日大阪本社版社会面トップに【ソウル10日=植村隆】の署名記事で、「元朝鮮人軍慰安婦」の”生き証人”出現を初めて報じたことで知られる。
▲▲先頭へ▲▲▲

書き出しはこうだった。
さきの大戦中に《「女子挺身隊」の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた「朝鮮人軍慰安婦」のうち、一人がソウル市内に生存している事がわかり、「韓国挺身隊問題対策協議会」が聞き取り調査を始めた》(下線部分は、翌日掲載の東京本社版朝刊では削られており、縮刷り版にもない)。 問題点はつぎの通りである。

生存を確認された元慰安婦として、訴状や記者会見で体験を証言した金学順が、実は公娼「妓生(キーセン)」として売られた境遇にあり、「旧軍による連行」を確証出来なかった。
記事にいう「女子挺身隊」は、1943年に制度化され、軍需工場などへ動員された女性勤労奉仕隊であり、金学順が「「女子挺身隊」の名で連行された」とした1939年には、まだその存在さえなかった。


<2013年6月11日、記、アメリカは建前上は「自由の国」ですが実質は建前と本音を使い分けてビクビクと生きなければならぬ「不自由な国」の様です>

不自由な国アメリカ

2013年6月11日、朝日新聞、記者有論、真鍋弘樹記者、「慰安婦発言 米社会が理念を譲らぬ理由」はアメリカ社会の現在の精神状態を非常に分かりやすく説明していると思います。私にはここまでの洞察力は無かったのですがやはりそうだったのかと同感しアメリカ社会の今後を心配しています。次のように。

(アメリカ社会の今後に関する心配)

1)、「慰安婦発言」はアメリカを刺激するので言ってはいけないという趣旨の記事ですが、過去の事実を自由に言えない国アメリカに未来は無いのでは??

2)、「戦時下の性犯罪」について、日本の場合、今後は「風俗サービス」で防ぐことが出来ると橋下氏が発言したのに対し、アメリカの場合は「買春制度でも防げない」現実があります
シルバー回顧録ブログ・斜陽 によれば
▲▲先頭へ▲▲▲

..........................................................
「ラスベガスがある ネバダ州の一部と 、北東部の大西洋岸にあり全米 50 州の中で最小の州である ロードアイランド州で、現在も 一定条件の下で 売春を公認している]
..............................................................

と有ります。これはアメリカが高く掲げているはずの「理念」に明らかに反しています。「戦時売春が当時は必要だった」を自由に言えない国である事はこの記事で良く分かるのですが「現在も、売春制度が必要である」とは絶対に言えないのです。現実について正確に発言するこの出来ない社会に明日は無いのでは??

3)、この記事では「理念を高く掲げ、それに反する意見は完璧に否定する・・・・・理念を取り下げると崩壊するのが、米国」 と書かれています。この場合米国と全く価値観の異なる国がその国なりの理念を高く掲げてアメリカを批判した場合どうなるのでしょうか?? また「戦争」なのでしょうか??。アメリカという国はもっともっと柔軟な国であったはずなのにいつからこれほど硬直した国になったでしょうか?、今後が心配です。

4)、「政治家の失言は、時に社会の写し絵である事を自覚したい」と有りますが、橋下大阪市長の慰安婦発言と風俗サービス発言は失言なのでしょうか?? 私は日本の地方政治家の「勉強不足(アメリカの文化的変質への無知)」であると思います。アメリカに気を使う朝日新聞の姿勢が今後の対アメリカ外交に悪影響を及ぼすのではないか? 朝日新聞ほどのメディアには日本独特の風俗文化を誇り、アメリカの売春文化を批判する程度の愛国心を持ってほしい。


(特別注意事項)

「核爆弾を2発日本に落とすことは『当時必要』だった」という認識はアメリカ人に一般的である事はテレビ放映のドキュメント放映で日常的に見ることが出来ます。

その一方で「高い理念」のゆえにはアメリカの政治家はこの事を言ってはいけないことになっていると朝日新聞は言っています。政治家であろうが一般人であろうが事実は事実として正確に言ってこそ「言論の自由」の国と言えるのだと思います。従ってアメリカは「言論の自由」の無い国であると朝日新聞は言っています。
▲▲先頭へ▲▲▲

これに比し、「軍慰安所従業婦→軍慰安婦」が当時必要だった と日本の公人(橋下大阪市長)が言った事をしつこく批判しています、当時軍慰安婦が居た事は「事実」ですから言論の自由の権利を行使した実例であり何ら問題は無いはずなのにアメリカの例を引いて「勝ち誇ったように」橋下市長を批判する事は極めて異常であると思います。

言論自由の中心機関であった「朝日新聞」の権威はものの見事に失墜しています。

かつては事実をねつ造して報道する「言論の自由」を謳歌し、ねつ造を謝罪もしなかった傲慢さは影をひそめています。いまや、ポリティカルコレクトという言葉を使ってアメリカに媚び(ペコペコし)アメリカ公人にまねて日本の公人も「事実を隠せ」と報道しているのです。

皆さまはこの事をどう思われますか?
▲▲先頭へ▲▲▲

注 :(私の見解)
くどいようですが 朝日新聞は慰安婦問題が高まりを見せている今こそ、様々な理屈を述べて責任を回避するのではなく「社の解散」を実行すべきだと思います。もはや「ねつ造記事の訂正」や「世界に向けての謝罪」の時期を失った以上「社の解散」が問題解決の潔い(いさぎよい)方法だと思います。

皆さまはどう思われますか?


<2013年6月15日、記、「慰安婦問題展示、於大阪の近現代学習施設」、この記事への批判と注文、私は「両国学者の見解」よりもマスメディアの報道実際を展示して欲しいと思います>

慰安婦問題を展示

この記事では「必要」→「戦場では起こり得ること」と言い換えて発言すべきだった と橋下氏の「当時必要だった」を「不用意発言」と決めつけていますが、北岡伸一氏の談話は「言葉をもてあそんでいる」と直感しましたので敢えて素人の私がこの記事への 批判 と 注文 をします。

批判、私は次の点を批判します)


1)、橋下氏の「当時必要だった」という発言は正しいと思います。なぜなら、歴史上の事実は政治家といえども「事実」は「事実」として明瞭な言葉を使って表現するのが正しいと思います。


2)、アメリカ人は公人も私人もひっくるめてヒロシマ・ナガサキへの「核爆弾投下は戦争を終わらせる上で『当時必要だった』」としています。また、その理由を聞かれて「もしあの核爆弾投下が無かったら600万人ものアメリカ軍人が新たに死んだだろうから」と答えています(各局テレビ放映)。


3)、「当時必要だった」と認識したうえで「痛ましい悲惨なことだった、今後あってはならない」と決意するのが人間性向上につながるのだと思います。橋下氏も2013年5月14日に次の通り未来志向の温かい気持ちも述べています。
▲▲先頭へ▲▲▲

「慰安婦の方には優しい言葉をしっかりかけなければいけないし、優しい気持ちで接しなければいけない」

注文、私は次の点を注文します)


1)、先ず第1に「マスメディアはどう報道したか」 を展示して欲しいと思います。


なぜなら日韓両国民や国際社会にこの問題で最も影響力を及ぼしたのは「学者の意見」ではなく「朝日新聞の事実ねつ造報道」だったからです。以下に、朝日新聞、読売新聞、雑誌「諸君!」の記事を載せます。

朝日新聞の場合 :  1991年5月22日、『朝日新聞』大阪版が「木剣ふるい無理やり動員」との見出しで吉田清治(自称・当時最も地位の低い国家公務員)の慰安婦狩りの証言を写真入りで紹介。
1991年8月11日の朝日大阪本社版社会面トップで《「女子挺身隊」の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた「朝鮮人軍慰安婦」と報道。

(森本の註 : 「女子挺身隊」は兵器製造工場で勤労奉仕する若い女性の 集団、この「朝鮮人軍慰安婦」が証言した年代よりも4年後に発足した制度)

読売新聞の場合 :1998年8月4日『読売新聞』が「『慰安婦』問題をもてあそぶな」と題した社説で朝日新聞を暗に批判 


2001年3月1日『読売新聞』が社説で(朝日新聞報道の)慰安婦問題 は捏造(ねつぞう、意図的に根拠の無い記事を書くこと)であると指摘。
▲▲先頭へ▲▲▲

雑誌『諸君!』の場合 :1998年10月『諸君!』十一月号において、秦郁彦(歴史学者)吉田清治本人が自著をフィクション(つくり話)であることを認めた と述べる

以上の主たる情報源は、http://www.ianfu.net/history/history.html(慰安婦にまつわる年表)。この情報の裏付けは幾つかのネットサイトで取っています。

朝日新聞は今日に至るまでこの「ねつ造記事」を訂正していません。また 朝日新聞社長 も世界に向かって「謝罪」していません。韓国の人々の日本人への憎悪を駆り立てた張本人は、実は、朝日新聞という 「日本を代表する新聞社」 だったのです。

朝日新聞社はこの責任をどう取るのでしょうか???

皆さんはどう思われますか?

2)、戦場の「性犯罪」を各国はいかに防ごうとしたかについても展示しなければならないし、現在の戦場ではどうしているのかについても展示しなければなりません。



<2013年6月26日、記、先の大戦直後、日本が独立(サンフランシスコ講和条約)までの6年間に日本を占領していたアメリカ軍兵士は日本人女性をレイプ、1日に46件ものレイプがあった>


▲▲先頭へ▲▲▲ ウィキペディアによると
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%90%88%E5%9B%BD%E8%BB%8D%E6%9C%80%E9%AB%98%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E5%AE%98%E7%B7%8F%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E9%83%A8

連合国軍最高司令官総司令部(GHQ) は その政策の一つとして「慰安所」を設置しました(内務省に設置させた)。このことの背景には 当時の進駐軍兵士の 性犯罪 が日本統治上の大問題であった事を意味しています。

終戦直後の8月18日に、内務省は全国の警察に対して連合国軍の将兵向けの慰安所の設置を指令し、8月20日には近衛文麿国務相が「特殊慰安施設協会(RAA)」の設置を決めた。「(連合国軍の将兵による)性犯罪から子女を守るため」という大義名分を基に、日本各地に慰安所が設置された。
森本の註1 : 募集広告は「社交ダンス等娯楽施設勤務・女子事務員」を募集するという意味のものであった、次の通りに、

戦後処理の国家緊急施設の一端として駐屯軍慰安の大事業に参加する"新日本女性"の率先参加を求む。 女子事務員募集、年齢18才以上25歳まで。宿舎、被服、食料全部当方支給 

森本の註2 : 1945年8月22日付発令1946年1月21日に廃止(5カ月間のみこの制度は運用された)、廃止の理由は前アメリカ大統領夫人の反対と性病の蔓延。結局、この制度は「アメリカ軍の性犯罪抑止」の役には立たず、女子事務員は「駐屯軍慰安の大事業」参加という大義名分を失い、街娼として悲惨な生活を送った。

この施策(「慰安所設置」)は「戦争犯罪人の逮捕」「公職追放」「言論統制」「非軍事化 」「民主化」「農政改革」「教育改革」「非共産化と再軍備」「対日講和」「日本語のローマ字化(断念)」と同等の重要性を持って施行されました、しかし、上記のとおり5ヶ月で廃止されました。
▲▲先頭へ▲▲▲

なお、(連合国軍の将兵による)性犯罪 の実体は、例えば 高山正行(ジャーナリスト)のつぎの通りの記述によって概要を知ることが出来ます。

出典は、高山正之氏の週刊新潮「変幻自在」、ただし、私自身でこの紙媒体情報源を読んでは居ませんが次の二つのネットサイトにて高山正之氏の見識を裏付けています。
1)、http://plaza.rakuten.co.jp/mshsk287/diary/201306100000/ 【日本をレイプ国家というアメリカが、日本で女性を襲っている】 ながと忠怨
2)、http://diamond.jp/articles/-/36760 【風俗と慰安婦とアメリカ兵の問題 橋下発言と、その報道に思うこと 第6ページ】降旗 学

(連合国軍の将兵による性犯罪の概要、高山正之氏、週刊新潮「変幻自在」より)
1)、敗戦後女性を襲う米兵に立ち向かい殺された日本人はサンフランシスコ講和条約が結ばれるまでの6年間で、2500人以上も居る。レイプされた日本人女性の数はこの数から推定できる。
2)、日本の敗戦後、厚木にアメリカの部隊が入ったその日の夜、アメリカ兵による最初のレイプ事件が起きた。
3)、その十日後にも中野のアパートに押し入った米兵が制止する男性ら数人を殴り倒し、押し入れに隠れた女性を襲った
4)、事件は全国的に広まり、一日で四六件ものレイプ事件が起きたような驚くべき事実を挙げ、また、当時の調達庁が調べたところでは、一九五一年にサンフランシスコ講和条約が結ばれるまでの六年間で、実に二五三六人の日本人男性が、妻や娘を守ろうとしてアメリカ兵に殺害された。
5)、これらの文章は主に当時の新聞報道を根拠にして書かれている。
▲▲先頭へ▲▲▲


<2013年7月18日、記、1945年8月、日本敗戦時の旧満州におけるソ連軍の要求(「若い女を出せ」)の実例>

ソ連軍の要求に応えた女将(おかみ)

日ソ中立条約が結ばれたのは昭和16(1941)年で有効期限は5年、つまり昭和21年(1946)まで有効でした。昭和20年(1945)4月5日、ソ連は翌年(1946)4月に満期になる「日ソ中立条約」の期限を延期しないことを日本に通告してきました(破棄通告)。条約は一方の締結国の破棄通告後1年間は有効と規定されています。

すなわち、ソ連は1945年8月9日(日本時間で午前0時、この日長崎に原爆が落とされました)「日ソ中立条約」を無視して日本に宣戦布告したのです。

当時のソ連という国の持つ「無法性」の日本民間人への影響を具体的に、この投書氏は証言しています。しかし、この「無法性」はソ連に特有のものではなくどの国も潜在的に持っており、ソ連は際立って多くの軍人が死んだので特に「無法性」が際立ったのだと思います。

ソビエト連邦(ソ連)がナチス・ドイツおよびその同盟国と戦った4年間の戦争(大祖国戦争(ソ連用語)又は東部戦線(ナチス・ドイツ用語))は第二次世界大戦における他の戦線と異なり、民族の存亡を賭けた壮絶な戦いを繰り広げました。

http://dic.pixiv.net/a/%E7%8B%AC%E3%82%BD%E6%88%A6 参照。

犠牲者(戦死、戦病死)の人数は、ソ連兵が1128万人、ドイツ兵が500万人、ソ連が勝った時、「ドイツへの報復の一環としてドイツ女性を強姦せよ」とのソ連軍内部命令が出されたとされています。

古来、人間は戦争で勝利すると敗戦国の女性を強姦するのが習慣となってきました。子孫を残すことが出来ずに死んで行った戦友の無念をはらすという本能が働くのでしょう。

ドイツに勝利したソ連はシベリア鉄道を使って大軍を旧満州に送り込み、1128万人の無念を晴らすべく日本の民間人に「若い女を出せ」と命じたのです。この要求に応えた「女将(おかみ)」は人間の罪深さを知りつくしていたのでこの記事にある通りの申し出をしたのだと思います。
▲▲先頭へ▲▲▲

「軍慰安所女将(おかみ)」が残した次の言葉は私の心を深く打ちます。
..............................................................

「話は引き受けました。最後のご奉公です」「落ちるところまで落ちた私達には祖国に待ってくれる人も無い。骨を埋める覚悟なら怖いものは何もない」
..............................................................

民主主義が発生したとされる古代ギリシャ・ローマでも市民 10万人 の生活 を支えるために、15 万人 の奴隷がいたと言われています。 15 万人の内  1/3 は女性で、更にその  1/3 は 「若い女」 の性奴隷だったと 思います。
▲▲先頭へ▲▲▲

古代ギリシャ・ローマでは 10 万人 の市民生活を支えるために敗戦国の 「若い女」 1.6万人 が 「性奴隷」として人権無視の扱いをされたのだと思います。


<2013年8月13日、記、元慰安婦(韓国人)がひとりに付き 1.7億円 の調停を日本政府に申し立て日本政府が拒否すれば韓国で損害賠償請求訴訟に踏み切る>

慰安婦の賠償請求、一人に付き 1.7億円
1991年12月に最初に賠償を請求して提訴した慰安婦は6人。2001年3月に東京地方裁判所は請求を棄却。 2004年11月 最高裁も棄却。証拠が無く証人も目撃者も出廷しなかったので裁判自体が成り立たなかったのですが今回は強気で12人まとまって賠償請求して来ました、この強気はどこから来るのでしょうか、

一つにはアメリカのコリアタウンが存在する州の裁判所が次々と「慰安婦像」の公共施設内設置を許可する判決を下しているからだと思います。

「人類の犯して来た性奴隷の実例を銅像にして残す」という大義名分があるとのことです、

ある州では 4対1の大差で設置が決まったとの新聞報道が先日ありました。今回の強気の訴訟は「アメリカでの判例」を「証拠」とする可能性があります。アメリカでの判決理由は「人類の犯して来た罪の銅像化」であり「日本だけが犯した罪」についての銅像化判決ではありませんので、今回韓国が自国内で下すであろう「賠償命令」判決は日本とアメリカの関係に悪影響を及ぼすでしょう。このことが真の目的ではないかと思います、そうであれば、何と言う巧妙な作戦でしょう。


この賠償請求の原因には二つの流れがあります。
(第1の流れについて)

朝日新聞大阪版が1991年5月22日、「木剣ふるい無理やり動員」との見出しで吉田清治の慰安婦狩りの証言を写真入りで紹介し、以後も慰安婦強制狩集めがナチスドイツのユダヤ人狩りと同じ性質のものであるとの報道を数回繰り返しますます韓国人の日本人への憎悪心を煽りました。
▲▲先頭へ▲▲▲

日本の代表的新聞社の書く記事を誰もが信じ、慰安婦問題は日本の性犯罪(性奴隷政策) であるかのように世界中に宣伝されました。

(第2の流れについて)
1993年(平成5年)8月4日に、宮沢改造内閣の河野洋平内閣官房長官は韓国側の要求 により、慰安婦達の名誉が回復されるならということで、旧日本軍の強制性を認めました 。両国関係に配慮して強制性を認めたのです。 真実よりも 外交的判断を優先 させて。

慰安婦の証言だけで「軍の強制性はあた」という結論にもっていったのです。この結論に至る調査は行なわれず、後日徹底した調査に於いても強制性を裏付ける証拠は見つかりませんでした。

河野洋平氏は「強制性を認めれば慰安婦の心は慰められるので慰安婦問題はこれで終わりにする」との韓国側の政治駆け引きに負けた(だまされた)のです。

結果は韓国政府の約束とは正反対になりました。河野談話は激しい憎悪の根拠とされ、河野談話は両国関係を悪化させ、日本国は性犯罪国家であるとの国際評価が定着しました。

(二つの流れの結末について)

その結果が「2007年6月26日米下院の「慰安婦」決議案が外交委員会で可決 」「2013年8月、コリアタウンの多い州での慰安婦像公園内設置可決」 に至り、今回の 一人 1.7億円 12人分賠償へと至っています。

(私の考察)
「政治判断で」賠償金を日本が支払えば韓国が主張してきたことを全て認めることとなります、そして韓国は新しい方法を考え出してまた日本を憎むエネルギーを使った新しい日本侮辱作戦を開始するでしょう。
▲▲先頭へ▲▲▲

私は河野談話の2の舞をしてはならない(政治的解決として賠償金を支払ってはならない)と思います。

その代わり、日本は太平洋戦争に至った原因をしっかりと分析し韓国人を「日本帝国内の日本人」として格別の厚遇をして来たのになぜ韓国人が日本人を憎むのかを明確にしなければならないと思います。朝鮮半島に住む人達に「無差別絨毯爆撃・空爆」は無かった(除釜山周辺の限定的空襲) のにもかかわらず日本列島のほとんどすべての都市(200都市)は「無差別絨毯爆撃・空爆」(1944,11サイパンよりB29〜1945,8)を受け赤ん坊から老人まで、非戦闘員が沢山死んだ(33万人)のに韓国での空爆はゼロに等しかったという事は日本人がアメリカの戦争犯罪から韓国を守ったとの見方もできますので韓国人ももうそろそろ冷静にあの戦争の真の原因を研究するべき時期が来たのではないかと思います。Wikipediaより。

ちなみに私は太平洋戦争の最も深い原因は「アメリカの西進侵略主義」だったと思います。この事は既に1853年、アメリカのペリー来航・砲艦侵略力外交に見る事が出来ます。

日本が太平洋戦争でアメリカに負けた時、アメリカの新聞はこぞって「ペリーの夢が実現した」と書きたてました。
▲▲先頭へ▲▲▲


<2013年8月15日、記(2014,11,3 一部加筆)、波多野澄雄氏の論説、「新たな歴史談話必要論」、朝日新聞、「ポスト『村山談話』、精神生かす条件」(日本帝国戦後処理を完了するための条件)、河野談話〜村山談話の時系列概観はここに有ります>



(私なりの要約)

1)、村山談話の核心は「我が国は、遠くない過去の1時期、国策を誤り」である

2)、何時どのような意味で国策を誤ったのかはあいまいにされたままである。

3)、村山談話は謝罪と反省に終始しているわけではなく、未来志向の「平和友好交流事業」にも言及している。

4)、未来志向の事業としては、「アジア歴史資料センター」「女性のためのアジア平和国民基金(こちらは韓国の無理解で不成功に終わった)」がある。

5)、「アジア歴史資料センター」だけでは未来志向には力不足である、そのために、今後は「新たな歴史談話」を次の3つの点に注意を払って出すべきである。

(3つの注意点とは)
(1)、内外の英知を傾けた国際的に見て説得力有るもの。
(2)、「新たな歴史談話」を権威ある「歴史政策」の基盤と位置付ける。
(3)、日本国および近隣諸国に対し「未来への説明責任」を果たすに足るもの。


(私の解釈)
先ず、「談話」と言うものは一義的には「日本人に向けて」為されるものです。これまで私達は「談話」を聞く気持ちが無かったし、政治家も「談話」の必要性を感じつつ先延ばしにしてきたと思います。
太平洋戦争敗戦が「日本帝国の敗戦」であるにもかかわらずこの敗戦を日本では「日本の敗戦」と受け止め、「帝国内の日本人」であった「帝国内各種民族」への「けじめ(戦後処理)」があいまいなままに放置されて来ました。このため主として朝鮮人(特に韓国人)の怒りを買っています。河野洋平氏記者会見時談話(記者の「強制連行」はあったのか? の質問にに対し「そういう事実があったと。結構です。」と答えた)は韓国人の日本人への憎悪感をあおり立てました。
▲▲先頭へ▲▲▲

今後数十年の時間をかけてでも「国策を誤った(間違えた)」時期と内容を明確にして未来へと歴史をつながねばなりません。「日韓基本条約」によって韓国が日本に請求した戦争損害賠償請求は完全かつ最終的に解決したとの日本政府見解は「理論」としては正しいのですが個々の朝鮮人(特に韓国人)は韓国という国のしたこの「日韓基本条約」を理解して居ません、これは韓国の政治が悪いのですがその前に日本の側が国際的に通用する「けじめ」を付ける必要があります、異常な「恨み行動」としての「竹島」や「慰安婦」の問題は日韓基本条約や紳士協定で解決済みとして突き放す必要は感じます。しかし、村山談話後に為すべき「旧日本帝国内の戦後処理」を完了させないないまま事態が推移する事は避けねばなりません。

未来志向の事業として、「アジア歴史資料センター」を作る事に賛成します。

(私の意見、現在極東を代表する政権である 中華人民共和国 との友好関係を深める事が必要です、理由は次の通りです)

(理由)
1)、2014年9月12日に朝日新聞がついに、軍慰安婦問題捏造報道を「謝罪」しました、捏造報道から30年も経っての謝罪ですが韓国の反日政治の終わりは秒読みの最終段階に入りました。韓国とは中途半端な話し合いはせず、「北朝鮮と早く統一国家を築きなさい」と助言したまま放置しておけばよいと思います。
2)、12年間(1995年〜2007)に亘る「財団法人・女性のためのアジア平和国民基金」事業のおかげで日本のWW2での極東地域およびオランダへの「戦争で迷惑をかけた事へののおわびと償い」事業は成果を上げたと思います。
3)、「財団法人・女性のためのアジア平和国民基金」事業の対象となっていない国が2つあり、一つは「北朝鮮」ですがこの国は本来「朝鮮民族国家」として韓国と一体なので「朝鮮民族国家統一」が先です。従って日本は「統一」後に必要とあらば話し合いの場を持てばよいと思います。
▲▲先頭へ▲▲▲
4)、残るのは中華人民共和国です。この国は「財団法人・女性のためのアジア平和国民基金」事業を合意出来ませんでした。しかし、この事業の後、1972年には「日中共同声明」を出し、1978年には「日中平和友好条約」を互いに結んでいますので戦時女性人権問題解決についても韓国のようにこじれる事は無いと思います。
5)、中華人民共和国と冷静に話し合わねばならない事は「清国末期」を出発点とするの主権に関する諸事項だと思います。
中華人民共和国は一方的に日本が侵略したと主張しているのですがはたしてそうでしょうか? 中国にも当時の世界に政治的空白地帯を出現させた責任があると思います。
古来、日本をはじめとする極東の弱小国は大国である歴代中国政権を頼りにし、特に日本は遣隋使以降多くの文化的恩恵を受けて来たにもかかわらず「清国」の時代には世界が「条約体制」「産業革命」へと動いていたにも関わらず、自らを世界の中心とする政治理念である
▲▲先頭へ▲▲▲

[ 韓国が仕掛けた ワナ 、交換条件 ]
河野官房長官談話が出た平成 5 年 ( 1993 年 ) 8 月 4 日は、すでに細川連立政権の誕生( 8 月 6 日成立 )が決まっていました。その前に懸案事項を片づけておきたいという焦りが、土壇場の訪韓 ヒャリング、河野談話となりました。

韓国側から持ち出された 慰安婦への補償はしなくてよい代わりに、「 強制性 」を認めるという 「 交換条件 」、 は、去りゆく宮沢政権にとって魅力的でしたが、それは日本の将来に禍根を残す 「 深い落とし穴」 でもありました。これは日本外交の大失敗、敗北であるといえます。

その後の慰安婦裁判では必ず、 河野談話 が原告側の主張を補強する証拠として提出され、平成 10 年 4 月 27 日の山口地裁下関支部での元慰安婦が起こした国家賠償を求める裁判の判決では、河野談話が強制連行の証拠と認定されただけでなく、被告である国の抗弁権をも制約する結果となりました。それだけでなく河野談話が国連の クマラスワミ報告 ( 国連人権委員会、女性に対する暴力 ) にも強制連行が 事実として 引用されました。

日本が太平洋戦争でアメリカに負けた時、アメリカの新聞はこぞって「ペリーの夢が実現した」と書きたてました。 アメリカはたったの 240年 という短い歴史の中で急激に「大量生産大量消費」の国となりました。大量に作った製品を売りさばくには大きな市場が必要でした。そこで目を付けたのが「アジア市場」でした。西欧諸国からの「脱国者」がアメリカ東海岸にたどり着き土着のインディアンを絶滅状態にまで殺しつつ西へ西へと侵略し、太平洋に進出し、ついにアジアの代表者としての日本と衝突したという世界史の大きな流れを記さねばならないと思います。

 波多野澄雄氏 の
3)、、「歴史の知的基盤」(資料倉庫、より充実したアジア歴史資料センター)には私の注文の内容を入れてほしいと思います。

前述の石原官房副長官の話

国家賠償の前提としての話であれば、通常の裁判同様、厳密な事実関係の調査に基づいて証拠を求めます。その当時は慰安婦の名誉をまもる為に韓国が「 強制の存在 」を要求していましたが、それを裏付ける 資料が存在しなかったにもかかわらず 、日本が認めれば問題が沈静化し解決すると期待していたのです。
▲▲先頭へ▲▲▲

..........................................................
註1 : 石原官房副長官は後日(2014年2月)国会証言をしています、韓国側の「善意」の欠損を「非常に残念」と。
註2 : 河野洋平元官房長官は後日(2014年6月)再談話を講演しています、「謝罪(さらなる謝罪)が必要」と。
..............................................................

村山談話を発展させた新しい談話の中に上記「河野談話の実体」を説明して収納し新しい歴史談話を世界に向けて発信する事が必要です。波多野澄雄氏はそのための3つの条件を上げています。
1)、、歴史の検証に耐え、国際的にも説得力のあるもの
2)、、一貫性を政策に与えるだけの権威を持ち、国際協調の観点から閣僚等の発言を規制できるのもの
3)、、歴史の知的基盤(資料倉庫、より充実したアジア歴史資料センター)に裏づけられたもの


3)、、に関する私の注文事項

注文A)、「歴史の知的基盤」資料の一つとして重要な事は、「朝日新聞ねつ造記事」を正確に資料として残さねばならないと思います。日本を代表する新聞がいたずらに韓国人に、「日韓基本条約」を無視させる方向付けをした事実を資料化する必要があります。朝日新聞はここに記されているように事実無根の記事を書いて韓国人の日本人への恨みの感情に火を付け、その後も数回にわたりその感情をあおり立てた事は 日本国内で周知の事実なので「ジャーナリストの扇動による両国関係の悪化」のこの実例も明記して未来を切り開かねばならないと思います。

注文B)、さらにこの際に重要な事は、、アメリカという国が宿命的に持つ「西進侵略主義」についても詳しく調べ資料として残す必要があると思います。私は太平洋戦争の最も深い原因はアメリカの西進侵略主義だったと思います。この事は既に1853年、アメリカのペリー来航・砲艦外交・侵略力外交に見る事が出来ます。
▲▲先頭へ▲▲▲

<2013年8月31日、記、慰安婦は売春婦!証拠はコレだ!テキサス人がネット動画で怒りをぶちまけました>

アメリカ・第2の慰安婦碑(像)を"朝鮮戦争戦死軍人"追悼碑の「真横」設置で、テキサス親父キレる(2012.06.26)
上記の再公開日、ビデオで放映: 2013/07/22
http://www.youtube.com/watch?v=ggQaYD37Jm4
この おやじ の話した内容を文字にした人がいます、

「字幕【テキサス親父】慰安婦は売春婦!証拠はコレだ!と親父ブチギレの巻!」
以下でこの字幕コピーして拡散します。

ハ〜イ!やぁ みんな!
南朝鮮と日本の間に両国を苛立たせる問題があるんだ

「慰安婦」問題だ
南朝鮮人は大東亜戦争とその以前に日本人が「強制的」に20万人の
南朝鮮の女性を売春婦にして「性奴隷」にしたと主張しているんだ
日本人はそれに対して「間違ってる」と言っているんだ
これらの女性達は「志願して来て雇用され」日本帝国軍の慰安所で働いていたんだとな

あれこれ議論されているんだが、最近1944年に米軍が書いたという書類がインターネットにあるという事を聞いたんだ

1944年と言えばまだ戦争が行われている年だよな
米軍が慰安婦に「聞き取り調査」をしたんだ
それによれば「慰安婦」は日本によって「強制されたものでは無く雇用されたものだ」とあったんだ
いくつかのバージョンがあるこの書類を見てその書類が本物なのか疑問になるよな?
▲▲先頭へ▲▲▲
俺もそう思ったんだ 俺も疑問視したんだ、 なのでワシントンDC郊外にある国立公文書館に連絡を取ったんだ、 電話をしたら「文書で送ってくれ」って事だったのでそうしたんだ さ〜〜て! 昨日この封筒で返事をくれたんだ

この封筒の中にまさにインターネットにあったその書類がはいってたんだ、 彼等がそれが本物である事を確認したんだ

これは1944年に米国軍がフィリピンで慰安婦を「捕まえて」書いた間違いなく本物の報告書だってな
なぜおれが「救出」じゃなく「捕まえて」っていったか分かるか? 彼女らは捕えられたからだ、 彼女等は米軍の進撃に遭い 日本軍と共に逃れていたんだ、 日本軍のすぐ後ろにこの慰安婦達はいたんだ 離れちまったんだ、 そして混乱し迷っている所を捕まえられたんだ。

その後に米国軍に「聴取」されたんだ、
思い出してくれよ!1944年だぜ!戦争中の真っ只中だぜ、 戦中には日本軍も米軍も自軍に有利に働く事に関しては プロパガンダに利用してたんだぜ
▲▲先頭へ▲▲▲

米軍がこの日本軍の慰安所で働いていたから「慰安婦」「売春婦」を捕まえた訳だから、 米軍はこう言えたはずだよな 

「彼女等は売春を強要されてたんだ!」「日本人はどれだけ酷い奴等かわかるだろ!」
 
でもそうじゃないんだ、そう言えなかったんだ それが「嘘」になるからな、 この報告書で米軍は事実を報告し

これらの女性達は「志願して雇用された」訳で日本軍が力づくで朝鮮半島から20万人の女性を連れて来た訳じゃ無いって言ってるんだ

もし慰安婦が20万人いたのなら彼女達は「雇用」され対価として「高額を支給され」ていたんだ
この報告書の興味深い所なんだが この報告書には

これらの女性達は「日本人の基準に照らしても白人の基準に照らしても綺麗じゃない」って書いてあるんだ  「綺麗じゃなかった」ってんだ言い換えれば米軍が言ってるのはこれらの女性達は 「ブ〜〜〜〜ッサイク!」だって言ってるんだぜ そういう事だぜ!

東京の靖国神社の横に戦争博物館があるんだが遊就館に行くと戦国時代から 戦国時代そして江戸時代から大東亜戦争までだと思うが日本の軍に関する歴史が展示されているんだだが俺がそこで見つけられなかった軍の装備が何かわかるか?

俺は確実に大日本帝国軍はこういう命令を下していたと思うぜ

これだぜ! 何で彼等はこれを・・・ツハッ!(頭からかぶることが出来る紙袋)
これを2つ持てよ!って言ってた筈だぜ!イェ〜イ! 彼女等がそこまでブサイクだったんだから 

1つは慰安婦に被せて 1つは日本の軍人用に
そうすりゃ慰安婦に被せた袋が抜け落ちても 兵士の頭にはもう一枚あるからな (互いの顔を見なくて済む)   アッハッハッハッハッハ!
▲▲先頭へ▲▲▲

俺がこの状況を小馬鹿にしてるって? そうだぜ!

何故ならこの状況を好都合だと考え 利用している事にムカついているからな!

この報告書は更にこう続けているんだ、女性達は大金を持って楽しんでいて 洋服や化粧品や他にも自分達の為の物を買うことができて 街に出かけていたんだぜ
「性奴隷」がそんな事ができるか? 「性奴隷」がそんな大金を稼げるか? 借金を返したら家にだって帰ってたんだぜ

「性奴隷」がそんな事できるか? 慰安婦の中にはこんな不平を言ってる者も居たんだぜ 日本の兵士との時間が足りなくて すべての兵士達を迎え入れることができず 「来てくれる兵士達みんなに奉仕できなくて残念だ」って言ってるんだぜ!

「性奴隷」がそんな考えをするか?

報告書は更にこう続いているんだ 慰安婦達は日本軍の兵士達とスポーツをしたり ピクニックに行ったり娯楽や宴会をしたり 

「性奴隷」がそんな事するかよ?

1944年の米国軍の報告書によれば 彼女達は雇用されていたんだ  ここで審議は終わりだ!

俺等はここに彼女等は雇用されていたって証拠を手にしたからな、聞いてくれ!
▲▲先頭へ▲▲▲

朝鮮人達は現在ここ合衆国を慰安婦に捧げる慰安婦碑や慰安婦像なんかで汚染しているんだ

「日本軍に強制されて性奴隷にされた」って主張してな

お前等は『嘘吐き』だ! そんな事は起きてない!

俺はお前等を『嘘吐き』って呼ぶぜ! 大東亜戦争中の米国軍よりもな、 当然これを戦争のプロパガンダに使えたであろう米軍よりもな。

しかし彼女等はこの『慰安婦は雇用された』と真実を語っているんだ
▲▲先頭へ▲▲▲ 記念碑(像)だかで汚染させているニューヨーク州ロングアイランドのナッソー郡に、ニュージャージー州にデトロイトの馬鹿者達へ、
お前等は「慰安婦香具師」に取り込まれてるんだぜ!

それに最近南朝鮮のソウルにある日本大使館前に建てた慰安婦像と同じ物を建てる事を可決したカリフォルニア州グランデール市の市議会議員のマヌケ野郎ども!

それを建てる時にはこうしてくれないか? 正確さを期す為にな、頭に紙袋被せろや!

ハッハッハツハッハッハッハッハッハッハッハ!

さてみんな! またな! 貴方に神の祝福がありますように、アメリカに神の祝福がありますように、貴方のいる国に神の祝福がありますように。

国の為に戦うため徴兵され 紙袋を二枚持参しなきゃならない様な慰安婦達をあてがわれた可哀想な兵士達にも神の祝福がありますように 1枚は貴方の為に もう1枚は売春婦の為にな、ハッハッハッ!

日本の兵士達こそ 「日本政府は謝罪と賠償しりろ」って言わなきゃならないぜ
不細工な奴等ばかりを慰安所に雇い入れたんだからな!

また会おう!
以上

<以下は、文字起こしをした人の感想です>
1944年当時の米軍の慰安婦への「尋問調査」の内容を公にしてくれたテキサス親父に感謝すると同時に、 重ねて言うけど、
▲▲先頭へ▲▲▲

日本の外務省・マスコミは何やってたんだという思いです。
その気になったら、こうやってすぐにこの重要な尋問内容が分かるじゃないですか!(呆)

確かに、慰安婦たちが高給取りだった証拠は数々あります
................................................................................

《「慰安婦=性奴隷」ではない証拠 谷山雄二朗氏の欧米メディアに向けたメッセージ》 ・・・しかしながら、その残高に誰もが驚きました。

この「二人目の慰安婦」であった文玉珠さんは、1942年〜1944年の二年間になんと26,000円も稼いでいたのです。

ちなみにみなさん、これは東京で家一軒が5000円で変えた時代です。
この文玉珠さんはナント26,000円という大金を稼いだのですよ。 というかみなさん、常識的に考えてもみてください。

わずか二年間で、東京で家を5軒も購入できるほど報酬を得た人が、果たして「性奴隷」なのでしょうか?
慰安婦の外出が自由で楽しそうだったという証言も数々あります

..........................................................
《今こそ知るべし! 小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」》

・・・ 私の育った街には花柳界があったので、芸妓と酌婦をよく眼にしたが、当時は玄人女と呼ばれた彼女たちの外出姿でも一般の女性と見分けることが出来た。その目で見れば漢口の街でも同様だったが、特に朝鮮人の女たちは特色があった。というのは彼女たちは数人で外出してくるのだが、民族衣装ではなく、着慣れないツーピースの洋装のせいで着こなしが悪く、また歩き方にも特徴があって一目で見分けられた。
▲▲先頭へ▲▲▲

 彼女たちは実に明るく楽しそうだった。その姿からは今どきおおげさに騒がれている「性的奴隷」に該当する様な影はどこにも見いだせなかった。確かに、昔からの言葉に、「高利貸しと女郎屋の亭主は畳の上で往生出来ぬ」というのがあった。明治時代になって人身売買が禁止され「前借」と形は変わったが、娘にとっては売り飛ばされた」ことに変わりはなかった。
..............................................................

だけど、とにかく1944年の米軍の尋問というのがミソですよね!

想像してください。もしも、万が一、本当に、「慰安婦=性奴隷」だったのなら、 例え米軍でも出くわしたら、泣きながら助けを求めますよ。だって拷問三昧の酷い奴隷扱いよりはマシだもん。

そのへん、中央大学の吉見義明教授&慰安婦の支援団体&韓国国民に、是非感想を聞いてみたいですね

橋下さんもこの資料で責めればいいのにな〜
..............................................................
▲▲先頭へ▲▲▲
註 :中央大学吉見義明教授 について、情報源は「シルバー回顧録、朝鮮人従軍慰安婦の真実(その2)」 、下記の通りの「反日戦後左翼主義御用学者」 のようです。

[ 8 : 朝まで生テレビの放送で ]
平成9年 ( 1997年 )1 月 31 日に放送された 「 朝まで生 テレ 」 の番組の中で

従軍慰安婦問題の討論に出演した、女性に対する強制連行 「 あり派 」 の旗頭で、アジア太平洋における日本の戦争犯罪を熱心に追求してきた中央大学吉見義明教授は、従軍慰安婦の強制連行 「 無かった派 」の小林よしのり、藤岡信勝東大教授、西岡力との公開討論の中で、西岡力の

「 では朝鮮では( 女性の ) 強制連行は確認できないんですね ? 」 という質問に対して、 あり派の吉見教授が 「 そうですね 」 と言って確認できないことを認めました。
つまり 「 植民地での奴隷狩り的 強制連行は、 確認されていないこと 」、
および 「 女子挺身隊が慰安婦にさせられた例も、 確認されていないこと 」 を テレビの前で明確認めました。

これは日本政府の 5 年前に調査した公式発表と 一致するものです。従軍慰安婦問題について、強制連行 「 あり派 」である吉見側の完敗でした。「 確認されていない 」 ということは、存在しなかったと同じ意味であり、つまり日本と日本人を貶 ( おとし )める為に、 朝鮮人と反日戦後左翼主義者による  でっちあげであることが判明しました。

註 :私は 軍慰安婦の中には「性犯罪被害者」は居たと思います、しかし、その方には気の毒な表現ですが

「いつの時代の社会にも性犯罪被害者は人口の数パーセントは存在し、運悪くその数パーセントに入ってしまった」のだと思います。


<2013年9月1日、記、慰安婦裁判、最高裁判例、その根拠協定>

情報出所は朝鮮人従軍慰安婦の真実(その2)です。

[ 9 : 最高裁判決 ] 平成16 年(2004年) 11 月 29 日の報道に依れば、戦時中に軍人、軍属、慰安婦として旧日本軍に連行され(?)、非人道的な扱いを受けたとして、韓国人やその遺族合計 35 人が、日本政府に対して 1 人当たり 2 千万円 の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決が 29 日、最高裁第 2 小法廷でありましたが、1 審、2 審に次いで最高裁も原告の訴えを却下し、原告 ( 韓国人 )側の敗訴が確定しました。

この判決は至極当然のものであり、戦後左翼主義者の イデオロギーに基づく政治目的と、強欲な韓国人の金銭目的の産物であるこの種の訴訟は、これで終了することでしょう
(そうはなりませんでした、2013年8月には一人に付き 1.7 億円 を要求しています、なんという強欲のしつこさか!!)。

昭和 4 年 ( 1965 年 ) に締結された 「 請求権及び日韓経済協定 」 によれば、第 2 条に
▲▲先頭へ▲▲▲

対日請求権は、 完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。

と明記されていました。それによって韓国は当時の 国家予算の 50 パーセント に相当する有償 2 億 ドル、無償 3 億 ドルの日本からの経済援助を受け取りましたが、一方日本政府も当時の乏しい外貨準備高の 18 億 ドルの中から 三分の一に近い 5 億 ドルの援助をしたのでした。

示談成立後にもかかわらず韓国は、ことあるごとに謝罪や カネを要求し、日本は世界の旧植民地宗主国に例がない植民地支配に対する、 謝罪や補償を繰り返してきました が、イギリス、アメリカ、イタリア、ドイツ、ベルギー、フランス、オランダ、スペイン、ポルトガルなどの国を見習い、

朝鮮半島に文明開化をもたらした歴史の事実を主張し、今からでも毅然とした態度をとるべきです。


<2013年9月9日、記、韓国の民族性について、人間の底しれぬ「悪」の事例の書き留め、韓国の水産物輸入禁止はオリンピック東京招致妨害策、栃木県も群馬県も「水産」県であるというウソ、必死になってウソをつくのも人間の「底しれぬ『悪』」

情報出所は「シルバー回顧録・斜陽」
http://good-old-days.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_f3eb.html

以下でコピーアンドペーストでここに書き留めます。(なお、2020年のオリンピックは、9月7日に「日本」に決定しました)
▲▲先頭へ▲▲▲

9 月 6 日おこなわれた 韓国政府の記者会見 によれば、福島第一原発の汚染水の問題で、日本の水産物の安全性に対する韓国国内の不安が高まっているとして、福島県 ・ 宮城県 ・ 岩手県 ・ 青森県 ・ 千葉県 ・ 茨城県 ・ 栃木県 ・ 群馬県 の 8 つの県の水産物について、今月 9 日から、放射性物質が 検出されたかどうかに関わらず、すべて輸入禁止にすることを発表した。

また、これ以外にも、日本全域の畜産物や水産物について、放射性物質が僅かでも検出されれば、検査証明書の提出を新たに求めるということである。

これを聞いて驚いたのは私だけではないと思う。なぜなら私の故郷の栃木県や隣りの群馬県は海に面していない 「 海無し県 」 であり、群馬県蚕糸園芸課は 6 日、「 県の水産物を韓国へ輸出したことなどはない 」 と述べた。

「 海無し県 」 の栃木県で子供の頃 [ 昭和 20 年 (1945 年 ) ] に住んだ田舎では、農民が魚を食べたのは 「 年取り魚 」 と称する塩鮭を正月のご馳走に食べるだけで、それ以外の魚など、田んぼの 「 どじょう 」 以外は食べたことはなかった。

そんな地理的環境にある県から、韓国へどんな魚 ・水産物を輸出するというのか?。実は 「すべて輸入禁止 」 の措置にはある目的があったのだ。

日本の特に東京近郊の複数の県が、福島原発による放射能に汚染されているという 「デマを撒き散らし、汚染を既成事実化すためであった 」 。

プレゼンテーションの 2 日前 ( 南米の時差を含めると 3 日 前 )におこなわれた韓国政府の発表は 、 2020 年の オリンピック開催都市決定に狙いを定め、東京を落選させることを目的として、それまで韓国の マスコミ ・ 団体 ・ 個人による東京開催に反対する 誹謗中傷活動の、総仕上げ としておこなわれたものであった。

...................以下は私(森本)の「補完」です...................................................................................................

私は誹謗中傷活動の具体例をここに書き留め、「シルバー回顧録・斜陽」 記事を「補完」しておきます

http://blog.goo.ne.jp/toki_1/e/84984e7227e70ae5d9b9ef086a227a61
{保守への覚醒}というホームページに出ていた 韓国の日本への悪意表明 の実例。
(1)、右傾化し、歴史を歪曲する日本に五輪を開催する資格はない。
(2)、ナチを称賛する日本政府閣僚の発言は日本が五輪招致に値しない国だとの証明だ。
(3)、日本の衣食住の全てが高濃度の放射性物質に汚染されている。
(4)、韓国は日本の8県からの海産物輸入を、放射性物質の有無に関係なく全面禁止する。
(5)、IOCのプレゼンに皇族を派遣するのは明確な日本国憲法違反である。
▲▲先頭へ▲▲▲

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130909-00000011-xinhua-cn
また、ヤフーニュースが韓国紙の記事を次の通りに紹介しています。 

「中国紙が歴史を無視し続けるなら多くの国がボイコットすることになると報道している」との韓国紙記事を紹介しており、更に、「東京オリンピックは『一人遊び』の場となるだろう」「東京ではない場所への変更の可能性は未だ残っている」との韓国紙記事を紹介しています。

..................以上は私(森本)の「補完」です......................................................

東京は危険な放射能で汚染されているので、隣国である韓国政府は近県を含む 8 県から 全ての水産物の輸入を、やむを得ず禁止したのだ−−−と
▲▲先頭へ▲▲▲

彼等の強い願望にもかかわらず、 2020 年の オリンピック開催都市が東京に決定してしまい、韓国政府にとっては誠に悔しい限りであった。

ところで 1988 年の ソウルオリンピックの際には 世界へ テレビ中継をする 技術が当時の韓国には無く 、やむなく 日本に頼み込んで開会式から閉会式までの全 テレビ中継を技術支援してもらったが、その 恩を忘れるどころか、彼等が得意とする仇 ( あだ ) で返す 目論見 ( もくろみ ) が失敗して良かったと思う。

我々は  韓国人の 「 恩を仇で返す」 民族性を決して忘れてはならない。

昔から韓国人は息を吐くように 「 ウソ をつく 」 といわれるが、彼等にとって人をだまして目的を達成することは 賢い証拠であり 、他国の製品特許を サムスン電子や POSCO ( 浦項製鉄所 ) を初めとする企業が盗むことを国が容認し、コピー商品を製造 ・ 販売 ・ 輸出するのを政府が黙認している。

彼等に日本人と同じ倫理観や羞恥心を期待すること自体が間違いである。


............以下は裏付け情報です........................................................................................

(ソウルオリンピック時の日本の援助に関する裏付け、情報2つ

(情報1)
2013年09月08日(日)
日本の問題 憂太郎
http://blog.zaq.ne.jp/yutaro/article/109/

日本の 支援で開いた オリンピック 相談もせず 又頼むとよ。
(ソウルオリンピックの際、日本は韓国に10億円の支援をし、02年のワールドカップでは300億円の援助をした。今度は日本の支援で平昌において2018年冬季オリンピックを開くとの話が出てきた。日本へは何の相談もなく、IOCには日本からの援助を受けて開くと説明しているとか。お人よし日本はすんなりと金を出してしまうのか。
▲▲先頭へ▲▲▲
 2020年の東京オリンピック開催を妨害している国が、よくもこんなことが出来るものだ。絶対に国民の血税をこんな国に渡して欲しくない。
 付言すれば、2019年の世界水泳選手権大会の招致過程でも、光州広域市が政府から財政支援を受けられるという偽造文書を国際水連に提出していたという。韓国政府はこれを否定している。)

............ここに特別註 :1を挿入します。..............................................................

1)、先ず、「2020年の東京決定直後」に「手のひらを返すように(日本の評判を下落させて東京を落選させる → 日本を称賛して自国のために利用する)」と韓国政府の態度急変。

韓国政府は急に「日本のオリンピック招致成功おめでとう、日本と韓国は互いの友好関係を深めましょう、平昌での 2018年冬季オリンピック は日韓仲良くスポーツ精神にのっとり成功させましょう」と世界に向かって宣言したのです。

2)、平昌は雪が少なく人工降雪機も少なく、日本にすがるよりほかに方法が無いために政治家が先回りして日本が断れないようにと「政治宣伝」を発したのです。
3)、平昌の雪の少なさは北朝鮮が熟知していますので2018年冬季オリンピックに北朝鮮は参入したがっています。北朝鮮は雪が多く良いスキー場を整備中です、北朝鮮と共同開催するよりは日本の援助を受けて 「独力で開催した」 事にしたいのです。
4)、北朝鮮の「瀬戸際外交」は悪質な事で有名ですが「韓国(南朝鮮)」の「手のひら返し外交」も同程度に悪質です。

............以上が特別註 :1です。..............................................................
▲▲先頭へ▲▲▲

(情報2)
ヤフー知恵袋
g_villeneuve_ferrariさん の質問 : 韓国は、日本が金を恵んでやらなけりゃ死んでしまう乞食ですか?
質問日時:2012/6/23 22:06:04.
解決日時:2012/7/8 04:44:10.
閲覧数:305回答数:5.
ベストアンサーに選ばれた回答
missokurahoma69さんの答え

そうですよ。
ソウル・オリンピックの時にはインフラ整備する金がないと言って日本に援助を求め、ソウル・オリンピックから何年もたっているのに、全く金を返していません。
財政破綻してIMFの管理下になった時の借金も全く返していません。
またまた金がないから、「従軍慰安婦」というありもしなかったものをデッチあげて金を要求しています。 ホント、韓国って最低の国です。

............ここに特別註 :2を挿入します。..............................................................
▲▲先頭へ▲▲▲

私は朝鮮人(韓国人、北朝鮮人)を侮辱するためにこの記事を書いているのではありません、人間は「公正さ」「信頼深さ」「正義」等の「良い」要素の外に「極悪」の要素も合わせ持つ事を知ってほしいのです。住居地のお隣さま(向こう3軒両隣)の人々は皆が皆「良い人」ではありませんね、ましてや隣国同士にあってはこの事例に示しましたような「悪」の要素が必ず存在します。

私達は「政治の世紀」と言われる現代にあっては隣国の「悪」の実体を十分に知った上でのお付き合いや「お・も・て・な・し」を実行する必要があるのです。その際にはもちろん自分の国の「悪」を十分に知らねばならないことは言うまでもありません。私達日本人は「人」として先ず「個人の成熟」を目指さねばなりません。

皆さまはどう思われますか?

............以上が特別註 :2です。.............................


<2013年10月7日、記、河野洋平元官房長官談話の根拠資料、オランダ人女性35人に関する日本の公文書公開>

河野談話の根拠資料 毎日新聞の本日の記事によると、河野談話の根拠とされる資料がこのたび国立公文書館(東京)で公開されたとのことです。

資料は軍の関与を認めた河野官房長官談話(1993年)の基となるもので、詳細が明らかとなるのは今回が初めてとのことですので記事を複写してここに載せ、下の通り「裏」をとりました。

以下の出展は wikipedia 「白馬(しろうま)事件」です

(1)、1944年2月、白人を白いウマになぞらえていた。別名スマラン事件又はオヘルネ事件。
(2)、軍幹部候補生隊長が通達を無視して起こした事件。彼は、性病の蔓延対策として新たに慰安所を設ける際にジャカルタ第16軍司令部のガイドライン(通達)を無視して、オランダ人捕虜収容所から強制的に若い女性達を連行した。この際に同意書に署名させて慰安婦所へと連行した。
(3)、給料は払われず、暴行され、性病をうつされ治療はほとんど行なわれなかった。妊娠したものもいた。
(4)、陸軍省の視察があり、この行為は違法であるとしてオランダ人のいた慰安所は閉鎖されたが当事者の裁判や処罰は行なわれなかった。
(5)、この犯罪は戦後国際法廷で裁かれ、この事件の責任者には死刑が宣告された。
(6)、日本政府はアジア女性基金により総額2億5500万円の医療福祉支援を個人に対し実施し、2001年オランダ人女性に対する「償い事業」を「終了」した。
(7)、しかし、2007年オランダ下院は追加的な償い事業を要求した。
(8)、被害者の一人(ジャンヌ・オヘル)は日本が正式に謝罪するまで闘争を続けるとの意志を表明している。
▲▲先頭へ▲▲▲

(私の見解)
1)、この事件は陸軍省のガイドライン(通達)を無視した性犯罪である。
2)、この性犯罪は陸軍省軍法会議で裁かれるべきでしたが1994年2月という戦況の混乱期(1943,4 日本の連合艦隊司令長官山本五十六戦死)においては放置されたと思います。
3)、戦後、国際法廷でこの事件の犯罪者達が裁かれた事は被害女性の怨念を少しでも晴らす事が出来たと推定しています。
4)、この犯罪行為への日本国家としてのかかわりは無かったと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜以下は挿話15 石原信雄元内閣官房副長官の国会証言です〜〜〜〜〜〜〜


<2014年2月24日、記、石原信雄元内閣官房副長官(河野洋平元官房長官談話の作製に携わった人)の国会証言>

本日の毎日新聞、「風知草」 山田孝男記者 によると、2014年2月20日 の衆議院予算委員会での 石原信雄証言 は次の通りでした。質問したのは、日本維新の会、山田宏衆議院議員。

1)、証言内容 : 「・・・・最近に至って韓国政府自身が、これ(慰安婦への補償)を再び提起すると言う状況を見ておりまして、当時(1993年)の日本政府の善意というものが生かされていないと言う事で非常に残念に思っております」
2)、記者の記述 : 韓国側当事者の申し立てを尊重して日本政府の責任を認め、謝罪したにもかかわらず、未来志向にはならなかった。
3)、記者の記述 : 善意のおわびが国際社会では性奴隷(sex slave)制度の証拠と曲解された。各国で対日非難決議の連鎖を招いた。
こうなった以上、談話の唯一の根拠である韓国人元慰安婦16人の聞き取り調査資料を公開、検証して談話自体を見直せ−−−−。これが質問に立った議員(日本維新の会、山田宏衆議院議員)の趣旨である。
4)、山田宏議員 : 談話の文言のすり合わせについては次の通りだった

「韓国側が軍の『指示』へ修正を要求」 → 指示した根拠が無いので → 『要望』ではどうかと日本側が返す → ならば『要請』(強く請い求めること=広辞苑)で、と韓国側が押し切った
▲▲先頭へ▲▲▲

5)、記者の記述 : 石原信雄元内閣官房副長官は「昔は日韓間に信頼がありましたよ」との素直な感想を記者に述べた
6)、記者の記述 : 「新たな善意に基づく不用意な譲歩で混乱を広げるべきではない、沈黙は金ならず(沈黙だけではダメ、適時に適切な言葉を発するべきであると言う意味)。対外発信を練る時だ(今は国際社会に向かって適切な発言はいかなるものかについて深く検討すべき時が来たと言う意味)」。

森本の所感 :「昔は日韓間に信頼がありましたよ」が痛ましい、日韓の信頼を壊し、韓国側の 憎悪・恨み を煽りたてたのは このページの冒頭で述べた通り「朝日新聞」なのです。なぜ「朝日新聞」は謝罪しないのでしょう???。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜以上は挿話15 石原信雄元内閣官房副長官の国会証言でした〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<2014年2月28日、記、韓国で償い金を受け取ってのはたったの29%だったとは!!、日韓関係は経済援助、オリンピック援助、金融危機援助等してあげたのだから慰安婦のこじれも相互信頼・未来志向で解消しましょう!>

日韓関係は未来志向で楽しく行きましょう

(私なりの要約)
1)、「アジア女性基金」の償い金を韓国は 29% しか受け取っていませんでした。日本が誠意を見せているのにそれを平然と無視しています、それなのに「犯された! 金をよこせ!」と言い続ける根性はさげすまれて当然であると思います、貴方達なめるんじゃないよ!!。貴方達は死に行く兵士たちから金を取っていたのですよ!! 本来ならば「売春行為」なので償い金を支払う必要はないのですが、軍が関与(売春業者とともに戦線を移動していた)事は明白なので「反省の意味を込めて」の「償い金」であるにも関わらず無視したと同然の態度を取り、受け取った慰安婦を非難していたことが明らかとなりました。
2)、もっともっとどんどん実体を明らかにしていかねばならないと思います。
▲▲先頭へ▲▲▲
3)、一方、韓国に於いても、ゆとりを「空理空論」に使う「両班(リャンパン)系統知識人」ばかりではなく、常識的知識人も居る事を 「金言」 で知ることが出来、ほっとしています。
4)、「和解の鍵は、結局のところ被害者側(韓国・北朝鮮側)にある」
5)、「被害者は 許して こそ救われる」「許しは被害者自身のためにこそ必要」
6)、「日本は韓国に対して、これまで、不十分な点はありながらも大枠に於いては、(日本は)韓国が謝罪を受け入れるに値する努力をしてきた」

(私の見解)
1)、「償い金」受け取りを韓国が拒否した理由の一つは、朝日新聞の「用語の不正使用」を挙げる事が出来ます。朝日新聞は、「償い金」の事を「見舞金」と報道しました。病気見舞いと同じ扱いであるとの意味を込めて「見舞金」を使い続けました。韓国は「軽く扱われている」と思いました。朝日新聞と言う報道機関は日本の官民重要事業を「潰し」「日韓の仲を険悪にする」行動を取る習癖があります。
2)、慰安婦については、韓国が世界中に「慰安婦像」を置きたいのであれば、「日本軍」が加害者である事を越えて「戦時には地球上のどこの国の軍隊でもあった」との説明書きとともに設置すべきだと思います。
3)、靖国詣でについては、「どこの国の首相でも『2度と戦争は起こさない、済まなかった、あなたたちには感謝している、安らかに眠って欲しい』と神に祈るものです。宗教心を政治宣伝に利用すべきではありません。
4)、教科書については、核爆弾の韓国への投下を免れたのは、日本がアメリカの前に立ちふさがったからこそのおかげである、そうでなければ「広島・長崎」の核爆弾は韓国に落とされていたかもしれない と書くべきです。
▲▲先頭へ▲▲▲
5)、竹島については、イミョンバク大統領の抜き打ち上陸・天皇侮辱 への日本側抗議文を先ず受け取る事が今後の必要条件であると思います、あのような失礼な事をしておきながら「抗議文を突き返した」ことの反省が無ければ未来志向の交際は始まらないでしょう。
6)、次期冬季・平昌オリンピック(ピョンチャンオリンピック)は未来志向の態度で日本は出来る限りの協力をすべきだと思います。
7)、和解には双方の努力が必要です。相手に和解の用意が無い時にこちらから一方的に謝罪してもダメだと思います。
8)、「金言」氏の文章は私の韓国への怒りを反省させる力を持っています、この様な記事が書かれる事を今後もお願いします。


<2014年3月7日、記、「財団法人・女性のためのアジア平和国民基金」 事業についての覚え書き、対インドネシア、対台湾、対フィリピン、対オランダ、についての考察>

情報出所は 和田春樹(東京大名誉教授)の毎日新聞紙上発言、2014,2,27 2014,3.6 を主にしています。
1)、インドネシアの被害者について、インドネシア政府が,元慰安婦の特定が困難である等としていることから,元慰安婦個人を対象とした事業ではなく,同国政府から提案のあった高齢者社会福祉推進事業(保健・社会福祉省の運営する老人ホームに付属して,身寄りのない高齢者で病気や障害により働くことの出来ない方を収容する施設の整備事業)に対し使われたので、率は 100% である。
▲▲先頭へ▲▲▲
2)、台湾の被害者について、36人中13人(36%)が受け取っている。しかし、国としての「法的責任」を認めていない点に不満を持っている。しかし、その後の親日的諸行為(2013年の東日本大震災に対する巨額援助等)から、「ゆるし」の気持ちを読み取れます。日本国民からの「反省・償い」の気持ちに対する「ゆるし」の気持ちはあるように思われます。
3)、フィリピンの被害者について、211人中211人(100%
[註] 申請者数は アジア女性基金デジタル記念館データである160名(申請締め切り2001,8 直前の数値)より推定
http://www.awf.or.jp/6/statement-26.html
4)、オランダの被害者について、79人中79人(100%
[註] 申請者数は、次の資料から、65人なので 100% で正しいと思います。
1994年のオランダ政府の報告書では、インドネシア各地の慰安所で働いていた200〜300人のオランダ人女性のうち少なくとも65人は絶対確実に(most certainly)強制売春の犠牲者だったとされている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%A6%AC%E4%BA%8B%E4%BB%B6
この事についてはここにも書き留めています。

(私の所見、時の経過が必要)
1)、性犯罪への対応について、
戦時社会に於いても平和社会に於いても「性犯罪」はほぼ同じ割合で起きると思います。世界で最も安全・安心とされる現代日本に於いてでもうんざりするほどに残酷な性犯罪が多発しています。
戦時社会に於いて性犯罪を犯した者や集団はバタビア軍事裁判のように裁かれ、少佐には「死刑」が言い渡され、その他の者達も相応の「刑」に処されています、これは「刑事責任」の分野の償いです。「民事裁判」の分野での償いが「アジア女性基金」からの償い金です。
戦時という混乱社会では「性犯罪」の証拠を固めにくいので他の犯罪とひっくるめて「軍時犯罪」として、マニラ軍事裁判、東京軍事裁判があったのだと思います。

2)、時の経過が必要、さて、慰安婦は死んで行こうとしている兵士からお金を取る売春婦です。売春婦の中にも「性犯罪」被害に遭った者はいるはずです、この人達が原告となって「刑事裁判」を起こすことはあの時代では不可能だったと思います、その無念さを晴らして上げるために「財団法人アジア女性基金」の事業によりせめて「民事裁判」並みの判決を出して「償い」をして上げたかったのです。
各国の申告に基づいた「償い事業」にたったの 29% で対応し、且つ「日本国が公的に(法律を作って)行なった犯罪」であったと国際的に宣伝する「韓国」は国際常識に欠けていると思います、日本からの善意(交通事故の示談のようなもの)を拒絶する姿勢には未来性がありません。日本としては「時の経過」を待つのが良いでしょう、時の経過とともに「歴史認識」は徐々に正しい方向へと向かうでしょう。
▲▲先頭へ▲▲▲


<2014年4月9日、記、「 謝罪の時代」に河野洋平談話見直しは国際的潮流に逆行するのでしてはならない、という主張の紹介、2014,4,9 キャロル・グラッグ、毎日新聞、発言、私の見解、民族浄化事件を慰安婦問題と関連付ける国際世論に対処する方法

「謝罪の時代」
(私なりの要約)
1)、国家指導者が過去の過ちを相手国に謝罪する事は60年前にはめったになかったが今では一般的になった。
2)、1991年、5月、『朝日新聞』大阪版が「木剣ふるい無理やり動員」との見出しで吉田清治の慰安婦狩りの証言を写真入りで紹介した事および、1991年8月11日、『朝日新聞』大阪版の「女子挺身隊」の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた「朝鮮人軍慰安婦」
..............................................................
註 : これらの記事は全て「ねつ造記事(事実ではないことをあたかも事実であるかのごとくに書くこと)なのですが、河野洋平元官房長官談話と韓国の巧みな宣伝によって今や世界中の人々が「事実」として信じています。
..............................................................

朝日新聞の植村隆記者が書いたこの記事によって韓国中で「日本憎し」の恨みのエネルギーが高まっていた丁度その時期に、EU内紛(ユーゴスラビア・ボスニア紛争 1992〜1995)でセルビア人がクロアチア人を集団でレイプする事件が多発(民族浄化事件)、EUは紛争解決のため1995年に「空爆」によって事態を治めると言う事件がありました。この「集団でレイプ」と「朝鮮人従軍慰安婦問題」とを関連付けて韓国は反日感情をさらに高めました。 1993年の河野洋平談話で、河野氏に「強制性はあった」と言わせる事に成功した韓国はいかに小賢しく(こざかしく)世界情勢を利用するか、そして日本の政治家はいかに世界情勢に鈍感であるかを示す史実です。河野氏の「政治判断」はいかに狭く(韓国に限定された視野)現代のセルビア人がクロアチア人を集団でレイプしている場面を想像する力は持ち合せていなかったことが分かります。
▲▲先頭へ▲▲▲


ー・−・−・−・以下、現代の集団レイプ事件を入れての「歴史再認識」−・−・−・−・・

(歴史経過の概略の再確認、現代の集団レイプ事件於ボスニア紛争を入れました)、
(1991年5月)『朝日新聞』大阪版の慰安婦狩り記事、(註 : この記事はウソです)、韓国の人達はこの記事によって「怨みの感情」を刺激される。
(1991年8月)『朝日新聞』大阪版の「女子挺身隊」強制売春記事、註 : (この記事もウソです)韓国の人達はこの記事によって「怨みの感情」をさらに刺激される。
(1992年〜1995年)ユーゴスラビア・ボスニア紛争での集団レイプ事件
(1992年1月)宮沢喜一総理大臣は韓国訪問時(当時の大統領は ノ・テウ、盧泰愚、後日自殺)に首脳会談後の記者会見で8回も謝罪し「真相究明」を約束する。
(1993年8月)河野洋平氏は官房長官談話で「慰案所従業婦募集に軍の強制性はあった」と述べる。
(1995年8月〜2007年3月、12年間)次の首相 村山富一は、民間の おわび・救済事業「女性のためのアジア平和国民基金」を設立、しかし、韓国はほぼ無視、(受理女性の割合は29%)
▲▲先頭へ▲▲▲
(1998年3月)クマラスワミ特別報告、国連人権委員会特別報告者、標題は「女性に対する暴力」、クマラスワミ氏は女性、スリランカ人(旧称セイロン人)、国連職員、日本軍慰案所従業婦は「性奴隷」だったとする「定義」から報告書は始まっている。
(2007年6月)アメリカ下院での「日本非難決議」、韓国は河野談話を旧日本軍の「強制連行・性奴隷」制度の存在証明として利用し、多民族国家であるアメリカで韓国系アメリカ人が大いに政治宣伝しアメリカ下院での「日本非難決議」に至り、勢いづいた韓国はアメリカの多数の州に「旧日本軍は14才の韓国人女性を含む20万人を性奴隷」と刻んだ「慰安婦像」を次々と建立中、
2012年8月10日韓国の李明博(イミョンバク)大統領は不法占拠中の竹島に予告もなしに突然上陸し、「従軍慰安婦」の件で日本国天皇は謝れ! と叫び、後日、「(天皇陛下が)韓国を訪問したいのなら、(独立運動(3-1運動)で亡くなった方々に対し心からの謝罪をする必要があると(日本側に)伝えた」と述べた。韓国の作法にしたがって膝まづいて謝れは許してやる。と言ったと伝えられています。韓国大統領が公の場で、直接的な表現で天皇陛下に謝罪を求めたのは初めてです。後日韓国はニューヨークの繁華街に巨大な広告(ドイツのブラント首相がひざまずいて謝る巨大画像による日本非難の広告)を掲げた。
(2014年3月) 韓国の現大統領(パククネ)は2013年の3-1運動記念日(3-1節)挨拶に「従軍慰安婦の恨みは1000年経っても忘れない」と演説、日本には寄らずに世界を歴訪し「日本非難」の雰囲気拡散に努めている。
しかし、日本をこれほど熱心に非難する真意は何であるのか、私にはわかりかねます。こんなことに熱中して「勝った」と満足するエネルギーは向ける方向が違うと思います、東西冷戦が原因で生まれた南北朝鮮分断を冷戦が終結(1991)しても何ら変わらずに南北が憎み合っていることを解決する方向にエネルギーを使うべきではないかと思います、また、この様な「分裂国家」の南側の国(韓国)から「国連事務総長」が出ている事にも違和感を持ちます。

ー・−・−・−・−・−以上は、現代の集団レイプ事件を入れての「歴史再認識」でした・−・−・−・−・−・−・
▲▲先頭へ▲▲▲

国際世論は「戦争状態での集団レイプ」を人道に対する罪と認識するようになりました。

朝日新聞と韓国はこの国際世論の動きを巧みにとらえ、元々は「問題」では無かった「韓国人女性戦時売春」を「人道に対する罪」にまで格上げ?したのです。「韓国人女性戦時売春」は日本対韓国の戦争状態の中で起きたことではないにも関わらず、ボスニア戦争に於ける「集団レイプ」と同じである、もっと格上げして「旧ドイツによるユダヤ人虐殺」と同じ罪であると巧みに宣伝し、世界中の人、特にアメリカでは韓国系アメリカ人の政治活動によって先の大戦で「日本は国を挙げて韓国人女性を性奴隷とした」との認識が広まっています、もはやこの流れに逆らう事も流れを押しとどめることも出来ません、いまさら、「河野談話」見直しを行なえば「日本は人道に対する罪」を一旦は認めたのに取り下げたとして国際的な非難を浴びるでしょう。

(私の見解、今後日本がなすべき事) )
今後、日本がなすべき事は、「韓国のウソ」を暴くに足る「歴史事実の正確な積み上げ」があるのみだと思います。韓国とはムキにならず、適当な距離を置き、円満に、「実質的な第3国(国交の無い国)」の関係を保ち、数百年を経るのが良いと思います。私の見解はここへも続きます。


<2014年4月13日、記、クマラスワミ特別報告への私の意見>

国連人権委員会特別報告者 ラディカ・クマラスワミ「女性に対する暴力1998年3月発行」について
http://space.geocities.jp/japanwarres/center/library/cwara.HTM#def
▲▲先頭へ▲▲▲

以下は、私の意見です

彼女は、定義として、「慰安所従業婦=軍性奴隷」 としていますが、慰安所従業婦は「奴隷」ではありません、第2次世界大戦当時の人権については1926年の奴隷条約に基づく人権を当時には適用するべきであり、当時の「慰安所従業婦」は「奴隷」ではありません。

「性奴隷」の概念は古代ギリシャ・ローマ時代から ヨーロッパでは敗戦国の女性を奴隷市場で売買したことから発生しています。しかし、日本では古来「性奴隷」の概念は無く、似ている概念としては「奴婢(ぬひ)」があります。しかし、奴婢には女性としての人権が認められており、公共の場(市場)で裸にされ、セリに掛けられて金銭で売買される事はありませんでした。

WW2の日本軍に奉仕した「慰案所従業婦」は死の恐怖に直面する兵士を慰めると言う仕事を受け持っていたのです。彼女たちの多くは、貧しさゆえに、親によって売春業者へと売られたのです。中には自ら進んで「国に奉仕する」という使命感から「慰案所従業婦」になった人も居ました。

「軍性奴隷」というよりは戦争勝利のため、一日本人としての「性的協力者」だったという方が適した言葉であると思います。 日本本土の日本人や特攻隊員たちが「早く終わって欲しい、犠牲は私を最後にしてほしい」と念じながら死んでいったと同じように慰安所従業婦は客である兵士の「子孫を残して死にたい」との本能に自己犠牲的応じていたのだと思います。

いつの時代でも、平時でも戦時でも一定の割合で「性犯罪者」は存在するのであって、当時の「性犯罪軍人」の事件を持って軍全体を評価すべきではありません。

管理売春は当時の平時に於いても合法であり、ましてや戦時に於いては軍の指導下の厳格な「売春業者管理(性病予防、妊娠予防)」が必要でした。しかし、軍が直接的に「戦力」を使ってまで売春希望者を集める事は無かったのです、この報告書では軍により直接運営がなされていたとありますが実際は売春によって金儲けをしたい女性は極めて沢山におり、「直接運営」の必要はありませんでした。

「女子挺身隊」の名のもとに「慰安所従業婦」が公的に募集されたと言う事もありませんでした。女子挺身隊は1943年に制度化され、軍需工場などへ動員された女性勤労奉仕隊であり朝鮮半島からも若い女性が集められましたが「売春」のために集められたのではありません。
▲▲先頭へ▲▲▲

多種多様な要因や現地協力者の強要やペテンによって騙されて慰安所従業婦とされたとの証言の多さを論拠にして「軍性奴隷制度」があったとしていますが、これもウソです。日本軍を利用して金儲けを試みた両親や朝鮮人村長や朝鮮人ブローカーが主な「騙す人」だったのです。「証言」は多ければ多いほど効力があると言う性質のものでは有りません、たった一人の「証言」でも第3者の目撃があれば成り立つものです、ところがラディカ・クマラスワミが面接調査した証人は「面接・事情聴取」に応じた女性です、性的に誇りを持つ事の出来ない行為でお金を得て来た女性は応対する人の気に入るような「作り話の型」を沢山持ています、ラディカ・クマラスワミに話した内容が皆良く似ている理由はここに有ります。 ラディカ・クマラスワミはアメリカ公文書に残されているフィリピンでの「慰安所従業婦」の実体には全く触れておらず、極めて偏った「聞き取り」情報を元に「国連人権委員会特別報告者」という「重要書類」を作っている事は国連職員と言う名を汚すものだと思います。

ヨ・ボクシルという少女が父親の目の前で日本兵にレイプされ、止めようとした父親は暴行され、本人には慰安所に連れて行かれたと言う証言が採用されていますが、この兵士は「性犯罪者」であって日本兵を代表する者ではありません。

日本軍は敗走する際に慰安婦を殺し、秘密がばれないようにしたと書かれていますが、これもウソです、実体は「解放して上げた」のであって、アメリカの公文書によるフィリピンでの実話によれば「強制されたものでは無く雇用されたものだ」「志願して雇用された」 「日本軍と共に逃れていた」「 日本軍のすぐ後ろにこの慰安婦達はいた」 「高額を支給され」
「洋服や化粧品や他にも自分達の為の物を買うことができて 街に出かけていた」 「来てくれる兵士達みんなに奉仕できなくて残念だ」「慰安婦達は日本軍の兵士達とスポーツをしたり ピクニックに行ったり娯楽や宴会をした」

吉田清次の著書、「『私の戦争犯罪』三一書房、軍の命令で強制連行」 が証拠資料として引用されていますが、この本は「つくりばなし」である事を歴史家の秦郁彦氏が証明し、吉田清次自身も「つくりばなしを書いた」と認めています。歴史家である秦郁彦氏の証明を採用せず吉田清次の「つくりばなし」を報告書の根拠としている事は「権威ある国連報告書」と言う事は出来ません。
▲▲先頭へ▲▲▲

1965年の日韓基本条約については、締結当時、慰安所従業婦への個人賠償は考えられていなかった、1993年に当時の大統領キムヨンサム(金泳三)氏は日本にはもうこれ以上何も要求しないと公的に言っていました。しかし、政治家や学者、非政府組織の女性団体、女性被害者たちは日本に対し大統領とは異なる極めて強硬な個人賠償を請求し、教科書改訂や追悼記念碑建立請求の意志も示していました。女性のためのアジア平和国民基金には反対で、国家の責任逃れの一方法であるとしてあくまでも国家責任としての個人賠償を請求している事はキムヨンサム(金泳三)大統領とは立場が違います。この事はいかに韓国という国がまとまっておらず、「党争」文化の国であるかを示すものです。

韓国は「国連敵国・敗戦国」である日本に対しあの手この手の政治作戦を立てて日本を国際的に孤立させようとしています、例えば、「国連での人道上の日本非難決議」「国際司法裁判所での国際法違反決議」「国際労働機関通報メカニズム利用による未払金請求」。しかし、日本は日韓基本条約を「韓国が日本に請求した戦争損害賠償請求は完全かつ最終的に解決」とキム・ヨンサム(金泳三)大統領と同じ観点に立っていますので韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)などの史実無視の過激な民間団体の請求は取り上げる事は出来ません。

ラディカ・クマラスワミ氏は結論として、日本国に「さらなる国家的謝罪」「元慰安婦への個人賠償」を行なうべきであると勧告していますが私は以下の通りの意見を持っています。

(私の見解)
先ず、この報告書は日本国を「国連憲章上の敵国」扱いを受けている国としてとらえている点に基本的な問題があります。クマラスワミ氏はスリランカ人で国連職員です。スリランカは日本を尊敬してくれている国ですが、女性であることと、国連職員である事が「性奴隷」という日本にとっては厳しい表現をせざるをえなかったのでしょう。「連合国」が「敵国」を悪くいう(例えば「性奴隷」)のは当然のことであり、証言者の誇張が入ることも当然である事を先ず認めたうえでこの報告書を読む必要があると思います。
▲▲先頭へ▲▲▲

そして、私は次の通りの現実によっていわゆる「従軍慰安婦」の問題は解決済みであると思います、
1)、日韓基本条約(1965年)によって「韓国の日本に対する戦争損害賠償請求は完全かつ最終的に解決」している。
2)、「女性のためのアジア平和国民基金」によって公的な賠償から抜け落ちる部分についての「償いとお詫び」は済んでいる。
3)、いわゆる「従軍慰安婦」の方々については、「ナヌムの家(元慰安婦保護施設)」への慰問者は日本人が多く、被害者個々人への謝罪と、優しくいたわり続ける気持ちを伝え続けています。1年間の来訪者数は1万人。そのうち3000〜5000人が日本からの訪問者である(Wikipedia)。


<2014年6月22日、記、河野再談話、再検証を受けての本人自身の談話、毎日新聞、鈴木美穂より>

河野再談話 (私なりの要約)
1)、朝鮮人慰安婦は「帰れなかった、この事から見ても強制的扱いを受けていた」
2)、「強制性」を巡り談話発表の直前まで文言(もんごん)調整した
3)、「間違いは間違いと認めて謝罪する事が必要(さらなる「謝罪」が必要)、他国もやっていたとするのは卑怯な言い訳(いいわけ、逃げる態度)である。

(私の意見)
1)、「戦艦大和特攻(優秀な軍人が3000人も一度に特攻で亡くなった)」や「ガダルカナル・ジャングル餓死戦」に「朝鮮人慰安婦」は連れて行ったでしょうか? 旧日本軍は「関与」の中にも限度をわきまえており「性奴隷」として扱ったのではありません。
2)、河野談話(1993年)は強制性の事実認定ではなく、「外交判断」として出された談話ですが、「浅く甘い外交判断」でした。
当時世界はソ連崩壊をきっかけに、ユーゴスラビア・ボスニア紛争(1992〜1995)で「組織的強姦(レイプ)、強制妊娠」など、「強制性」どころではない現在進行形の女性人権無視が進んでいました。韓国との交渉の「外交判断」に現在進行形の女性人権無視の実体を反映させつつ、日韓が協力して戦争による女性虐待を防止しましょうと呼びかけるくらいのしたたかな外交判断をしてもらいたかったと思います。
3)、謝罪については、極東国際軍事裁判(日本国民の一人としては納得出来ませんが)を経て「サンフランシスコ対日講和条約」で独立し、「日韓基本条約」で「日韓の全ての問題は解決」したのですからそれ以上の 「謝罪」 は不要で今後は [日本国の民間] と [韓国の民間] 同士の友好関係で解決しましょうとはっきり言い渡すべきでした。
4)、「卑怯な言い訳」という表現は感情的で政治家が使うべき言葉ではなく「暴力団」が使うにふさわしい言葉ではないでしょうか? 現実は「他国もやっていた」⇒「現在進行形でやっている国(アフリカ、アフガニスタンなど)もある」なのですから「言い訳」ではありません。「人類の業(宿命)」と表現すべきでしょう。
▲▲先頭へ▲▲▲
5)、最後に、「謝罪」を繰り返すことこそが「日本はプライドの無い性犯罪国」との噂(うわさ)を世界に広めます。韓国に対しては2度と「国としての謝罪」 はすべきではありません。

「1000年経っても併合支配の恨みは忘れない」と大統領(パククネ氏)が 2013年3月 の抗日運動記念日(3・1節)で演説する国なのですから「怨みをいつまでも持ち続ける国民性」からは戦後70年にもなるのに抜け出せていません。
しかし、国と国が交わした約束を無視してまで怨み続ける事は人道上許されません。いずれは 「けじめ」 を付ける国民性へと変わって行って欲しいと思います、「謝罪は日韓基本条約で済んでいる」と、日本はいつまでもその日が来ることを待ち続けるべきです。

特別註 : ライダイハン事件、於ベトナム、韓国軍の性犯罪について、交渉に当って河野氏はこの事件すら念頭に無かったほどに国際性に欠ける無能な政治家だったと思います。事件は次の通りでした。
.......................................................................................

(ライダイハン事件)
1965年〜1967年、ライダイハン(ベトナム女性と韓国兵士との間に強姦によって生まれた混血孤児または、現地婚養育放棄帰国で生じた混血児孤児)事件、「ハン」は「韓国」の意味。
最小5千人(釜山日報)、最大3万人(名越二荒之助など)、と言われている。 集団虐殺、集団強姦遺棄、集団放火殺人も同時に行なわれ、南ベトナム政府が消滅したため事件の全容が明らかにされないままに終わっている事件、訴える主体が消滅したために韓国はズーッと「無かった」事としている。

一説には韓国軍は30万人を超すベトナム人を虐殺したとも言われている。 韓国政府は、当時の指揮官が大統領を務めた(チョンドハン、ノテウ)ことも原因して真相を究明する動きは退役ベトナム参戦兵士団体からの強い抗議によって封じられている。
▲▲先頭へ▲▲▲
.......................................................................................

もし、彼がこの事件を知っていたなら「お互いに戦時下の性犯罪は宿業ですね、特に貴国はWW2終戦後に起こしている点、軍関与無しの無統制性犯罪の点で悪質ですね。しかし、過去にはけじめを付けて前に進みましょう、日韓は 日韓基本条約 をけじめとしましょう」と言えたでしょうに。

皆様はどう思われますか?



<2014年6月22日、記、河野談話の全文

河野談話の全文

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130514-00010002-wordleaf-pol
Yahoo ニュース

慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話  

いわゆる従軍慰安婦問題については、政府は、一昨年12月より、調査を進めて来たが、今般その結果がまとまったので発表することとした。  

今次調査の結果、長期に、かつ広範な地域にわたって慰安所が設置され、数多くの慰安婦が存在したことが認められた。慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。  

なお、戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていたが、当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた。
▲▲先頭へ▲▲▲  

いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。また、そのような気持ちを我が国としてどのように表すかということについては、有識者のご意見なども徴しつつ、今後とも真剣に検討すべきものと考える。  

われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する。  

なお、本問題については、本邦において訴訟が提起されており、また、国際的にも関心が寄せられており、政府としても、今後とも、民間の研究を含め、十分に関心を払って参りたい。(1993年8月4日、外務省ウェブサイトより)

註1 : 赤字下線の「官憲の直接加担」は「白馬事件」 の事であり、朝鮮人慰安婦についての「官憲の直接加担」は存在しない(ウィキペディアより)、
註2 : 河野氏批判、2014年10月22日、後日挿入、現職官房長官 菅義偉氏 は 河野氏 が記者会見で述べた言葉を批判しています。
現官房長官の河野氏批判
毎日新聞の 木下訓明 記者は、2014年10月22日に「菅官房長官が河野氏批判」「談話会見時の強制連行認定」という標題で河野氏が批判された事を報じています。

(私なりの要約)
1)、河野氏の発言を菅氏が批判している。
2)、日本国は「河野談話」を今後とも見直さず継承して行く。
3)、河野氏が1993年に「河野談話」を記者会見で発表した直後に記者から強制連行についての質問があった、「強制連行はあったのですか?」 と。その際に

「そういう事実があったと。結構です

と述べた事について 菅氏は

「ここが大きな問題だと考えている」
▲▲先頭へ▲▲▲

と批判した。
4)、菅官房長官は「私どもはそこは否定し、日本の名誉を回復すべきだと訴えている」と強調した。
5)、「河野談話」は、旧日本軍が慰案所の設置や管理、慰安婦の移送に関与した事を認めているが、強制連行は認めていない。 、記者会見での質疑応答で河野氏が 「強制連行」 を 「あった」 といった直後、韓国の記者たちはそれまでの冷静な態度を 豹変 させたのです。「強制連行」 = 「性奴隷」と。 
韓国社会の道徳観は 「非を認めた相手を徹底的に叩きのめす、そうされる相手を見て楽しむ」 これが 豹変 の原因です。そして朝日新聞がこれを大きく報道したのです。
韓国紙も朝日新聞も、記者会見の誘導尋問に引っかかった河野氏を徹底的に叩きのめし、さらに、訪韓中の 宮沢首相を叩きのめしたのです。
外務省が公開した 「河野談話」  に 「強制連行」 の文字はありません。 
寸考、歴史を長期間さかのぼって同類の事件の結果を確認し、今後を長期間にわたって見通しましょう
今から 400 年前、朝鮮国(李朝)は清国(まだ後金国と呼ばれ、軍事強国として急速に出現)に滅ぼされそうになった時 30万人の美女 を差し出して和睦しました(出典は「赤い韓国、櫻井よしこ・呉善花」)、この事実は現在では誰も問題にしていません。
今回、韓国の主張では 20万人 を強国日本に奪われたと言っています。しかし、400年後には誰も問題にせず。韓国は女性たちを守れなかったという事実だけが残るでしょう。
 
 
▲▲先頭へ▲▲▲

<2014年8月6日、記、朝日新聞、記事取り消し、強制連行 一部に誤りと。2日に亘る朝日新聞の報道内容(ヘッドライン)はここ

遅すぎる記事取り消し
(私なりの要約)
1)、朝日新聞は「意図的に事実を捻じ曲げて報道したわけではない」従って「捏造(ねつぞう)記事」ではないと思っている。
2)、「韓国・済州島での強制連行については虚偽だと判断し、記事を取り消す」と言っている。
3)、「裏付け取材が不十分だった点は反省する」と言っている。
4)、朝日新聞は「戦時中、日本軍兵士らの性の相手を強いられた女性がいた事実を消す事は出来ない」と強調している。

(私の意見)
1)、について、これは いいわけ に過ぎません。国民的報道機関が「意図的に事実を捻じ曲げる」事はしてはならない当たり前のことです。捏造はしなかったと主張して責任を逃れる事は出来ません。
2)、について、「記事を取り消す」といってこれほど大きく育てた「問題」が解決するわけではない。今後は「世界の人々各位」に「謝罪」せねばなりません。、
3)、について、「裏付け取材が不十分だった点は反省する」の「は」と言う助詞の使い方が問題です。裏付けの件の外は反省しないのですか?
4)、について、「事実を消す事は出来ない」とはごく当たり前の事で戦争状態の下では「女性や子ども達の人権侵害」は人類史発生以来絶えることの無い「事実」であり、一言で表現すれば「人類の業(ごう、しゅくめい、原罪)」です。
当時、日本にも韓国にも「御国(日本国)のためなら自ら兵士に身を任せる女性」もいた事も事実です、また、お金が儲かるという理由で自ら進んで兵士に身を任せる女性もいたのです、報道機関はこれら双方を報道すべきであるにもかかわらず、「強いられた女性」ばかりがいたと報じる事は人の心に憎しみを発生・増幅させる犯罪的行為です。



<2014年8月8日、記、他の論客の朝日批判紹介「シルバー回顧録・斜陽」での論評紹介>

朝日がたれ流した害毒
朝日新聞は8 月 5 日の紙面で、従軍慰安婦の大特集を組んだ。その中で
▲▲先頭へ▲▲▲

「私たちは元慰安婦の証言や数少ない資料をもとに記事を書き続けました。そうして 報じた記事の一部に、事実関係の誤りがあったことが分かりました 。問題の全体像がわからない段階で起きた誤りですが、裏付け取材が不十分だった点は反省します」

と書いてあった。これまで 16 回も従軍慰安婦問題を記事にし、新聞だけでなく テレビ朝日を通じても 「 ねつ造記事や ニセ情報 」 をたれ流し、日本の名誉を大きく傷つけ国益を大きく損なってきたことを、 「裏付け取材が不十分だった点反省します」 で済むと思っているのか?。 さらに本当に反省したのかと思ったらさにあらず。

「似たような誤りは当時、国内の他のメディアや韓国メディアの記事にもありました。こうした一部の不正確な報道が、慰安婦問題の理解を混乱させている、との指摘もあります。しかし、そのことを理由とした「慰安婦問題は捏造」という主張や「元慰安婦に謝る理由はない」といった議論には決して同意できません。」

と朝日は述べていた。そのうえで一面の記事で

「 慰安婦として自由を奪われ、女性としての尊厳を踏みにじられたことが問題の本質」 だとして、「 これからも変わらない姿勢でこの問題を報じ続けていく 」

としていたが、 日本の軍隊 が 韓国女性を強制連行して慰安婦にしたと 、これまで 30 年以上朝日が主張してきた 論点の 「すり替え」 であることは明らかである。

従軍慰安婦を巡る裁判では強制連行されたと称する慰安婦本人の主張だけで、これまで家族 ・ 親戚を含めて一人の目撃証人も出廷しなかったが、5 万〜20 万人も被害者がいたと韓国が主張したにもかかわらず、強制連行自体が本来存在しないので、目撃証人などいないのは当然のことであった。日本の最高裁では全て上告が棄却された。
▲▲先頭へ▲▲▲

菅官房長官は閣議のあとの記者会見で 「 政府としては、 客観的事実に基づく 正しい歴史認識 が形成されることを望んでいる 」 と述べた。

ところで今年の 3 月まで、朝日新聞の記者をしていた 植村隆 という男がいた。彼は 1991 年に、いわゆる従軍慰安婦問題を初めて報道したが、 事実に反する捏造であったと指摘されている 。実は彼の妻は韓国人で、その母親 ( 梁順任、ヤン ・ スンニム ) は、慰安婦等の支援団体 「 太平洋戦争犠牲者遺族会 」 の会長とされ、裁判費用を詐取した件で韓国国内で摘発 ・ 立件された経歴がある。

植村は 2014 年 3 月に朝日新聞を退職し、4月より 「 神戸松蔭女子学院大学 」 教授に就任予定であったが、当大学は ホームページ上にて植村との雇用契約を解消する旨を公表した。

従軍慰安婦問題を捏造したことへの批判が殺到した為、大学側が採用を見送ったとみられる。 そのため 2014 年 4 月より北海道にある北星学園大学で非常勤講師として働いている。
森本の註 :  北星学園大学に抗議が殺到し、大学は今年度で彼の採用を打ち切る事を決めた(毎日新聞 2014,10,31)
▲▲先頭へ▲▲▲


<2014年8月8日、記、朝日新聞が2日に亘って発表した特集記事、過去の報道内容を取り消すも謝罪は無し

8/6の記事8/5の記事 4面に亘る文章はここに表示出来ませんのでヘッドライン(見出し文字)のみをここに画像として残します。私がやはり捏造(ねつぞう、ウソ、意図的に事実ではない事を事実であると報道する事)だったと確認した2点と、読んで感じた事を書き遺します。

(私がやはり「捏造」だったと確認した2点)
1点目)、1991年5月22日、『朝日新聞』大阪版「済州島で、木剣ふるい無理やり動員」。これが発展して → 強制連行 → 性奴隷 → 慰安婦像 となり、今では慰安婦像は世界中に拡散しつつあります。現在の一般韓国人は、慰安婦問題論争では日本に勝ったと信じ込まされています。
2点目)、1991年8月11日の朝日大阪本社版社会面トップ記事「女子挺身隊」の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた「朝鮮人慰安婦」が沢山いた。これが発展して → グレンデール市フランク・クィンテーロ市議員が「14歳の少女も居た」と証言 → 「慰安婦像」のような慰安婦を最年少として朝鮮人慰安婦が20万人も居たと言う碑分が慰安婦像とともに世界中に拡散しつつあります。現在の一般韓国人は「女子挺身隊」とは「若い女性の性奴隷部隊」と信じ込まされています。

(私が読んで感じた事)
(1)、8/5の記事について、これほどまでに大きな問題を核爆弾投下関連記事や高校野球関連記事、夏休み関連記事等で忙しい時期に記事としてまとめた事を「逃げ腰」と感じます。少なくとも核爆弾投下事件前後時期を避けて慰安婦問題を正面から堂々と扱う迫力がありません。

、これほどまでに重大な報道ミスを扱うにもかかわらず社名の左の「面」紹介欄には載せず、編集担当者(杉浦信之氏)の記事の末尾に「今日」と「明日」の特集記事として 28面・29面 と紹介する事からも朝日新聞は慰安婦問題を自分の事と考えてはいないと感じます。

(2)、8/6の記事について、一応国内外の代表的と思われる専門家の意見はのせていますが報道機関への的確な批判をする人は居ませんでした。

外国人2名の論旨からは、第2次世界大戦下での出来事である「慰安婦問題」は大戦下と言う特殊事情での出来事なので、第2次世界大戦時代の価値観や法律に照らして実体を理解すべきものであるにもかかわらず現代の価値感や法律に照らして裁く感覚が感じられ、これは間違っているのではないかとの疑問を感じました。
▲▲先頭へ▲▲▲

私が望む特集記事は、報道機関の責任を追求する性質のものであり、もっともっと早い時期に決着したであろう慰安婦問題があまりにも長引いた原因を道機関の責任とする論理でしたがその気配は全く有りませんでした。

現在では、「慰安婦問題」は「女性人権問題」の典型的事例として長く語り継がれる必要があると語られていますが、はたしてそうでしょうか? 

「現代から未来へかけての女性人権問題」は「慰安婦問題」とは本質的に異なる問題として現れてくるはずです、そのときの対処の仕方は「慰安婦問題」への対処の仕方とは全く違ったものになるはずだと感じました。
▲▲先頭へ▲▲▲

(私の暗い予感)
1)、朝日新聞は深い反省も謝罪も「責任を取る事」もする気配は見せていません。
2)、「天声人語(天の意思を人が語る)」という大いなる自負を持ってあいかわらずの屁理屈や言い逃れやすり替えやスクープをくり返すことでしょう。
3)、日本では知識人を中心に日々760万部もの数が販売されている(The Capital Tribune Japan 2021,05 現在、リンク不能)と言われる世界的大新聞社が犯した「捏造記事(ねつぞきじ、事実ではない事を意図的に事実であると報じる記事)」事件が引き起こした「日韓間の憎悪」、「歴史の歪曲」について朝日新聞が責任をとる事を期待していましたが、どうやらその気は全く無く、戦時に起きる人類に普遍的な女性人権蹂躙問題を旧日本軍に特有のものであったと報じ続けるつもりのようです。

今後、この新聞社の報じる記事には特に厳重な監視の目を光らせていく必要があると感じました。先ず「ウソ」であると疑ってから目を通す事にします。


<2014年8月12日、記、朝日新聞、慰安婦記事取り消しへの反応の一例

赤峰和の「日本が、日本であるために」放談(91) 朝日新聞への不信感が日増しに高まっている  2014-08-12 00:00:00 | 時事放談

(私なりの要約)
1)、読売新聞と産経新聞が朝日新聞の検証を批判的に報道 毎日新聞などは朝日新聞擁護の論陣を張っています
2)、国際的には、韓国を除いてこの話題は広まっておりません。また、韓国にとっては、朝日新聞が長年の盟友でしたから、朝日新聞擁護の論調となっています。そのため、韓国にとっては、今回の朝日新聞騒動が韓国に大打撃を与えるものになるという本質的な意味は理解していないようです
3)、朝日新聞社の今回の報道は、実は経営トップなどの幹部への事前の連絡のないまま記事になったようです。
▲▲先頭へ▲▲▲
そのため、現場の編集責任者と経営陣の間で、大きな騒ぎになっています。 「朝日の社長が記者会見せよ」の声も出ている。「会見開かなければ収まらないだろう」と。
4)、慰安婦問題は「吉田清治という人の架空の物語り」が慰安婦問題の全ての発端であり、これ以外に「証拠」となるものはない
5)、国際社会が問題にしているのは慰安婦を「国家」が「強制連行」して「性奴隷」にする行為が、「人道に対する罪」としてホロコーストと同等とみなしているのです。日本は、国家として、また、軍として、それに関与しなかったということが、朝日新聞も認めざるを得なかったのが今回の報道なのです。
6)、彼女らは日本軍相手ではなく朝鮮戦争時の米軍相手の人たちだといわれていますから。証言も「ジープで連行された」などと、日本軍が使ってもいない乗り物に乗ったそうですから。


<2014年8月29日、記、朝日新聞の倫理性欠如を他の報道機関が批判、毎日新聞(無署名)、週刊文春、週刊新潮、反応例その1

朝日新聞社は解散すべし (私なりの要約)
1)、毎日新聞はこの記事を載せている事自体で朝日新聞社の倫理性を批判している(また、同日、同じ紙面で、古本陽荘記者が「朝日新聞の反省記事には
クマラスワミ報告書」への言及が無かったと批判している)
2)、週刊文春と週刊新潮(9月4日号)を広告として掲載する事を朝日新聞社が拒否した。
3)、週刊文春と週刊新潮(9月4日号)には朝日新聞社の従軍慰安婦問題に関する追求キャンペーン記事が記載されていた。
4)、広告拒否は「言論の自由を標榜(ひょうぼう、しゅちょう)する社会の公器(新聞社)としてあるまじき行為である」・・・文春社長室。
5)、「批判的な記事だからと言って、広告拒否は言語道断で、言論機関とは思えない」・・・新潮社公報宣伝部
6)、この批判に対し朝日新聞社広報部は「個々の広告の掲載経緯などについては、公表していません」と反論している。
▲▲先頭へ▲▲▲

(私の意見)
この際、朝日新聞社のような倫理性に欠ける報道機関は「淘汰され、消滅するのが良い」と思います。倫理性に自信のある報道機関は朝日新聞を駆逐すべく大いに批判記事を書くべきです、30年に及ぶウソを隠し切れずに部分的に告白しただけで社会的・国際的責任の重大性を認めて謝罪しないような朝日新聞は批判の嵐にさらすべきだと思います。



<2014年8月30日、記、数十人の娼婦だけに個人賠償するわけにはいかない、池田信夫氏(ジャーナリスト)の意見、反応例その2

池田信夫氏のブログ(2014年8月16日12:39小熊英二氏(歴史社会学)の知らない慰安婦問題)
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908607.html
には次の通りに書かれています、私も同感です。
▲▲先頭へ▲▲▲

「慰安婦が『普遍的な人権の問題』だというなら、同じ時期に日本の炭鉱などで過酷な労働条件で働かされた32万人の男性労働者はどうなるのか。数十人の娼婦だけに個人賠償するわけに行かないから、外務省はゆずらないのだ。それぐらい朝日新聞も知っているだろう」と。


<2014年9月11日、記、「世界へ的確な説明をすることが必要、「このままでは国際社会に誤解を広める」だけである」秦郁彦氏が警告。、「朝日『慰安婦報道 点検』をめぐって」毎日新聞が、同じ報道機関としての心配を6面・7面にわたって、との大がかりな警報を発しました。反応例その3

全世界にますます行き渡るであろう誤解

(私なりの要約)
1)、「慰安婦報道は誤報だった」と朝日新聞が検証記事をのせただけでは世界中に広く行き渡った「日本は性犯罪国家である」との誤解を解決しておらず、油断すると宣伝上手な韓国の思うままに「日本は性犯罪国家である」との悪評は広がるであろう。
2)、かつて、AP通信(米国内の放送局や新聞社の協同組合)は強力な配信機能を使って、「旧日本軍は組織的に慰安婦を狩集めた、その様子はガス室にユダヤ人を送り込むナチス当局者のようだった」という意味の情報を世界に配信した。
3)、かつて、米NBCテレビは「事実上の奴隷狩りだった」と放映。
4)、かつて、米紙ニューヨークタイムズは「吉田氏(吉田清冶『私の戦争犯罪』三一書房」著者)が約2000人の韓国人女性を捕えた」と書いている事及び「この事はアジアで今世紀最大の人権侵害だったかもしれない」と回想している事を報じた。

.........................................................................................
5)、アメリカの司法府は「慰安婦問題については、極東国際軍事裁判、サンフランシスコ対日講和条約、日韓基本条約」で解決済みとの最高裁判決を出していたにも関わらず上記1)、2)、3)、
クマラスワミ国連報告等の情報を巧みに利用したマイク・ホンダ氏ら反日運動家は慰安婦問題を立法府にもち込み、2007年、米下院は『20世紀でも最大の人身取引事件の一つ」との議案の決議を行ない慰安婦問題について日本非難の決議をした(8名出席、事前賛成意思表明者39対反対意思表明者2)。
6)、韓国大統領ノ・テウ(盧 泰愚)(慰安婦問題が発生した当時の大統領)は文藝春秋 1993年 3月号で次のように述べているそうです、慰安婦のような問題は日本が心からすまなかったと言ってくれれば、歴史の中に埋もれて行くものだと思います。ところが実際は日本の言論機関の方が問題を提起し、我が国の反日感情を焚きつけ、国民を憤激させてしまいましたと。
7)、日本の言論機関(朝日新聞の事を指します)の「報道」が「政治問題化」を狙っていた運動団体に利用されたのです。「報道」の質を見極める能力が「新聞社」には必要です。
▲▲先頭へ▲▲▲
8)、今回の朝日新聞検証記事は世界に何の影響も及ぼさない。韓国や中華人民共和国は朝日の訂正を見て態度を変える事は無い、国際情報戦は相変わらず日本追い落としの方向へと向かって流れ続けるでしょう。
9)、韓国とはこの問題で関わりを持たず放置するのが良い。
10)、今後は文明先進国へ向けて「慰安婦問題は元々問題だったのでは無く、朝日新聞の「捏造記事(事実ではない事を意図的に事実であるとして報道する記事)」が政治的に利用され反日運動団体が日本の評判を落とす事に成功した経緯を熱心に発信するのが良い。
11)、クマラスワミ国連報告も朝日新聞の捏造記事が無ければ吉田清冶の証言を採用しなかったでしょう。

▲▲先頭へ▲▲▲

(私の意見)
1)、先ず、朝日新聞は「日本を代表する報道機関」として、世界に向かって「捏造記事(事実ではない事を意図的に事実であるとして報道する記事)」を出した事を「謝罪」する事が必要です。
2)、次に、「真実はこうでした」と世界の主要報道機関に向かってありのままを知らせ、「慰安婦の真実」について配信してくれるよう頼まねばなりません。もしも世界に影響力のある報道機関がその頼みを拒否するならば日本の武士道に従って「ハラキリ(社の解散)」をして責任を果たさねばなりません。
3)、世界の現状は内戦に次ぐ内戦で、戦争に特有の「女性軽視」どころか「人命軽視」の傾向にあります、すなわち「基本的人権軽視」の状況下にあるのです。今後の日本は国を挙げて「人権重視」の国である事を宣伝せねばなりません。

〜〜〜〜〜〜〜このページの 結 語(良心的兵役拒否権の方向へ)〜〜〜〜〜〜
「ハクソー・リッジ」という実話映画(2016年製作)では、太平洋戦争末期の沖縄戦での 無武装衛生兵 の 75名救出・名誉勲章受賞 の実体が描かれています。彼は敵味方の区別なく負傷兵を手当てし、救出しています、この話は人類の将来を照らす一例で、探せば歴史上このような話はまだまだ在ると思います 

<2014年9月25日、記、このページの結 語「戦時女性人権侵害」は人類に特有の「宿業(しゅくごう、戦争すれば必ず犯す罪)」この宿業を乗り切るには「良心的兵役拒否権」の確立が必要

「戦時慰安婦」の人権侵害は女性の権利向上と言う人類進化の矢印の方向で集約されようとしています、私はこれで良いとは思いますが、 「旧日本軍」だけが「戦時女性人権侵害」を犯したのだと言う論には反対します「戦時女性人権侵害」は人類に特有の「宿業(しゅくごう、戦争すれば必ず犯す罪)」で、先の大戦時にはどこの国でも様相が異なるだけで旧日本軍の犯したと同じ罪は犯していた(戦時売春)のです

女性の権利向上を主張するための前提条件は「戦争をしない」事です。「国家と国家が政治的に行き詰まり、我慢しきれずに戦争に訴え、攻撃されれば受けて立つ、負けないためには核兵器をも使う」と言う構図の中で女性の権利向上をうたっても無意味です

今後の人類は「外交能力」を進化させ、絶妙な「力のバランス」を保つ能力の向上に努めなければなりません。

「戦時慰安婦」の人権侵害を「女性問題」として扱う限り悲劇は繰り返されるでしょう。「戦時慰安婦問題」は「戦争問題」なのです、視点を「足元(あしもと)」にまで下げて考えるならば、戦争発生と同時に「人権」を侵害されるのは「兵士(男性)」なのです。人は誰でも「自分は人を殺さない人間であると言う誇りを持つ権利」すなわち「人権」を持っています。
▲▲先頭へ▲▲▲

(その起源は3200年前、モーゼの十戒の一つ「なんじ人を殺すなかれ」に代表される宗教現象で、この戒めは全人類規模で、人の内面で、進化・定着しています)

戦争発生と同時にこの「人権」は真っ先に吹き飛ばされます、戦争発生と同時に先ず起きるのは「兵士(男性)」の人権侵害であって「女性」の人権侵害はその次に起きるのです。

人類は今後「人権問題」の重点を「兵役拒否権問題」へと向けて行く義務があると思います。下記で示す帰還兵自殺のデータは
人類進化の「芯芽」を形作る元になると思います。

<2015年5月29日、記、帰還兵の自殺は日米共通の現象、日本国会での防衛省報告、日刊サイゾー>


▲▲先頭へ▲▲▲ 自衛官54人が自殺 アメリカ、イラク・アフガン戦帰還兵自殺、毎年250名 日本では、2001年10月のテロ対策特措法(時限立法)で海上自衛隊1.3万人をインド洋へ、2004年、イラクへ陸上自衛隊5.5千人、航空自衛隊3.5千人 を派遣、

合計 2.2万人を派遣。このうち 54人が自殺。

アメリカでは、日刊サイゾー「帰還兵はなぜ自殺するのか」 http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150308/Cyzo_201503_post_18219.html によると、
イラク・アフガン戦争で、生還した兵士のうち、精神的な障害を負った兵士は 50万人、毎年250名以上が自殺している。

(私の意見)
1)、人は誰でも「人を殺したくないとの本能に近い気持を持ちこの気持ちが保障される権利を持つ」
2)、この考えは人権概念進化の「芯芽」であると思います。
3)、「慰安婦人権」は「表現の自由の人権」「学問の自由の人権」「差別されないという人権」等概念の拡散に向かっております、この方向で「概念固定」が計られていると思います。私は「慰安婦人権」が「戦争概念」の中で生まれた以上「戦争概念」の中での進化・深化を望みます。その場合の人権は人を殺したくないとの本能に近い気持を保つ権利」です。この権利意識の芽(芯芽)が芽生える事を望みます。
▲▲先頭へ▲▲▲



〜〜〜〜〜追記(慰安婦問題のその後) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<2015年2月12日、記、朝日新聞謝罪後の 植村隆元記者 の態度、ジャーナリズム を講義するために 北星学園大学に就職し、批判を受けても辞めず、このたび、名誉棄損で訴訟を起こしました。毎日新聞 三股智子記者>

言論人が言論人を裁判に訴えるとは!! (私なりの要約)
1)、吉田清治の詐話(さくわ、つくりばなし)を何の検証もせずに信じ、「女子挺身隊の名で連行」と書いた植村隆元記者は、桜井よしこ氏と「週刊新潮」発売元の新潮社など出版3社を相手取り、「捏造記者」と書かれた事は名誉棄損であるとの理由で、計1650万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求め、札幌地裁に提訴した。
2)、桜井よしこ氏は「言論人と言うのは、自分の名前で書いたものについてはいかなる批判に対しても言論で応じるべきだと思う」とコメントしている。

(私の意見)

1)、私は、桜井よしこ氏のコメントを支持します。植村隆元記者は自信を持って「批判者」を「批判」すべきだと思います。そのやりとりを見て私達は「真実」を知る事が出来るのだと思います。この事件は裁判所の仕事ではなく、一般人が判断することがらだと思います。
2)、言論人(ジャーナリスト)は後藤健二氏首切り殺害事件 (IS「イスラム国」取材中につかまり、公開の場で首を切りとられて殺され、その映像が全世界に放映された) で見られるように、自分の命を危険にさらしてでも「自分の耳目で確認した上で」記事を書くと言う「良心」を拠り所とする職業です。
3)、植村隆元記者はあれだけの「捏造」記事を書きながら、何の「良心」を以って学生に「ジャーナリズム」を講義出来るのでしょう?
4)、言論人が言論人を裁判に訴えると言うのはグロテスク(不気味、醜悪)であると感じます。批判されて来た「怨念(おんねん、うらみ)」を晴らすために裁判所を利用しているのだと思えます。ジャーナリストとしての社会感覚が麻痺していると感じます。
5)、植村隆元記者は自分の犯した罪を認めて、元記者として個人的に、日本国に謝罪すべきなのにその雰囲気を感じる事は全く出来ないのは残念です。
▲▲先頭へ▲▲▲
6)、

注1 : 私が「捏造(ねつぞう)」と言う文言を使う根拠は、次の通りです。
彼が例の記事を書くに当たり、自分では何の調査もせずに、『朝日新聞』1991年5月22日の、大阪版記事(「木剣ふるい無理やり動員」)をそのまま信じ、金学順氏の証言である『母親に14歳でキーセン置屋に売られ...』と言う真実を捻じ曲げ意図的に先の新聞報道(1991年5月22日)に合わせて、『女子挺身隊の名で連行された』と書き変えたから。実は「女子挺身隊」をそこで使う事も「虚報」なのです、彼は「新聞記者」として「捏造記事」と「虚報記事」を同時に書いたのです。

参考文献:検証朝日新聞報道
http://www.geocities.jp/tamacamat/index.html
▲▲先頭へ▲▲▲
7)、

注2 : 「朝鮮民族が道徳志向的であるというのは朝鮮民族が道徳的であるということではない。道徳志向性とは、相手が道徳的に劣ると主張して、自分が相手より優位に立とうとする事である」

私は、 朝鮮民族の道徳を思い出しました、彼の妻は朝鮮民族です、夫婦は社会的に1単位ですから、彼は、色濃く、朝鮮民族的であると言えます。自分に批判的な日本人よりも優位に立とうとしているのだと思います、自分なりの道徳観に照らして自分の方が絶対的に正しいのだと裁判所にまで訴え出ているのだと私は理解しています。



<2015年2月20日、記、東京地裁へ、朝日の慰安婦報道で在米日本人ら賠償提訴 毎日新聞>

日本で、在米日本人が朝日を提訴

(私なりの要約)
1)、提訴理由 : 朝日新聞報道によって在米日本人は屈辱を受けた。
2)、提訴人数 : 3人を中心に、合計2000人。
3)、損害賠償請求内容 : 海外誌などへの謝罪広告掲載、300万円の損害賠償。
4)、提訴先 : 東京地裁。
5)、提訴理由の具体例 : 「ロサンゼルス近郊のグレンデールに慰安婦被害を象徴する
慰安婦像が建てられ、近隣に住む日本人が屈辱を受けている」。
6)、朝日新聞社広報部は「訴状が届いた時点で、しかるべく対応する」とコメントした。


<2015年2月25日、記、アメリカ高裁、慰安婦像撤去訴え棄却 毎日新聞>

アメリカでは訴えを棄却
(私なりの要約)
1)、原告は、在米日本人団体の「歴史の真実を求める世界連合会」
2)、原告の案件は、「ロスサゼルス近郊のグランデール市に設置された慰安婦像は日本人を差別する行為でカリフォルニア州憲法に違反する」
▲▲先頭へ▲▲▲
3)、棄却理由は、
(1)、「原告の主張は言論の自由を脅かす乱訴に相当する」
(2)、「慰安婦像設置によって日本人が受けた不利益の立証が無い」
(3)、「慰安婦への人権侵害は米下院議会決議だけでなく、日本政府も認めている」
(4)、「本件訴訟は法的争いの余地が無い」
4)、原告は上訴を検討している。
5)、在米韓国人団体は「事実上の勝訴」であるとしてこの判決を歓迎している。
6)、グレンデール市の像を巡っては昨年8月、外交問題での裁判で連邦地裁が訴えを棄却、取り上げてもらえず、今回、差別問題での裁判でも取り上げてもらえなかった。

(私の意見)
この問題は「道徳性」の問題なので「裁判」で白黒をつける性質のものではなく、韓国側が正しい歴史観を持った上で、日本人を道徳的に傷つける(自尊心を傷つける)行為を終了させる意思表示をすべきだと思います。意思表示の最も具体的行為は「慰安婦像の撤去」であると思います。

韓国は、日本を傷つける目的でアメリカ下院決議をさせたり、裁判で「事実上の勝訴」を得て何か得る事があるのでしょうか? 日本人に「悪感情」を植付け続けて、今後やっていけるのでしょうか?

日本は、この様な政治駆け引きを苦手とする国なので、今のままでは駆け引きの世界で勝つことは出来ないでしょう。

いやな思いをこれからもさせられ続けるのならば、いっそのこと韓国とのお付き合いは当分の間止めることも検討してはどうでしょうか? 竹島問題でも特別永住権者問題(朝鮮戦争の難民問題、生活保護で日本に永住する権利)でも韓国との駆け引きに負けていますし。
▲▲先頭へ▲▲▲

当分の間外交を停止し、慰安婦像を政治的に利用し、これからは「外交駆け引きに勝つ」方向で作戦を立て直してはどうでしょうか?

それにつけても「慰安所従業婦」を「政治問題化」させた張本人は何と「日本人、すなわち、朝日新聞社と河野洋平元官房長官」なのですから一日本人としては恥ずかしい。

朝日新聞社と河野洋平元官房長が自ら「良心に恥じる事をした」と
地球を巡る「懺悔(ざんげ)行脚(あんぎゃ)」を行なうのも一つの方法でしょう。

(私の感想)
この問題は「道徳性」の問題であると言いましたが、日韓両国の「道徳観」には根本的な違いがありますのでこの問題は解決しないでしょう、根本的な違いとは次の通りです。

日本・・・道徳とは、仁義礼智信 に基ずく「同情・おもいやり」を通して理性的和解に至る事。
韓国・・・道徳とは、勝つか負けるかと言う次元の中で、相手よりも優位に立つ事


<2015年2月26日、記、慰安婦像再確認特集

【最新情報源】ただいま更新中! 【サーチナ】 新着記事はコチラ ☆ 
「慰安婦像設置に反対」米グレンデール市長の発言が韓国で波紋 Y! 【社会ニュース】 2013/10/11(金) 12:15 Tweet
▲▲先頭へ▲▲▲

米カリフォルニア州グレンデール市が2013年7月に慰安婦像を設置した問題で、現在の市長であるデイヴ・ウィーヴァー氏が日本メディア「チャンネル桜」の取材に応じ、慰安婦像設置に反対していることを明かした。韓国メディアは「市長が像に反感」などと報じ、波紋を広げている。

グレンデール市に設置されたのは、韓国・ソウルの日本大使館前に設置されたのと同じデザインの像。ウィーヴァー氏は慰安婦像の設置後に市長に就任し、設置をめぐる市議会の投票では反対票を投じた。

ウィーヴァー氏は反対の理由について、「国際問題に巻き込まれることはすべきではないと考えていたからだ」と説明し、「グレンデール市が日本からもっとも嫌われる都市になってしまい大変遺憾」と述べた。

慰安婦像については「見たこともない」とし、除幕式にも出席しなかったことを明かした。また、「グレンデールには韓国人が1万2000人も暮らしているが日本人は少ない」とし、「誰が勢力を持つかお分かりですよね」と述べ、韓国系住民の圧力があったことを示唆した。

同番組はインタビュー映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」に掲載しており、すでに再生回数は2万回に達している。

韓国メディアによると、慰安婦像の設置を推進した韓国系団体は、不快感を露わにした。加州韓米フォーラムのユン・ソクウォン代表は、「(設置投票で)一票を持つ人間が市全体の意見のように話をすることは間違っている」と批判。団体は、ウィーヴァー氏の発言は個人的な意見に過ぎないとし、慰安婦像の存続に影響はないとみられることから、冷静に対処する方針という。(編集担当:新川悠)(写真:在韓国日本大使館の前に設置された従軍慰安婦を象徴する慰安婦像/撮影:宮城英二)
    平和の記念碑(グレンデール市、表面、註 : 赤字部分は事実ではありません) 
1923年から1945年の間、大日本帝国軍によって強制的に性奴隷にされた、朝鮮、中国、台湾、日本、フィリピン、タイ、ベトナム、マレーシア、東ティモール、そしてインドネシアの、それぞれの家から強制連行された20万人以上のアジアとオランダの女性を偲ぶ。

2012年7月30日のグレンデール市による「慰安婦の日」宣言と、2007年7月30日に合衆国下院においてこの犯罪の歴史的責任を日本政府が受諾することを要請する121条決議案が議会を通過したことを祝す。
▲▲先頭へ▲▲▲

私たちの真摯な望みはこの並外れた人権侵害が二度と再び繰り返されないことである。

         2013年7月30日 
   「私は日本軍の性奴隷でした」(グレンデール市、裏面、註 : 赤字部分は事実ではありません)
・掻き乱された髪は、日本帝国軍によって家から強引に連れ去られている少女を象徴しています。
・握りこぶしは、正義の回復のための堅い決意を表しています。
・裸足でかかとの着いていない足は、冷たく無理解な世界によってずっと見捨てられていることを表しています。
・少女の肩に止まった鳥は、私たちと亡くなった犠牲者との絆を象徴しています。
・空いている椅子は、正義をいまだ証言していない高齢で死を迎えている生存者を象徴しています。
・少女の影はその少女と年老いたお婆さんで、無言のまま費やされた時間の経過を象徴しています。
・影の中の蝶は、犠牲者がある日彼らの謝罪を受け取って甦るかもしれないという希望を表現しています。
 

<碑文についての私の提案>
親に売られて売春をさせられた慰安婦像私は、史実に基づいて、この慰安婦像の説明を次の通りに変更すべきだと思います。
        「私は親に売られて日本軍の慰案所で働かされました」 

・髪が乱れていないのは、親が別れ際に、私の姿を「美しく見えるように」と配慮してくれたためです。
▲▲先頭へ▲▲▲
・握りこぶしは今後起きるであろう戦場での「売春」を覚悟している事を表しています。
・裸足でかかとの着いて居ない足は、親元から切り離された孤独を表しています。
・少女の肩に止まった鳥は、私たちと亡くなった犠牲者との絆を象徴しています。
・空いている椅子は、私と同じ運命に遭いつつも生存しており、いつかは私の隣に座る高齢者がいる事を表現しています。
・少女の影は、その少女とその高齢者の影で、影は時間を超越して存在する事を表しています。
・影の中の蝶は、私達のような、つらい目にあった人達の魂の救済を表現しています。
・私の像を見た人は、戦時に、貧しさゆえに、この様な若さで親に売られた無念さを感じ取って戦争のない世界を作って下さい。




<2015年3月1日、記、韓国人がアメリカで新しい提訴を計画中 毎日新聞 大貫智子記者

元慰安婦の親族等が提訴計画中

(私なりの要約)


1)、原告は : 元慰安婦の親族や遺族によって結成された遺族会、今後は中国や台湾、東南アジア等の元慰安婦の参加を呼び掛ける事を計画中
2)、被告は : 皇室を含む日本国政府
3)、原告の案件は : 国際法上の「人道に反する罪」に基づく損害賠償(一人当たり2億4千万円)と公式謝罪
4)、提訴先は : 米カリフォルニア州サンフランシスコ連邦地裁
5)、提訴の背景 : 米国は人権問題に敏感である

(私の意見)
▲▲先頭へ▲▲▲
この問題は基本的に、「財団法人・女性のためのアジア平和国民基金」 事業で解決済みであり、「人道に反する罪」の法概念(国際人道法)は「事後法概念(WW2当時の慰安婦は組織売春であり当時は合法だった、女性の人権がより大切にされるようになった結果1971年に「国際人道法」概念が成立しそれ以後に発生した慰安婦は「人道に反する罪」で裁くことが出来る)なので現在の「裁判」に載せる事は出来ない。

註 : 韓国では世界の裁判の流れに逆行して「事後法」を現在の裁判に載せる習慣があり(例えば通称「反日法」は「日本の植民地支配に協力した者を罰する」為にノムヒョン大統領が作りました。WW2当時植民地支配国を罰する国際法は無かった)、この提訴は韓国内でのみ議論可能ではあったとしてもアメリカでは取り上げられることは無いと思います。

註 : 韓国の知識人は「国内法」と「国際法」を区別する感覚に欠けています、例えば、韓国の国際航空便で乗客に配られる地図では「日本海」が「イーストシー(東海)」と表記されています(みんなの広場 毎日新聞投稿欄、杉山若江69、埼玉県入間市)。

「日本海」は確かに韓国から見れば「東に位置する海」なので「東海」で正しいでしょう、しかし、日本から見れば「日本海」は「西に位置する海」なので日本では「西海」と表記せねばなりませんね。国際地図上の表記を自国を基準にして表記するならば、国際社会個々に合わせて約200通りの表記が出現しますので結果は「混乱」に陥ります。

1904年、ロシアと日本は「日本海海戦」を戦いました。韓国ではこの戦いを「東海海戦」と教えているのでしょう、この行為は「歴史の捏造」です。国際的な歴史事実を世界規模で、「日本海海戦」→「東海海戦」と書き変えようとしています、この異常性を感じる事が出来ないほどに「幼稚」であると言えます。

「幼稚」を通りこして「狂気」の世界に入り込んでいます。

一方で、韓国の知識人は「国内法」と「国際法」とを使い分けると言う「大人」の文化は持たず、「国内法」=「国際法」とする未熟さもあります。これも一種の「狂気」であると思いますので、韓国人がアメリカで新しい提訴 (「人道に反する罪」を根拠にした「元慰安婦への損害賠償提訴」)も一種の「狂気」であると思います。

▲▲先頭へ▲▲▲


<2015年7月27日、記、「帝国の慰安婦」再読・書評 毎日新聞 山田孝男氏

帝国の慰安婦
(私なりの要約)
1)、著者(パク・ユハ、朴裕河)は、韓国の女性教授、「慰安婦」を「帝国」という概念のもとに深く洞察している。韓国では「発禁」とされ、発売条件は34ヶ所の削除、広告を出さないなど。
2)、著者は伏字を多用した削除版を刊行し本訴の準備に取り掛かった。
3)、この教授の態度は極めて理性的且つ冷静である。これと対照的なのが「テイタイキョウ、挺身隊対策協議会」の政治的・感情的態度。
4)、この教授の基本的態度は、「帝国主義下での資本と軍の移動は必然的に『女性の商品化』をもたらし、今も変わらない」
5)、テイタイキョウの基本態度は「日本は天皇制とサムライの伝統に根差す特殊な軍国主義国家」。
6)、日本を特殊な国であるとの前提条件にたつ限り真実は見えない
7)、慰安婦問題の本質は<男性と国家と帝国>の普遍的な問題の中で起きているという観点に立たなければ問題の本質は見えないし解決もあり得ない。
8)、日韓の不和は両国に固有の猜疑心と未熟によるものではない。帝国主義の歴史に根差している。
9)、かつて欧米に追従し、強者としてアジアを支配した日本は、他者を支配する西洋起源の思想を超え、国際社会を平和共存へ導く新たな価値観を示せるか。韓国の理解を得て挑みたいものである。

(私の意見)
1)、日本を特殊な国であるとの前提条件に立つ限り真実は見えない、テイタイキョウは日本を批判することを目的として政治運動を激しく展開してきたために真実から遠くかけ離れた袋小路に迷い込んで出られなくなっている。
2)、この書籍で、韓国知識層の理性が目覚めてほしいと思います。

後日記(2015,11,16 、毎日新聞、山田孝雄氏の記事)
1)、キーワードは「帝国(主義)」
2)、慰安婦は日本軍に固有の制度では無く、帝国の産物。
3)、資本と軍の移動が「女性の商品化」を促す。今も世界中の外国軍駐留基地周辺に「慰安婦」を生み出す構造がある、その普遍性を見よとこの本は言っている。
4)、日本は 「どこも同じ」 と居直るのではなく、自ら帝国的膨張を超える思想を打ち出し、世界をリードすべきではないか? と問いかけている本である。

後日記(2017,10,30 、毎日新聞、社説)
2017,10,28 有罪という逆転判決を批判して次の通り書いている

「朴教授は著書 [帝国の慰安婦]で
『多くの少女が日本軍に強制連行された』 という画一的イメージを否定した、一方で、慰安婦を必要とした帝国主義日本に厳しい視線を向けている。実際には業者が慰安婦所を運営していたとしても、そのことで日本が免罪されるわけではないと明白に主張している」
▲▲先頭へ▲▲▲



<2015年11月20日、記、韓国検察「帝国の慰安婦」著者 朴教授を在宅起訴、毎日新聞、ソウル、大貫智子記者>

帝国の慰安婦著者を起訴

(私なりの要約)
1)、ソウル東部地検が名誉棄損罪で朴教授を在宅起訴。元慰安婦を侮辱した罪、
2)、河野談話やアメリカの下院判断で「性奴隷」とされたことは既成事実であると指摘している。
3)、「帝国の慰安婦」は2013年に出版されたが2015年に一部削除を命じた、削除個所は伏字にして今後も販売する。
4)、同じタイトル本は日本語版でも出版され、今月、アジア太平洋地域の政治・経済・文化などに関する優れた書籍に贈られる 「アジア・太平洋賞」 特別賞そ受賞した。
▲▲先頭へ▲▲▲

(私の意見)
1)、「学術書」を裁判の対象とすることは「学問の自由」を侵す行為で韓国の検察の質の低さを露呈している。著者の「同志的間柄だった」の表現を問題視しているようですが、これは事実です、当時の日本は韓国を「同志」と見て外からの侵略(例えばソ連邦)から保護してあげながらWW2 を戦っていたのですから。
2)、学者の学術書を検察が起訴するにあたり「既成事実」を証拠とするのは検察の原則に反する、原則を曲げて起訴するのなら自ら調べた事実に基づいて起訴すべきである。
3)、「慰安婦」と呼ばれる「戦時売春婦」は資本と軍の移動が生み出した「女性の商品化」の一形態なのだから裁判は「一地方検察」が起訴できるような小さな問題ではない。WW2 後に韓国も「女性の商品化」の流れに逆らえずベトナムでは女性を奴隷化しているのですから韓国も世界の流れに合わせて「兵士を無くする=戦争を無くする」行動を国家規模で起こすべきである。
4)、韓国側にこの立場に立つ気配が無くもっぱら日本のかつての罪のみを責めるのならば、日本としては「解決」は時期尚早の立場を取るべきです。

追記、2015,11,28 毎日新聞、
「帝国の慰安婦」起訴を抗議

(私なりの要約)
1)、村山富市元首相、河野洋平元官房長官、

大江健三郎ノーベル賞作家、山田孝男毎日新聞特別編集委員、

アンドルー・ゴードン ハーバード大学教授 達が抗議声明を発表した。

<2015年9月24日、記、「サンフランシスコ市議会が慰安婦像設置を全会一致で採択」  毎日新聞 時事

サンフランシスコ市も慰安婦像設置
(私なりの要約)
1)、決議は中国系市議らが提案し市議全員が賛成した。
2)、ロサンゼルス近郊のグランデール市に見習うよう提案されていた。
3)、中国系団体は自ら費用を負担し、設置を目指している。

(私の意見)
※ : 放置しておけばよいと思います。しかし、その一方で、今後とも日本からの対外宣伝に一層力を入れる必要があります。

「韓国は戦後慰安婦を問題視していなかった、日本の朝日新聞がねつ造記事を書き、日本の革新系政党が大きく取り上げたために朝鮮戦争後の混乱期でいら立っていた韓国の国民感情を刺激し、一気に反日の雰囲気が盛り上がった結果、日本国内でもあった戦時売春が韓国だけでは強制連行売春だったとされた、このことは当時の大統領(ノ・テウ)が認めている」と。
▲▲先頭へ▲▲▲

<2015年12月29日、記、「慰安婦解決合意」  毎日新聞 、現代史家 秦郁彦さん談話>


慰安婦解決合意

(私なりの要約)
1)、今回の合意は条約や協定にも達していないレベルの低い合意である。
2)、韓国という国に「最終的」という概念は無く、恨みは永遠に続くと考えた方が良い。
3)、「決着をつけたい」という気持ちは日本の方が強く韓国側が受けて立つという形で終始した、日本は散々じらされて、足元を見られてまた相手の思うつぼにはまった。
4)、10億円というお金の使い方に何ら制約や条件を付けていない。
5)、慰安婦像についても韓国側は「努力する」と約束しただけである。この問題には両国とももううんざりしたから形だけでも合意したのだろう。

(私の意見)
1)、多分この10億円のお金はピョンチャン冬季五輪につかわれておしまいとなるでしょう。
2)、国内に何らかの不満が噴出して統制できなくなれば再び過去の「恨み」を持ち出して「反日」で国内をまとめるでしょう。
3)、私はこの合意にはほとんど関心が ありません。もっとずーっと先の子孫にまで問題を先延ばしにした方が日本国のためになると思います、今回は日本側が「50年の節目」にこだわり、つけいるスキを与えてしまった。
4)、日本という国は「外交」の下手な国、もっと、じっと耐えて相手がしびれを切らし国際社会で韓国が孤立無援となるまで待つべきでした。
慰安婦像の世界展開に負けないだけの強力多彩な宣伝活動に10億円というお金を使うべきでした。もしかしたら、相手は10億円をお得意の「宣伝」に使い、日本の「宣伝」を打ち負かし、日本を国際的に孤立させるかもしれません。何せ韓国の本質は「100回嘘をつけば [嘘ではない] として通る」という国なのですから。

<2016年7月29日、記、「韓国 慰安婦財団が発足」 毎日新聞 、 ソウル、大貫智子記者>

//////

(私なりの要約)
1)、理事長は「10億円直接支給」と話した。
2)、慰安婦像(日本大使館入口)撤去の話は進んでいない。
3)、記者発表時に過激学生群の乱入があった。
4)、世論の政府方針への反発は強い。

(私の意見)
(a)、まだ何が起きるかわからない、韓国の民族性と世界規模無秩序が反応した場合、再び韓国政府の「ちゃぶだいをひっくり返す」激情が政治を一変させる可能性は否定できない。

▲▲先頭へ▲▲▲


 慰安婦問題の本質は>寸考 慰安婦問題の本質は 朝日新聞 の悪意ある「誤報」なのです 
慰安婦問題の本質は>「嘘」と言えば朝日新聞のついた嘘は飛び切り悪質な「ねつ造」記事という「嘘」でした。
これを書くことは日本を貶(おとし)め、韓国を怒らせることだと分かっていながら事実ではないことを書いたのです、そして、 23年間 もの間屁理屈でごまかしつつ「知らぬ存ぜぬ」を貫き通し、日韓両国を互いに憎ませ、憎しみから引き起こされる騒動を逐一記事にして儲けて来たのです。

1991年5月22日、朝日新聞大阪版が「木剣ふるい無理やり動員」との見出しで 吉田清治の慰安婦狩りの証言を写真入りで紹介しました。

吉田清治というウソ話を書く作家が述べた「強制連行」の実態をそのまま書き写し、写真はいかにもそれらしい暴行写真を添付したのです。

この事が慰安婦問題のそもそもの原因なのですが、朝日新聞は2014年9月12日にやっと「誤報」と認め「謝罪」しました。

朝日新聞はなんと23年間(2014-1991=23)もの間「ウソ」をつき通したのですから「ウソ」をつくことについては韓国よりも朝日新聞の方が「上手」であると言えます。この 23年間 には様々な有識者から朝日新聞に対し「誤報と認めるように」「謝罪するように」との助言があったにも関わらず朝日新聞は「木剣での狩集めは無かったかもしれないが問題の本質は 強制性 なのだ」「強制性」はあったのだから記事の訂正も謝罪も不要である!! と屁理屈を押し通して突っぱねて来ました。

この間に。国連のクマラスワミ女史は「女性に対する暴力」(1998,3)と題した論文を書きました。参考文献として「私の戦争犯罪」吉田清治著 を挙げており、その強制連行記事を引用し、冒頭に「日本軍慰安所従業婦」=「性奴隷」と定義し、その定義から報告書を書き始めています。クマラスワミ女史の学者としての資質が問われれる論文で、いわば国連の「恥」といえる学者です。

やがて朝日新聞は、福一事故の「誤報報道(吉田所長への名誉棄損報道)」事件を起こしたことをきっかけとして日本社会の朝日新聞への批判力は突然高まり一気に朝日新聞の屁理屈を吹き飛ばしたのです、朝日新聞はついに23年前の「日本を貶(おとし)め、韓国を怒らた」報道の「罪」を認め「謝罪」したのです。
▲▲先頭へ▲▲▲

私は韓国がいくら強力な宣伝力を用いて「慰安婦」で日本を非難しても、問題の本質は、朝日新聞の悪意にあり、日韓両国ともに「朝日新聞」の掌の上で格闘技をさせられてきたのですから、じっくりと時間さえかければ歴史の真実を直視させることが出来ると思っています、そう、たとえ一時的に「世界記憶遺産」に吉田清治の作り話が採用されようとも何ら問題にすることはありません、当面はいいようにさせておいたら良いと思います。一度記憶遺産に登録されたものを取り消させる方がはるかに重い懲らしめとなりますから。

さて、韓国に「歴史を直視させる」方法については実に簡単です。私がここに記した、1991年5月22日原因発生、2014年9月12日原因認定と謝罪までの 23年間 の史実を正確に繰り返し繰り返し国際社会に向けて発信し続ければよいだけです。短波放送や衛星放送やテレビ、ラジオ、書籍、あらゆる用法を韓国にまねて取ればよいだけの話です。ウソは必ずバレますそして真実が最後は勝ちますから。しかし勝つまでは頑張らねばなりませんよ。
 



<2016年1月14日、記、ソウル東部地裁「帝国の慰安婦」著者 朴教授に賠償命令、毎日新聞、ソウル共同>

賠償命令

(私なりの要約)
1)、額は、日本円で885万円。

2)、朴教授はまだ、判決文は読んでいないが納得できない、控訴することになると思う とのべた。

3)、裁判長は、元慰安婦たちの人格権侵害罪ありと指摘した。

4)、学問の自由の限界を逸脱し、原告らに対する不法行為が成立するとも指摘。

5)、元慰安婦と日本軍が「同志的関係」にあった。また、本人の意思に反し強制動員され、慰安所で「性奴隷」と変わらない暮らしを強要されたことを認めた。


(私の意見)

1)、判決根拠に国連のクマラスワミ報告が挙げられている。しかし、これまでにも私が指摘して来たとおり、マラスワミ女史は 吉田清治 の「私の戦争犯罪」という架空の物語をもとに報告書を書いているのでクマラスワミ報告書は判決根拠とはならない。
▲▲先頭へ▲▲▲

2)、河野洋平元官房長官談話も根拠としているが、彼の問題点は、記者会見の場で、新聞記者の誘導尋問、すなわち、「強制的に連行されたと受け取って良いのですね」に引っかかり、「そういう事実があったと、結構です」と答えたことにあります。河野談話そのものの中に「強制的に連行」という言葉はありません。私はここにも「日本国を故意に貶める悪意ある新聞記者」の存在を認めます。河野氏の「そういう事実があったと、結構です」を「強制連行があった!!」と大々的に宣伝したのです。

3)、当時の世界は「帝国主義」という時代精神の真っ只中にあり、戦争に参加した人は誰でも、特に「男子兵士」は強制的従軍、強制的殺人をさせられていました。「本人の意思に反する強制性」は誰でもが被っていました。

日本は朝鮮人を一般的な植民地人(搾取される人)としてではなく、準日本人として処遇していました。例えば教育の機会均等一つを取り上げても、両者に差別は無く、優秀な人物は重く用いられていました。例えば、朴正熙元韓国大統領は士官学校を首席で卒業し、士官として日本軍人となり活躍しました、彼と同時代の人々は戦後韓国の知識人として韓国の発展に貢献しました、この例を取り上げただけでも当時の日本人と朝鮮人は「同志的」に団結していた事が分かります。

「同志的」に団結した帝国主義者達のその状態を 「森」 に例えれば、当時の「個人」は男女を問わず、「1本の木」でした。この判決はこういう基本的な時代認識の上で間違っています。裁判長は「木を見て森を見ず」の判断をしました。この判断はいわゆる「事後法」判断です、すなわち、現在の刑法をもって過去の事案を裁いています。国際法上違法な判決です。

4)、朴裕河(パク・ユハ)教授が暗殺されない事を祈ります。李氏朝鮮の時代には正論を述べた学者が御用学者たちに八つ裂きにされ、死体は野ざらしにされたといわれていますから。

追記 : (2017,1,26日の毎日新聞報道)韓国地裁は、朴教授の控訴を受けて「無罪」判決を出した( 刑事事件としては無罪という意味だと思われる 国は控訴している)。
(判決理由は)
「意見の表明に過ぎず(「表現の自由」の範囲内であり)、元慰安婦の名誉を傷つけたとは言えない」



<2016年2月6日、記、朴裕河は訴える(論説記事)、毎日新聞、風知草、山田孝男>



(私なりの要約)
1)、ネットメディアに次の通り訴えた

・・・・・・・・・・・・・・・
「私が絶望するのは、求刑そのものではない。私が提出し、説明したすべての反論資料を見ておきながら見ていないかのように『厳罰に処してほしい』と言ってしまえる検事の良心の欠如、あるいは硬直に対してである。その背景にあるものは元慰安婦の方々ではなく、『周辺の人々』である。この求刑は、歪曲と無知の所産である論理を検事に提供して、おうむのように代弁させた 一部知識人達 が作ったものである」

・・・・・・・・・・・・・・・
▲▲先頭へ▲▲▲
2)、「帝国の慰安婦」は抗日運動体(知識人集団の事を言う)の政治的に単純化された概念、すなわち、

慰安婦 = 日本軍に連れ去られた少女 という概念を否定した書籍である、

慰安婦という現象は 本質的には「管理売春」という現象だったと書かれている。この現象は当時地球を覆っていた 帝国主義 がもたらしたものであり、日本軍固有の非倫理性から生まれた現象ではないと。
3)、大使館前の「少女像」は、抗日運動が理想化した 聖なる少女 の像であり、現実の慰安婦を顕彰したものではない と書かれている。帝国主義という狂気が繰り返されないための戒(いさめ)のために「慰安婦」現象は生かされるべきであると。
4)、元慰安婦の方々は政治的に利用されて気の毒である、彼女たちは、日本人的慎しみの気持ちを持っており、日本人慰安婦がしてきたように「黙っておこう」と思っていたのに抗日知識人たちのために担ぎ出されたのである。

(私の感想・意見)
(a)、この論説に賛成します。
(b)、改めて、韓国には有害な「抗日知識人」が存在し、国民を苦しめている現状をより深く理解することが出来ました。



<2017年5月14日、記、日韓(慰安婦)合意見直し勧告、毎日新聞、ジュネーブ共同>



(私なりの要約)
1)、国連拷問禁止委員会は韓国に対し、2016年12月の日韓(慰安婦)合意見直しをするよう勧告した。事実上、日本と再交渉する事を促す内容である。
2)、理由は、「被害者への補償や名誉回復、再発防止策が十分とは言えない」
3)、国連拷問禁止委員会は拷問禁止条約締結国を審査することを定期的に行い問題点があった場合、是正を勧告することが出来る。

(私の意見)
(a)、前国連事務総長 潘基文(パンギムン)氏が、「慰安婦を巡る日韓合意を歓迎する」 と述べているにもかかわらず、国連の下位機関が 合意見直し を勧告するのは 異様 である。いったい国連はどうなってしまったのか?
(b)、「強制連行・性奴隷」という従来の概念 が「拷問」に変わって居る事は 異様 である。
▲▲先頭へ▲▲▲
(c)、「被害者への補償や名誉回復、再発防止策」 は日韓基本条約、  女性のためのアジア平和国民基金」事業(1995年8月15日〜2007年3月31日 の12年間 実施)   日韓(慰安婦)合意(2017,12)締結 で解決済であるにもかかわらず 新たに 「拷問」という概念を用いて、さらなる補償を韓国に求めさせる勧告は 異様 でありかつ 国際権威機関であるはずの国連の信頼性失墜である。
中共国の南沙諸島埋め立て違法判決への中共国の「紙屑同然」発言は大いに国連の信用を落としましたがそれに等しい位の権威失墜が再現されたと思います。 
(d)、今後1000年間、韓国の日本への恨みを受けて立ち続ける以外に方法は残っていません、せいぜい、互いの民間交流を活発にして日本への憎しみをやわらげてもらうほかに方法は無いと思います。

勧告に従って具体的な手は打たない方が良いと思います。日本はそろそろ解決したいと思っているのに対し韓国には解決したい気持ちはありませんのでいつも日本は足元をすくわれるのです。

長い長い時間をかけて仲良くなればよいと思います。中共国が国際海洋法条約を公然と破り捨てる時代にふさわしい態度を日本は示さねばならないと思います、「日本としてはやれるだけのことはやり尽くした」と言い続けることが必要だと思います地球規模外交によって日本の考えを国際社会に示し続けねばなりません。
▲▲先頭へ▲▲▲

註1 : 国連 拷問委員会  とは、2017,5,18 Infoseek News を参照すると、次のようである。
個人的な資質で選任され>個人的な資質で選任され、国を代表しない、日本政府に対する法的拘束力は無い、人権原理主義者と称しても構わないほど、世界的にリベラル(わがまま)な機構(委員会)である 

註2 : 2017,5,18 日本国政府は、この勧告に異議を申し立てた。「日韓合意は妥当である」と。「2015年の合意で、旧日本軍の関与と政府責任を認め、元慰安婦を支援する韓国の財団にすでに10億円を拠出している」事を改めて拷問委員会委員らに説明する(毎日新聞報道)。韓国側は「元慰安婦の 名誉と尊厳 の回復」がまだであると主張していた。日本側への聞き取りは無かった。私が 日本代表団に希望することは、無教養な拷問委員個々人に面談して、「日韓合意」の経緯をかんでふくめるように説明してほしい。



<2017年10月28日、記、「帝国の慰安婦」逆転有罪、ユネスコは「政治的対立を回避するため 記憶遺産 見送り」 ソウル大貫智子記者>



(私なりの要約)
1)、ソウル地裁は逆転有罪を決定、罪名は 「名誉毀損罪」。 註 : しかし、すでに、「無罪判決」が出ている(2017,1,25)、韓国地裁判決
2)、韓国の世論は感情任せで、北朝鮮の国際孤立の影響を受けて韓国も不安のあまり再び反日思想が盛り上がっていると思われる。
3)、パクユハ(朴裕河)教授が目指す 「多様な議論を通じた慰安婦問題の解決」 はより困難となった。
4)、判決文には 「朝鮮人慰安婦は 性奴隷 として日本軍の戦争遂行に動員され、協力を強要された」 とある
▲▲先頭へ▲▲▲
5)、パクユハ(朴裕河)教授は次の理由で上告すると表明した、すなわち 「司法が新たに知る事は出来なかったにもかかわらず韓国や日本の「元慰安婦支援団体提出の資料のみを根拠にしている」。
6)、ユネスコは韓国から受理していた 「元慰安婦、人類の記憶遺産登録」 を見送った。理由は 「ユネスコが政治対立に巻き込まれることを回避するため」

(私の意見)
(A)、20世紀に人類規模の異常現象として現れた 「帝国主義」 を 韓国 という内戦中(南北朝鮮戦争休戦中)の韓国国内の 裁判所 が 「帝国主義時代に犯された名誉棄損の疑い」 を裁くこと自体が異常であると思います、
(B)、韓国社会が全体として精神異常状態にあると思われます。
(C)、「帝国主義」 だった日本の行為の有罪性を裁くのならば、アメリカをはじめとした当時の先進諸国の行為全てを裁くことが出来ると思っているのでしょうか??
(C)、人類規模の過去の悪を 「裁く」 ことはそもそも不可能で、唯一有効なのは、人類規模の 「反省」 だと思います。



ページの先頭に戻る

inserted by FC2 system